在学生の皆様へ

キャリアセンターについて

「なりたい自分」を実現する、キャリアプランニングのサポート。
キャリアセンターは、キャリア科目に関わることやインターンシップ、就職・キャリアガイダンスの企画と運営、進路・就職相談などを統括しています。
入学時から卒業までの皆さん一人ひとりのキャリアプランニングをサポートし、キャリア意識を高め、「なりたい自分」を実現するための様々なプログラムを用意しています。
1年次生から4年次生、大学院生、卒業生まで利用することができます。
キャリアセンター内フリースペースには、パソコン、相談ブース、就職資料などを設置し、皆さんの来室をお待ちしています。
センター開室時間
平日(月~金)8:45~18:15(授業期間中のみ)
※土・日・祝日の取り扱いはありません
※夏期・冬期・春期休暇中は8:45~17:15の取り扱いとなります。
キャリアセンタースタッフ (2015年6月現在)
・キャリアセンター所長      
・キャリアセンター職員:4名(事務室長、主任、職員 臨時職員1名)
・キャリアアドバイザー3名

就職サポート

進路相談
キャリアセンターでは、アドバイザーが就職相談だけにとどまらず、進路相談に関する相談にも応じています。「就職か進学か悩んでいる」「自分の適性がわからない」「就職活動の仕方がわからない」「企業研究の仕方がわからない」「面接に自信がない」など、どんな些細なことでも構いませんので気軽に利用してください。
相談は基本的に個別面談(@40分)で、キャリアセンター窓口で予約をしていただきます。窓口でも対応しますので、まずは気軽に声をかけてください。
低学年からの就職・キャリアガイダンス (1~2年次生対象)
1・2年次生を対象とし、社会で活躍するOGや在学生(4年次生)の先輩のお話を聞く講演会や直接アドバイスを受けることのできるガイダンスや専門講座(公務員、保育士、福祉業界等)、企業見学バスツアー等を開催しています。
ガイダンスや専門講座、企業訪問バスツアーの予定と詳細はキャリアセンター前の掲示板やポータルサイトで随時更新していますので確認してください。
就職・キャリアガイダンス・就活対策講座 (3~4年次生対象)
3年次生に対しては、4月からほぼ1年にわたり、就職活動準備のガイダンスや筆記(SPI)対策講座、面接対策講座等を実施しています。(一部有料講座を含みます。)
4年次生に対しては、学内企業説明会・選考会、ハローワーク相談、就職試験対策講座など、就職状況に合わせたフォローアップセミナーや説明会を不定期に開催しています。
ガイダンスや講座の予定と詳細は掲示板やポータルサイトで随時更新していますので確認してください。
進路(就職)登録手続き
進路(就職)希望者は、3年次生の11月中に必ず就職登録をしてください。(家事手伝いを除き企業就職は当然として、教職や公務員を目指している人、家業に従事する人まで職業に就く人は登録が必要です。)
就職登録は、職業安定法に基づくもので、未登録者には就職に関する各種証明書や推薦書の発行は出来ません。
就職登録票は3年次の後期に各ゼミ担当教員より配布されます。必要事項を記入の上、期日までにゼミ担当教員の印鑑をもらったうえでキャリアセンターに提出してください。
就職資料・情報の収集と提供
キャリアセンターでは企業から到着した求人票をファイルに設置しています。また企業パンフレットや就職関係の図書・雑誌、OGの勤務先一覧なども閲覧可能です。
コンピュータも設置していますので、インターネットによる企業情報も積極的に利用してください。

【学内求人検索システムについて】
本学に直接来た求人は学内のポータルサイトで求人検索ができます。

就職支援ポータルサイト


このほか、就職に必要な各種証明書の受付と発行も行っています。
「各種証明書について」へ

キャリア支援プログラム

4年間を通したキャリア教育の推進と学部との関連

4年間のキャリア形成イメージ

1. キャリア形成教育カリキュラム - キャリア形成科目の体系化と可視化-
本学既存のカリキュラムからキャリア形成に関連する科目を抽出、整理し、新設するキャリア科目と併せて「キャリア形成カリキュラム」を構築します。
本カリキュラムは、「キャリア形成基礎科目」「キャリア形成専門科目」「キャリア形成実践科目」「キャリア形成発展科目」と4つの発展段階からなります。本カリキュラムにそって学生が教育、実践の経験を積むことで、段階的、自覚的にキャリア形成の過程を踏んでいくことができます。
2. プロジェクト型実践授業
本学では専門教育の中で、企業現場で学生が様々な体験をする実学的科目をすでに提供しています。本取組では、これをさらに発展させたプロジェクト型実践授業を創設します。学生が能力や経験に応じ、職業現場や生活現場によって実践活動が行える多様なプロジェクトを企画し、遂行していきます。
3. キャリア自己評価システム
学生自らが自己キャリア形成をすすめるツールとして、「キャリア自己評価システム」を構築します。このシステムでは、学生の履修実績や成績、活動記録を集積していくことで、学生にとって自己のキャリア形成が可視化されます。それにより学生をさらなるキャリア形成に向かわせるものです。
このシステムは、既存のポートフォリオを全学的な「キャリア形成カリキュラム」に適合させ、再編して構築します。同時に社会と繋がる就業力強化の目的のため、Web ベースの「就職支援システム」を組み合わせて使うことにより、就職活動をより円滑に行えるようバックアップします。学生は定期的にこの「キャリア自己評価システム」を活用することにより、成果を自己評価し、キャリアセンター教員やキャリアアドバイザーの助言を受けながらキャリア形成プランを修正していきます。

めざす職業を実体験するインターンシップ

インターンシップはキャリア形成実践科目のひとつで、企業などで実際に就業体験をおこなう科目です。目標とする業界や職業の知識を学びながら仕事のイメージを明確にし、社会の厳しさに触れ、一般常識やコミュニケーション力などを育みながら、自らのキャリア形成に役立てます。

[主なインターンシップ先]
  • 京都国際マンガミュージアム
  • 京都信用金庫
  • グランドプリンスホテル京都
  • 本家西尾八ッ橋(株)
  • キンシ正宗(株)
  • (株)京都ホテル
  • (株)京都パープルサンガ

3つのクローズアップ 充実の支援体制

学生一人ひとりが持つ可能性を最大限に引き出し、全面的にバックアップ。
輝く未来を実現するために、しっかりサポートできる体制を整備しています。

ND業界研究セミナー
本学卒業生が勤務している企業を中心に、人事ご担当者を大学にお招きし、その企業の具体的な業務内容、求められる人材像などを講演していただきます。複数回にわたって実施しており、さまざまな業種の企業を知ることができるので、将来どのような分野をめざしたいのか見つめ直すことができる重要なセミナーです。今後は、京滋を中心とした優良中小企業にも参加していただき、さらに幅広い業種を紹介する予定です。

【2015年度参加企業】
・全日本空輸㈱ ・ANA関西空港㈱ ・㈱JTB関西 ・㈱京都ホテル ・ローム㈱ ・DMG森精機㈱ ・サンコーインダストリー㈱ ・㈱みずほフィナンシャルグループ ・㈱京都銀行 ・京都信用金庫 ・京都中央信用金庫 ・㈱ワコールホールディングス ・社会医療法人愛仁会 ・洛和会ヘルスケアシステム ・京都府警 他

就活直前特訓講座
就職活動の一連の流れを体験できる、学生参加型ガイダンスです。説明会で配布されるアンケート用紙ひとつをとっても企業側には意図があり、説明会会場に足を踏み入れた時から既に選考は始まっています。このガイダンスでは、学内で模擬企業説明会、選考会、面接を実施し、それらに臨場感を持って参加することで、企業が重要視するポイントや、内定を得るためには何が大事なのかといったことを実践的に学びます。
キャリアサポーター
内定が決まった4年生の先輩が、低学年から3年次生の方に就職活動をアドバイス。「就職活動の始め方」「今しておくべき事前準備」「私の就職体験談」など、素朴な疑問に答えています。飲み物・軽食持参OKで、気軽に利用していただける場を提供しています。

キャリア形成ゼミ

社会で求められる力を養うために、実践型授業を開講しています。学生がグループを組み、企業や地域の組織と連携しながら、さまざまなプロジェクトを自分たちで企画、立案し、実現に向けて取り組みます。その過程で、課題を察知する力や情報収集力、企画力、協働力、実践力など多くのスキルを培います。

旅行プランナーゼミ
旅行の企画担当者として、JTB西日本京都支店の担当の方と一緒に、お客さまが参加したくなるような魅力的な旅行企画を考えます。
◆ 身につけたい力 ◆旅行プランのコンセプトやテーマ、ターゲットとなるお客さまの層、ニーズなど、企画を立てる上で必要な力を養います。最終的には、本学学生が考えた旅行企画の最優秀作品を商品化することを目標としています。
編集倶楽部
ひとつの本を作りあげます。企画から編集、取材、装丁、印刷、製本まで、一連の制作プロセスを実践しながら学びます。
◆ 身につけたい力 ◆ 情報を整理し、表現力や創造力を身につけることが目標です。また、編集会議で積極的に発言することや、外部の方に取材交渉をおこなうこと、作業工程を理解し円滑に進めることなども大切なスキルです。
町づくりプランナーゼミ
京都市左京区で、住民主体の地域福祉活動を展開する社会福祉協議会と一緒に、孤立を防ぐための活動の企画から実践までをおこないます。
◆ 身につけたい力 ◆ 地域の現状や課題を把握し、地域の方々と協働しながら企画を実現させる力を磨きます。そのプロセスにおいて、相手が抱える課題を察知する力、自らの考えを伝える力、他の意見を吸収して自らの考えをステップアップする力を育てます。
ブライダル業界ゼミ
ブライダルフェアなどを見学し、衣装・引出物・料理・演出アイテムなどを総合的に研究した上で、ブライダルプランを企画します。
◆ 身につけたい力 ◆ 業界の状況や知識、お客さまのニーズ、必要とされる視点やスキルを理解し、企画力・実践力を養います。

キャリア形成ゼミの記事一覧 ››

報告書ダウンロード

受講生は適宜、下記の報告書をダウンロードし、使用してください。

資格取得対策講座

就職に有利な資格取得のための対策講座

キャリアセンターでは、学生の資格取得を支援し、キャリアアップをサポートしています。
受講料の一部を大学が負担しているため費用が抑えられ、時間も有効活用できます。

開講講座一覧
  • 日商簿記検定3級・2級講座
  • 初級公務員・就職一般常識筆記試験対策講座
  • 医療事務実務能力認定試験対策講座
  • 社会福祉士国家試験受験対策講座
  • TOEIC®対策講座
  • 教員採用試験対策講座

※詳細については、キャリアセンターまでお問い合わせください。

お問い合わせ先
京都ノートルダム女子大学キャリアセンター
TEL:075-706-3744  FAX:075-706-3699
E-mail:shushoku@notredame.ac.jp
  • Twitter
  • Facebook