キャリアセンターのご案内

センター所長挨拶

 「キャリアウーマン」とか「キャリア官僚」という言葉から「キャリア」にはどこか「偉そうなというイメージがつきまとっているかもしれません。しかし英語のcareerという意味は「経歴」や「生涯」「生涯の仕事」という意味になります。大学生になられた皆さんはたとえ大学に入ったばかりだとしても卒業後の人生を見据えてその準備をさっそく始めなければなりません。まずは卒業後にどんな仕事をしたいと思っているのか、自分との深い対話から始めて下さい。そして、現実的かどうかは別にして、自分はどんな夢を持っているのかしっかり探ってみて下さい。その後はそういう仕事に就くためにはどんな準備が要るのか調べましょう。先輩たちであなたが描いているような夢を叶えた人がどれだけいるのかとか、その人たちがどんな学生生活を送っていたのか情報を手に入れるのです。どこに行けばいいのかはお教えします。本学のキャリアセンターです。

 私たちは、学生の皆さんの「なりたい自分さがし」を支援し、社会に出ても自分で考え、企画し、実行できる能力を身に付け、社会の変化に対応しながら、自分の将来をしっかり見つめられる力を育成することを目指してキャリア教育に力を入れています。単位の出る授業として、JTBや京都新聞、ブライダル業界等の企業の方々から直接指導をお願いしています。また、今年からANA総合研究所による「WINNERS養成セミナー」を開催することになりました。

 キャリアセンターでは多くの情報を提供し、ガイダンスやセミナーや対策講座を開催し、個別相談等にも応じながら、アドバイザーも含めたスタッフ一同が、就職支援やキャリア形成支援に取り組んでいます。あなたの夢を実現させる手立てを私達も一緒に考えてお手伝いします。実際にキャリア形成ゼミの受講者は内定率100パーセントです。キャリアセンターに、より多く通っていた先輩たちがそれぞれの夢をより実現したことをあなたも知るでしょう。どうぞ気軽にキャリアセンターに足を運んで来てください。お待ちしています。

京都ノートルダム女子大学
キャリアセンター長 須川 いずみ

ご利用案内

キャリアセンターでは、学生のみなさんが自ら人生を考え、切りひらいていき「なりたい自分」を実現するためのサポートをトータルに行っています。
「キャリア形成」「キャリア形成ゼミ」「インターンシップ」などのキャリア科目の開発と統括、進路・就職に関する指導と相談を主な業務としています。
特に3・4年次生に対しては、「職業安定法第33条2」に基づき、就職指導・相談・就職先新規開拓など就職に関する支援業務全般を行っています。また卒業生に対しても同様の就職相談を受け付けています。
1年次生から4年次生、院生、卒業生、中途退学者の方も、どなたでも利用できます。

施設紹介

ノートルダム施設地図
キャリアセンター開室時間
平日(月~金)8:45~18:15(授業期間中のみ)
※土・日・祝日の取り扱いはありません
※夏期・冬期・春期休暇中は8:45~17:15の取り扱いとなります。
キャリアセンターの場所

京都ノートルダム女子大学 ソフィア館1F

キャリアセンター内観地図
・キャリアセンターには就職相談コーナーや、企業や幼稚園・保育園からの求人ファイル、就職関連書籍、就活イベントなどの掲示板、また自由にインターネットの閲覧が可能なパソコン等を設置しています。
・進路・就職相談(@40分)は予約制です。キャリアセンター窓口でお申込みください。
キャリアセンター連絡先
京都ノートルダム女子大学キャリアセンター
〒606-0847 京都市左京区下鴨南野々神町1
TEL:075-706-3744  FAX:075-706-3699  E-mail:shushoku@notredame.ac.jp

キャリアセンタースタッフ

キャリアセンタースタッフ (2019年4月現在)

・キャリアセンター長
・キャリアセンター職員:4名
・キャリアアドバイザー:5名


  • Twitter
  • Facebook
  • careernavi