現代人間学部

現代人間学部

生活環境学科

生活環境学科は、生活に関わる6つの分野(衣/食/住/生活経営・経済/家族/福祉)を幅広く学ぶことができる学科です。
1年次は6つの分野を幅広く学び、暮らし全体をコーディネートするための基礎を学びます。2年次からは地域の企業や福祉施設と連携したインターンシップが必修科目となっているため、学外に飛び出してプロジェクトに参加し、実践的に学び、専門性を高めます。作品を制作し、コンテスト出品にも挑戦できます。
多様な専門知識を身につけることで、新たな価値を生み出す力を育成します。例えば、「食」と「経営」の知識をかけあわせレストランの開業を目指したり、「住」と「福祉」の知識をかけあわせ福祉施設利用者に応じたインテリアを提案したりと、将来の可能性は無限に広がります。

心理学科

■心理カウンセリングコース

心理的支援の理論と技術を身につけて、こころの問題を抱える人を支援するスペシャリストや個性に寄り添える職業人をめざします。卒業後の「公認心理師」や「臨床心理士」の資格取得にもつなげます。

■社会・ビジネス心理コース

社会・ビジネスで活かせる情報収集力、分析力、プレゼンテーション力を身につけるとともに、消費者心理を学びます。「社会調査士」や「認定心理士(心理調査)」の資格取得をめざすこともできます。 地元企業と連携したフィールド研修など、キャリア形成に直結した体験型の学びを通し、ビジネスで必要とされる知識やスキル、ヒット商品を生み出す企画力と開発力を身につけます。商品企画やマーケティング・リサーチなど幅広いジャンルで活躍できる人材をめざせます。

こども教育学科

■幼児教育コース

■初等教育コース

幼稚園教諭免許状、保育士資格、小学校教諭免許状の取得をめざす学科です。
実際に教育現場で経験を積んできた教員が丁寧に指導します。
実習の機会も多く、さらに保育の現場に近い保育実習室やピアノ教室もあるので、卒業後すぐに活躍できる力が身につきます。
※コース名は2023年度現在のもの