本学の特徴Learning Features

留学生のための学費サポート
外国人留学生が安心して勉強に集中できるよう学費に関するサポートが充実しています。入学金免除に加え、授業料減免、2種類の奨学金支給制度を用意しています。キャンパスに近く便利な立地に寮もあります。
初年次からの手厚いキャリアサポート
令和2年度に採択された京都市「京(みやこ)グローバル大学」促進事業の一環で、1~4年次の各年次の段階に応じたキャリアガイダンスを実施しています。就職活動支援だけでなく、まずは自分の生涯のキャリア形成への向き合い方から丁寧にサポートしていきます。
少人数制
少人数の大学ならではのきめ細かいサポートを提供します。授業はもちろんのこと、資格取得や将来のキャリアについて相談しやすく、どの学科も実践教育(フィールドワークや現場実習)の機会がたくさんあり、事前指導もしっかり受けることができます。
京都という環境でのキャンパスライフ
本学は「世界の観光都市ランキング」で常に上位を誇る京都市にあります。キャンパスは北山駅から徒歩7分と他府県からもアクセスしやすく、周辺は京都府立植物園や京都コンサートホールがあります。カフェやレストランが多く、とても環境に恵まれています。また、キャンパスがキレイなことも学生たちの自慢です。

学部・学科Faculties, Departments and Courses

国際言語文化学部

英語英文学科

グローバル英語コース
専門科目のほとんどを英語で実施することで、語学力を確実に高めるとともに異文化を理解し、グローバル社会に柔軟に対応できる女性を育成します。
英語教養コース
確かな英語力に加え、英語圏の文化、言語、文学などの専門教養をじっくり学びます。各種留学制度も充実しており、目的に応じて留学することができます。

国際日本文化学科

日本語日本文化領域
国際文化領域
世界の多様な文化、芸術、思想の学修を通して、日本のことばや歴史、文化を深く追究します。2021年度より始まる「国際観光プログラム」では、日本文化の中心地である京都をフィールドとして異文化理解や国際交流を実践的に学びます。また、国際社会で通用する態度や振る舞いを備えた話し方や交渉力、他者理解の仕方を身につける「話しことばプログラム」等、ユニークなプログラムが豊富です。

現代人間学部

生活環境学科

生活科学コース
衣・食・住の理論を学び、実験・実習で快適な暮らしをクリエイトする発想力と実践力を身につけます。産官学連携で商品開発を行い、幅広い視野と専門性を持って社会のニーズに応える、暮らしを追求するスペシャリストをめざします。
生活経営・経済コース
ビジネスの基礎からマーケティング論、女性起業論など、より良いライフプランニングを可能にする生活経営・経済の学びが充実しています。
衣・食・住、家族生活福祉、精神保健福祉に加えて、ライフプランニングに必要な経営や経済の知識を学びます。多様化し複雑化する現代に、自立した豊かな生活のためのアドバイスをできる力を養います。ファイナンシャルプランナーの資格取得もサポートします。
精神保健福祉コース
家族、生活福祉を理解するとともに、精神保健福祉士の取得に向けて学び、生活者支援のプロとしての知識・技能を身につけます。特に「女性」と「家族」を支援できる専門性の高い福祉職をめざします。

心理学科

心理カウンセリングコース
心理的支援の理論と技術を身につけて、こころの問題を抱える人を支援するスペシャリストや個性に寄り添える職業人をめざします。卒業後の「公認心理師」や「臨床心理士」の資格取得にもつなげます。
社会・ビジネス心理コース
社会・ビジネスで生かせる情報収集力、分析力、プレゼンテーションカを身につけるとともに、消費者心理を学びます。「社会調査士」や「認定心理士(心理調査)」の資格取得をめざすこともできます。
地元企業と連携したフィールド研修など、キャリア形成に直結した体験型の学びを通し、ビジネスで必要とされる知識やスキル、ヒット商品を生み出す企画力と開発力を身につけます。商品企画やマーケティング・リサーチなど幅広いジャンルで活躍できる人材をめざせます。

こども教育学科

幼児教育コース(幼・保)
幼稚園教諭免許状と保育士資格の取得により、両方の資格が必要な「認定こども園」をはじめ、乳児院や児童福祉施設など多様なフィールドが広がります。
初等教育コース(小・特・幼)
小学校教員、特別支援学校教員をめざすコースです。特別支援教育について学ぶことで、通常学級でもこどもの障害や特性、心身の発達を十分考慮して指導できる力が身につきます。幼稚園教諭の資格も取得可能です。

留学生宿舎Student Dormitories

本学には、遠隔地から入学する外国人留学生が入寮できる本学指定の寮「松ヶ崎学生館」があります。「松ヶ崎学生館」は他大学との共同の寮で、京都ノートルダム女子大学から徒歩8分の場所にあり、各学生に一人部屋が提供されます。入寮を希望する場合は、合格発表後に送付する案内書を確認の上、入寮申込書に記入して提出してください。
※入寮できる個室数に限りがありますので、収容定員に達した時点で募集を締め切ることがあります。

入寮に必要な主な費用と条件は以下のとおりです。

入寮資格
京都ノートルダム女子大学に入学が許可された外国人留学生で、在留資格「留学」をもつ者
入寮条件
保険加入をすること(学生総合補償)
月額料金
家賃41,500円 〜 46,500円 (部屋によって異なる)
共益費6,000円
合計(月額)47,500円 〜 52,500円

学資支援制度Tuition Support System

本学では、外国人留学生に対して次のような学資支援制度を設けています。

支援制度 内容 適用
入学金減免制度 私費外国人留学生の入学者に対して、入学金全額(200,000円)を免除します。 全員
授業料減免制度 私費外国人留学生に対して、年間授業料の30%(252,000円)を減免します。 全員
(在留資格「留学」を有する者)
第1種奨学金制度 私費外国人留学生に対する学費奨学金制度です。
年額300,000円の奨学金が給付されます。(入学後申請)
全員(注1)
(ただし、良好な成績を維持すること)
第2種奨学金制度 本学指定の寮(松ヶ崎学生館)に入寮する私費外国人留学生に対し、寮費の一部が奨学金として給付される制度です。年額180,000円の奨学金が給付されます。(入学後申請) 入寮を許可された者 全員(注2)
(ただし、良好な成績を維持すること)

(注1)入学後、留年した学生または著しく単位を落とした学生、出席状況の悪い学生については奨学金給付の対象となりません。
(注2)本学指定の寮に空室がない場合は入寮することができません。なお、入寮後に寮の規則を守れない場合、寮費を滞納した場合、あるいは、休学、退寮した場合については、奨学金給付の対象となりません。

学費Tuition and Other Fees

学費は、4月(前期)と10月(後期)の2期に分けて納入することができます。

費用 前期 後期 年間合計(一括の場合)
入学金 免除 - 0円
授業料 420,000円 420,000円 840,000円
教育充実費 170,000円 170,000円 340,000円
学費小計 590,000円 590,000円 1,180,000円
授業料減免制度 -126,000円 -126,000円 -252,000円
学費小計 464,000円 464,000円 928,000円
↓上記の学費合計はいったんお支払いいただきますが、入学後に奨学金が支給されますので、実質支払額は以下の金額になります。
第1種奨学金 -150,000円 -150,000円 -300,000円
実質支払額 314,000円 314,000円 628,000円

就職支援Career Support

本学では、日本で就職したい外国人留学生のための様々なサポート体制を整えています。

留学生ガイダンス
日本の就職活動の流れはもちろん、就労ピザの説明や履歴書・エントリーシー卜、グループディスカッション・面接についてなど、留学生ならではのガイダンスを開催しています。
個別面談
キャリアアドバイザーとの面談で、履歴書・エントリーシートの添削アドバイス、グループディスカッション・面接の練習など、さらにきめ細かくサボートします。
学内企業説明会
学内で開催する業界研究セミナー・企業説明会において、留学生採用に意欲的な企業を明示しています。
正課科目「キャリア形成ゼミ」「インターンシップ」
企業・団体と共同してプロジェクトに取り組む「キャリア形成ゼミ」、社会人が慟く現場で就業体験をする大学協定型の「インターンシップ」を留学生も参加できる正課科目として開講しています。

主な就職先

フォスター電機(株)、中央観光(株)、(株)GLOBAL NETWORK、(株)伊藤園、(株)ポーダレス・ジャバン、国際自動車(株)、コーセー化粧品販売(株)、(株)ファミリーマート、(株)エーツー、ラオックス(株)、(株)フラットエージェンシー` (株)京都ホテル、(株)PHG大阪マネジメント、東急リゾーツ&ステイ(株)(旧(株)東急リゾートサービス)、(株)は一とふるセゾン、豊彩(株)他

主な進学先

早稲田大学大学院、関西大学大学院、国際教蓑大学専門職大学院、立命館大学大学院、龍谷大学大学院、同志社女子大学大学院、京都ノートルダム女子大学大学院他

Grads' voices

本学で学んだ美しい日本語と会話力をいかして
社内の技術・品質管理部門の架け橋として働いています。

Q1 本学を選んだ理由は?
A 幅広く興味のある科目がたくさんあったこと、そして、歴史が長く、日本文化が色濃く残る京都市に位置していたことです。奨学金や授業料減免など経済的支援が他大学と比較して良かったのも理由の一つです。

Q2 どんな勉強をしましたか?
A 授業のバラエティが豊かで、自分の興味に合わせて科目を選べます。私の所属した国際日本文化学科は2領域に分かれますが、「日本語日本文化領域」では、日本の文学、歴史、思想、伝統文化、行事、美術、日本語を専門的に勉強しました。「国際文化領域」では世界で活躍する女性の育成という考えのもと、情報処理、博物館や図書館関連資格、西洋美術・音楽、国際的視点から見た日本や多文化理解等、在学中に就職に役立つ資格をいくつも取れます。

Q3 本学の良かった点は何ですか?
A まず、先生達がとても話しやすく、一人一人丁寧に対応してくれることです。また、少人数制授業も多数あって、気軽に質問や発言ができ、授業の参加度が上がった点です。そして、フィルードワークや実習といった体験型の科目も多く、楽しく勉強できました。

Q4 就職について教えてください。
A 学内の就職支援が万全で、各種セミナー、エントリーシートや履歴書の添削、面接やグループディスカッションの練習、就業体験等があります。私は音響の製造会社であるフォスター電機株式会社に就職しました。今は、車載音響部門で、エンターテイメント用や警報用など多様なスピーカーの提案、市場調査、営業、オーダーの処理などの仕事をしています。

顧倩瑜さん
国際言語学部 国際日本文化学科 2020年3月卒業
出身国:中国・香港
フォスター電機株式会社 就職


京都ノートルダム女子大学を選んだのは正解でした。

Q1 本学を選んだ理由は?
A 高校生の時から日本文化が大好きで、日本語と日本文化を深く学びたいと思っていました。日本語学校の先生から京都ノートルダム女子大学には私の夢を叶える学科があると聞き、入学を決めました。

Q2 本学の良かった点は何ですか?
A 授業初日のことは今でも心に残っています。授業での先生の話し方や進み方が日本語学校より早く、戸惑っていた私を見て、先生は「授業は理解できた?わからなかったら、いつでも聞いてね!」と声をかけてくれました。少人数制の大学なので、先生方はいつも丁寧に教えてくださり、この大学を選んだのは間違いなかったと感じました。

Q3 学生生活で印象に残っていることは何ですか?
A 大学の授業です。日本語関連の科目では美しく正しい日本語の書き方や話し方を、日本文化の授業では学外に出かけての文化体験等、日本の言葉・文化を専門的に学べました。また、毎年「大学祭」があり、留学生や日本人学生が一緒に「留学生屋台」で各国の自慢料理を調理販売します。友達も増え、ますます日本が好きになりました。

Q4 就職について教えてください。
A 大学から紹介してもらったインターンシップに参加し、企業の雰囲気や仕事の流れを学びました。在学中に先生方からたくさんお世話をしていただいたことがきっかけで、将来、私のような来日外国人の役に立つ仕事をしたいと考えました。株式会社サンユーで外国人労働者のサポートの仕事をしながら、日本とベトナムの架け橋になりたいと思います。

ドー ティ ゴック ヌーさん
国際言語学部 国際日本文化学科 2021年3月卒業
出身国:ベトナム
株式会社サンユー 就職

Student's Voice

国際日本文化学科は、
私の興味にぴったりの学科です。

私は、「日本語と日本文化、日本人のマナーを専門的に学びたい」と思い、国際日本文化学科を選びました。1年次には、「基礎演習」や「日本語コミュニケーション」の授業で、レポートや発表の仕方などの基礎的なことから学べ、安心して大学の環境や勉強に慣れ親しめました。日本語の授業も充実しているので、日本人の学生と授業を受けることに心配はいりません。2年次生からは専門的な勉強が始まります。私は「日本思想」や「日本文化論」のような、日本の宗教、歴史、社会の現状などを学べる授業をたくさん選んでいます。科目の選択肢が多く、学科の専門分野に限らず自分の希望に合わせて学べます。勉強したことをふり返ってみると、自分が学びたいと思っていたことが実現できていると思えました。日本語力を高めながら、日本文化を学ぶ、そして、日本と自分の国、そして世界とのつながりが分かるようになりました。

ドー フオン タムさん
国際日本文化学科 3年次生  出身国:ベトナム

京都ノートルダム女子大学で
興味と将来の夢をつなげましょう!

私は「人の心と行動にどんなつながりがあるのか」ということ、自分でビジネスを立ち上げることに興味があり、社会・ビジネス心理コースを選びました。特におもしろかった授業は、「犯罪心理学」の授業で、表情や視線などから人の気持ちを読み取る方法を学べました。また、教室での授業だけでなく実習を通して、実験・調査・観察といった様々なデータ分析の方法も実践的に学べました。現在、社会調査士の資格取得を目指しています。この大学に入学してよかったと思う点は授業内容以外にも、いくつもありますが、一番好きな点は少人数制の授業です。ここでは、先生と学生が親密に交流でき、日本人学生と仲良くなって、会話の練習もできます。最初は文化や言葉の壁を感じたこともありましたが、先生も日本人学生の皆さんもすごく親切に教えてくれるので、学習環境はとても楽しくて良いです。

ホアン ラン アンさん
心理学科 2年次生  出身国:ベトナム

京都ノートルダム女子大学で
人生の目標を見つけました。

京都ノートルダム女子大学には福祉を踏まえた衣食住・家庭を全部学べるという学科があり、専門性の高さ、学びの選択肢の豊富さ等、様々な魅力があります。また、アパレルデザイン演習や、調理実習、住居製図などの実習授業が多く、いくつもの資格を取得できます。私は1年次生の間に衣食住・家庭・福祉などの生活に関して全般的に勉強した結果、自分の興味と適正に合わせて、専門のコースを選びました。将来、食品開発に関する仕事に就きたいので、フードスペシャリストの資格取得を目指しています。食生活の改善や向上を実践的に学ぶため、民間企業のメニュー開発活動にも参加しています。また、食に関する授業以外に、他の分野(ファッションや住まい)も勉強しており、多岐にわたる知識とスキルを身につけている日々はとても充実しています。私はこの大学で自分の人生の目標を見つけることができ、本当に良かったです。

梁 凱欣さん
生活環境学科 3年次生  出身国:中国(香港)

※2021年4月から福祉生活デザイン学科は生活環境学科に名称変更します。

先生や大学のサポートのおかげで
専門科目も安心して楽しく学べます。

私は昔から小学校や幼稚園の先生になりたかったので、こども教育学科を選びました。最初は言語の問題で大学生活が難しいのではないかと心配していましたが、大学の教授、職員の皆さん、学生たち全員が親切で、日本での生活を助けてくれました。京都ノートルダム女子大学では少人数制の教育支援を行っているので、実践教育の機会がたくさんあり、いつも教職員と学生間のコミュニケーションがとても活発です。そのおかげで今は、日本語で基本的なコミュニケーションだけでなく、少し難しい専門科目の内容まで理解できるようになりました。
また、本学のすばらしい点は、外国人留学生のための授業料減免制度や奨学金制度が、多くの留学生を助けてくれることです。このサポートのおかげで、アルバイトに時間を取られることなく、安心して勉強に集中することができています。

張 晗さん
こども教育学科 3年次生  出身国:中国

地下鉄北山駅から徒歩7分。
交通の便が良いので、遠方からも楽々通学が可能です。

主要都市からのアクセス

地下鉄北山駅からのアクセス

京都ノートルダム女子大学 国際教育課の連絡先Inquiries

〒606-0847 京都市左京区下鴨南野々神町1番地
京都ノートルダム女子大学 国際教育課

TEL : 075-706-3746075-706-3746
FAX : 075-706-3749
E-mail : kokusai@ml.notredame.ac.jp

International Education Office
Kyoto Notre Dame University
1 Minami-Nonogamicho, Shimogamo, Sakyoku, Kyoto 606-0847 Japan

Phone : +81-75-706-3746+81-75-706-3746
FAX : +81-75-706-3749
E-mail : international@ml.notredame.ac.jp

ページトップへ