在学生の皆様へ

キャリアセンターについて

「なりたい自分」を実現する、キャリアプランニングのサポート。
キャリアセンターは、キャリア科目に関わることやインターンシップ、就職・キャリアガイダンスの企画と運営、進路・就職相談などを統括しています。
入学時から卒業までの皆さん一人ひとりのキャリアプランニングをサポートし、キャリア意識を高め、「なりたい自分」を実現するための様々なプログラムを用意しています。
1年次生から4年次生、大学院生、卒業生まで利用することができます。
キャリアセンター内フリースペースには、パソコン、相談ブース、就職資料などを設置し、皆さんの来室をお待ちしています。
センター開室時間
平日(月~金)8:45~18:15(授業期間中のみ)
※土・日・祝日の取り扱いはありません
※夏期・冬期・春期休暇中は8:45~17:15の取り扱いとなります。
キャリアセンタースタッフ (2015年6月現在)
・キャリアセンター所長      
・キャリアセンター職員:4名(事務室長、主任、職員 臨時職員1名)
・キャリアアドバイザー3名

就職サポート

進路相談
キャリアセンターでは、アドバイザーが就職相談だけにとどまらず、進路相談に関する相談にも応じています。「就職か進学か悩んでいる」「自分の適性がわからない」「就職活動の仕方がわからない」「企業研究の仕方がわからない」「面接に自信がない」など、どんな些細なことでも構いませんので気軽に利用してください。
相談は基本的に個別面談(@40分)で、キャリアセンター窓口で予約をしていただきます。窓口でも対応しますので、まずは気軽に声をかけてください。
低学年からの就職・キャリアガイダンス (1~2年次生対象)
1・2年次生を対象とし、社会で活躍するOGや在学生(4年次生)の先輩のお話を聞く講演会や直接アドバイスを受けることのできるガイダンスや専門講座(公務員、保育士、福祉業界等)、企業見学バスツアー等を開催しています。
ガイダンスや専門講座、企業訪問バスツアーの予定と詳細はキャリアセンター前の掲示板やポータルサイトで随時更新していますので確認してください。
就職・キャリアガイダンス・就活対策講座 (3~4年次生対象)
3年次生に対しては、4月からほぼ1年にわたり、就職活動準備のガイダンスや筆記(SPI)対策講座、面接対策講座等を実施しています。(一部有料講座を含みます。)
4年次生に対しては、学内企業説明会・選考会、ハローワーク相談、就職試験対策講座など、就職状況に合わせたフォローアップセミナーや説明会を不定期に開催しています。
ガイダンスや講座の予定と詳細は掲示板やポータルサイトで随時更新していますので確認してください。
進路(就職)登録手続き
進路(就職)希望者は、3年次生の11月中に必ず就職登録をしてください。(家事手伝いを除き企業就職は当然として、教職や公務員を目指している人、家業に従事する人まで職業に就く人は登録が必要です。)
就職登録は、職業安定法に基づくもので、未登録者には就職に関する各種証明書や推薦書の発行は出来ません。
就職登録票は3年次の後期に各ゼミ担当教員より配布されます。必要事項を記入の上、期日までにゼミ担当教員の印鑑をもらったうえでキャリアセンターに提出してください。
就職資料・情報の収集と提供
キャリアセンターでは企業から到着した求人票をファイルに設置しています。また企業パンフレットや就職関係の図書・雑誌、OGの勤務先一覧なども閲覧可能です。
コンピュータも設置していますので、インターネットによる企業情報も積極的に利用してください。

【学内求人検索システムについて】
本学に直接来た求人は学内のポータルサイトで求人検索ができます。

就職支援ポータルサイト


このほか、就職に必要な各種証明書の受付と発行も行っています。
「各種証明書について」へ