在学生の皆様へ

Q&A

キャリアセンターに多く寄せられる質問です。参考にしてください。(随時更新します)

キャリアセンターの開室時間を教えてください。
平日の8時45分から18時15分まで開室しています。(授業期間中)
土・日・祝日は閉室しています。夏期・冬期・春期休暇中は8時45分から17時15分の取り扱いとなります。
キャリアセンターを利用するには登録などが必要ですか?
進路相談(予約制)やキャリアセンター内の資料閲覧やパソコン利用などは登録の必要はありません。
ただし、3年次生後期になり就職活動を開始し、求人案内(求職相談)を受けるには就職登録票の提出が必要になります。
キャリアセンターは就職活動を始める3年次生以上の学生しか利用できないのですか?
キャリアセンターは1年次生から4年次生、大学院生まで、本学の学生は誰でも利用することができます(卒業生も利用可)。
パソコンやコピー機、就職や進路に関する図書や資料などが設置されています。
また、後期に開催する「キャリアカフェ」など、学年を限定しない催しもありますので、気軽にお越しください。
キャリアセンターで相談を受けるにはどのようにしたらいいですか?
窓口で相談予約をしてください。面談予約表でアドバイザーと面談希望時間を選択して学籍番号と氏名を記入し、さらに面談予約シートに必要事項を記入して提出してください。
面談予約表に氏名を記入しただけでは予約されたことにはなりません。
(面談時間は一回につき40分間です。)
キャリアセンターは卒業してからも利用できますか?
はい、利用できます。卒業後も利用可能ですが、事前にご連絡ください。
卒業生の方へ、卒業後のサポートについて
学内での就職セミナーの内容やスケジュールを知りたいのですが。
掲示板やポータルサイトから確認できます。また、ガイダンスの中でも「ガイダンス・セミナー予定」を適宜配布しています。
窓口でも問い合わせに応じていますので、情報に関しては積極的に自ら進んで得るようにしましょう。
就職ガイダンスやセミナーは予約が必要ですか?また、必ず出席しなければなりませんか?
一部有料講座を除き、特に予約制と書かれていないガイダンス・セミナー以外は予約なしで参加できます。
学年を指定しているガイダンスについては事前にキャリアセンターに申し出れば下級生でも参加できる場合がありますので、窓口で問い合わせてください。
毎週水曜日5講時目にある3年次生対象の就職・キャリアガイダンスについては、特に理由がない限り出席してください。
先輩の就職先やOGについての情報を知るにはどうしたらいいですか?
キャリアラウンジに設置している「過去5年間のOG就職先一覧」でOG就職先を確認することができます。
またポータルサイトの「キャリア・就職支援」から先輩の「就職活動報告」を企業名や就職活動年度から検索し、試験内容や面接内容、就活体験記を読むことができます。
履歴書や封筒はキャリアセンターで販売されているのですか?
キャリアセンターでは販売していません。学内のブックショップで1袋(A4版8枚入り)95円で販売しています。
履歴書を折らずに入る大学名入りの封筒(2枚1組75円)も販売しています。