各種証明書についてcertificate

就職活動に必要な各種証明書の受付と発行の手続きは以下のとおりです。日数のかかるものもありますので、余裕をもって手続きをしてください。

証明書自動発券機で発行できる証明書

証明書を発行する場合は、「学生証」が必要です。

種類 手数料 対象 交付日
成績証明書(GPAの印字なし)※ 200円 学部(4年次生) 4月下旬頃~
卒業見込証明書※ 100円 学部(4年次生) 5月GW頃~
健康診断書 200円 学部・大学院生
(定期健康診断受診者のみ発行)
5月GW頃~
資格取得見込証明書 100円 学部卒業予定者 5月GW頃~
大学院成績証明書※ 200円 大学院2年次生 4月下旬頃~
大学院修了見込証明書※ 100円 大学院修了予定者 5月GW頃~

※証明書自動発券機は、ソフィア館1階に設置してあります。
※厳封(開封無効)の指示がある場合は、証紙を購入して、教務課へ申し込んでください。3日後の交付となります。
※交付日以前に企業から請求があった場合は、理由を説明し、提出を待ってもらうようにしてください。

キャリアセンターで申し込む証明書

種類 内容 取扱窓口 交付日
就職試験受験証明書
‣ダウンロードはこちら
採用試験と授業が重なった場合に発行
※事前に企業へ日時を変更してもらうように交渉すること
※企業説明会・懇親会・研修会などは対象外
キャリアセンター 発行願受け取りから3日後
内定式出席証明書
‣ダウンロードはこちら
内定式と授業が重なった場合に発行 キャリアセンター 発行願受け取りから3日後
推薦書(就職に関する) ●推薦書は内々定先の企業から提出を求められた場合のみ発行
●推薦書を提出した企業から内定を得た場合は必ずその企業に入社することが条件
キャリアセンター
※証明書自動発行機で申請書を発行
※手数料100円
5日後

申請の流れ


申請の流れ 詳細
SETP 01. 事前に担当教員に申し出るとともに、キャリアセンターで「証明書発行願」を受け取り、又はダウンロードし、必要事項を記入。
SETP 02. 試験当日必要事項を記入した証明書発行願を持参し、採用担当者に署名、捺印または名刺をいただくこと。
SETP 03. 2の用紙を採用試験終了後、1週間以内にキャリアセンターに提出。
SETP 04. 後日、担当教員宛の「証明書」がキャリアセンターより発行されるので、教員に提示し授業を欠席したことを報告すること。

注意点
※本学では公欠ではなく、授業担当教員の裁量によります。
※遠隔地での採用試験については、キャリアセンターが認めた場合、1日に限り加算して認められます。
※都道府県教育委員会が実施する公立学校教員採用試験は受験票のコピーを提出してください。なお、事前事後指導を含む教育実習期間中は、他企業への就職活動は一切認められません。