キャリアセンターのご案内

センター所長挨拶

キャリアセンターは、学生の皆さん自身が、卒業後どこで何をやって、どう生きていくのかを考える機会をつくり、実社会の変化に適合した将来の方向付けを支援する役割を担うところであると考えています。
キャリアとは、「経歴」だけではなく、「生涯」という意味があります。つまり、皆さんが大学卒業後に仕事に就くということは、その後の自分をさらに成長させ、自分の人生をより豊かにする道を開くもので、「自分の生き方」に通ずるものと考えています。
そのために、本学の建学の精神であります「徳と知」を踏まえ、学生の皆さんの「なりたい自分さがし」を支援し、社会に出ても自分で考え、企画し、実行できる能力を身に付け、社会の変化に対応しながら、自分の将来をしっかり見つめられる力を育成することを目指してキャリア教育にも力を入れています。  

また、キャリアセンターでは多くの情報を提供し、ガイダンスやセミナーを開催し、個別相談等にも応じながら、アドバイザーも含めたスタッフ一同が、就職支援やキャリア形成支援に取り組んでいます。自分の将来を見つめながら、自分の夢を実現させる手立てを一緒に考えていきましょう。きっと自分に合ったキャリアを見つけることができると思います。どうぞ気軽にキャリアセンターに足を運んで来てください。

京都ノートルダム女子大学
キャリアセンター所長 萩原 暢子

ご利用案内

キャリアセンターでは、学生のみなさんが自ら人生を考え、切りひらいていき「なりたい自分」を実現するためのサポートをトータルに行っています。
「キャリア形成」「キャリア形成ゼミ」「インターンシップ」などのキャリア科目の開発と統括、進路・就職に関する指導と相談を主な業務としています。
特に3・4年次生に対しては、「職業安定法第33条2」に基づき、就職指導・相談・就職先新規開拓など就職に関する支援業務全般を行っています。また卒業生に対しても同様の就職相談を受け付けています。
1年次生から4年次生、院生、卒業生、中途退学者の方も、どなたでも利用できます。

施設紹介

ノートルダム施設地図
キャリアセンター開室時間
平日(月~金)8:45~18:15(授業期間中のみ)
※土・日・祝日の取り扱いはありません
※夏期・冬期・春期休暇中は8:45~17:15の取り扱いとなります。
キャリアセンターの場所

京都ノートルダム女子大学 ソフィア館1F

キャリアセンター内観地図
・キャリアセンターには就職相談コーナーや、企業や幼稚園・保育園からの求人ファイル、就職関連書籍、就活イベントなどの掲示板、また自由にインターネットの閲覧が可能なパソコン等を設置しています。
・進路・就職相談(@40分)は予約制です。キャリアセンター窓口でお申込みください。
キャリアセンター連絡先
京都ノートルダム女子大学キャリアセンター
〒606-0847 京都市左京区下鴨南野々神町1
TEL:075-706-3744  FAX:075-706-3699  E-mail:shushoku@notredame.ac.jp

キャリアセンタースタッフ

キャリアセンタースタッフ (2016年4月現在)

・キャリアセンター所長
・キャリアセンター職員:5名
・キャリアアドバイザー:4名