留学生宿舎

留学生宿舎

■松ヶ崎学生館

本学には、遠隔地から入学する外国人留学生が入寮できる本学指定の寮「松ヶ崎学生館」があります。「松ヶ崎学生館」は他大学との共同の寮で、京都ノートルダム女子大学から徒歩8分の場所にあり、各学生に一人部屋が提供されます。
入寮を希望する場合は、合格発表後に送付する案内書を確認の上、入寮申込書に記入して提出してください。
 松ヶ崎学生館のご案内(外部LINK)
入寮資格 京都ノートルダム女子大学に入学が許可された外国人留学生で、在留資格「留学」をもつ者
入寮条件 保険加入をすること(学生総合補償)
月額料金 家 賃  41,500円 〜 46,500円 合計(月額)
47,500円 〜 52,500円
共益費  6,000円
※入寮できる個室数に限りがありますので、収容定員に達した時点で募集を締め切ることがあります。

■民間の賃貸住宅

民間アパート等の賃貸住宅を契約する場合は、通常連帯保証人が必要になリます。
本学には、住居の賃貸契約時の連帯保証人を引き受ける制度はありません。
そのため、自分で保証人を探すか、不動産業者で「保証会社」を紹介してもらい、保証してもらうようにしてください。

■保証会社

貨貸住宅の契約時に必要な連帯保証人を代行する会社です。
利用するためには保証会社が決める保証料を支払う必要があリます。
保証料は1年あたり約10,000~20,000円で、会社によって異なリます。

■外国人留学生のために保証会社を通して契約可能な不動産業者の例

■外国人留学生が入居できる民間学生寮