在学生の皆様へ

内定者・OGからのメッセージ

内定者メッセージ

人間文化学部 英語英文学科 Uさん
全日本空輸株式会社 内定
就活中に役立ったもの
・エアステージ( 企業研究、面接準備に役立ちました)
・先輩のアドバイス( 素敵な先輩のお話を聞くことでモチベーションが上がりました)
・音楽( 好きな曲で気分の上がるプレイリストを作り、移動中や面接前の緊張をほぐしていました)
・家族の支え( 朝早くに家族全員で空港までお見送りしてくれたり、食事などの体調管理)

皆さんは"自分"をしっかりもって就活を進めていただきたいです。もちろん、先生や友人、 家族に相談することもいいとは思いますが、あくまでも最後の決断は自分で行ってください。 最初から自信満々の人はいません。自分なりに悩んで、考えて、工夫していく中で自分にしか ない確かな自信が付くよう頑張っていただきたいです。笑顔を忘れずに!

心理学部 心理学科 発達心理専攻 Hさん
株式会社 滋賀銀行 内定
就活中に役立ったもの
・リクナビ、マイナビ、みんなの就活日記等の情報サイト
・学内企業セミナー
・キャリアセンターでの個人面談(ES 添削や面接対策だけでなく、貴重なアドバイスをいただき励ましていただきました。)

たくさんの説明会にまず足を運んでみてください。そこで何か一つでも吸収して帰って やる!と貪欲に前向きに取り込む事で、就活だけでなく、きっと自身の成長にも繋がるは ずです。活動中のキーポイントは逃げずに諦めずに自分と向き合いモチベーションをキー プしつづけることだと思っています。モチベーションキープのための休憩も必要でメリハ リをつけて頑張ってください。

人間文化学部 人間文化学科 Cさん
京都ホテルオークラ 内定
就活中に役立ったもの
・キャリアセンターでの個人相談
・キャリアセンターの方々
・勇気と根性

自分を見直すことが一番大切だと思います。見直すことによって、一番やりたいこと、 将来なりたい人、何でも自己PR につながります。そして、就活中、失敗して落ち込んだ りすることがあると思いますが、自分を信じて失敗したことを活かして頑張ることが重要です。

生活福祉文化学部 生活福祉文化学科 学校心理専攻 Hさん
株式会社 井筒八ツ橋本舗 内定
就活中に役立ったもの
・リクナビ、マイナビ
・スマートフォンの地図アプリと乗換案内アプリ
・持っていると安心できるものを1 つ( お守り、キーホルダーなど)

就活はエントリーシートに追われたり、面接や説明会がだんだん重なる日々も増えてい き、緊張状態が続いてしんどくなってしまう時があるかもしれません。そんな時は少しで もストレス解消やリラックスする時間を作ることが大切です。「人は人、自分は自分」といっ たように笑顔で自分らしく自分のペースで頑張ってください。

OGメッセージ

平田智子さん (文学部 英語英文学科 第22期卒業生)
日本電産株式会社 人事部 次長

大学での四年間は社会へ出るための準備期間でもある。そのためには、勉学によって知識や教養を身に付けることは当然のことながら、それにプラスして自律心を育んでほしい。
四年間はあっという間に過ぎていく。その限られた時間のなかでクラブ活動やサークル活動、アルバイト等々多くのことに挑戦し、それらの経験から人と人との関わりの大切さを学んでほしい。人と関わることで喜びや楽しさを感じる一方、挫折感を味わうこともあろう。
辛さや苦しみを味わえば人の痛みが分かる。それは人へのやさしさや思いやりにつながる。喜びや楽しさを味わえば、やる気やエネルギーが沸いてくる。それは新たな可能性を生み出すことにつながる。これらすべてのことが、自律した豊かな人間性を育むことにつながる。
現在、私は企業で採用の仕事に携わっている。今の社会では、自律が求められる。「自律」とは他者の想いを理解し、調整し、自分自身をコントロールできる人である。良い仕事は一人ではできない。周囲と協調しながら、そのなかで自らの意志を自らの言葉で表現できる人、自己成長を望み常に研鑽を怠らない人、そういう人を社会は求めている。
この貴重な四年間で充実した時間をすごし、社会へと大きく羽ばたき、豊な人生を送ってくれることを切に願っている。