会長挨拶

京都ノートルダム女子大学 同窓会の会長挨拶

 最近の地震の頻発で同窓生の皆様の中にも被害を受けられた方がいらしたのではないでしょうか、案じております。どうか被害が甚大でありません様に願っております。

 さて、嬉しいニュースを今回二件お届け致します。

 一つ目は6月15日(金)に開催致しました文化プログラム「懐かしの調理実習」で、シスター・テレサマーガレット監修のアップサイドダウンケーキとスノーボールクッキーなどを参加者が一生懸命作り、午後にシスター方をお招きして楽しんで頂いたことです。詳しくは文化プログラムのご案内をご覧下さいませ。

 二つ目は6月17日(日)にANAクラウンプラザホテル札幌の大変眺めの良い「トップオブサッポロ」にて開催されました、初めての北海道地区同窓会のご報告でございます。

 6月の北海道は想像以上に肌寒いでしたが、8名の同窓生と中村副学長、本部からも3名参加させて頂きました。今年の2月に北海道地区を立ち上げたいという本部の願いに1期生の新家様、菅井様がお応え下さり、大変なご尽力を賜りまして記念すべき第一回北海道地区同窓会を開いて下さいました。心より感謝申し上げる次第でございます。

 中村副学長からはお祝のお言葉を頂戴し、大学の今をお話し下さいました。全員の自己紹介の後、和気藹々と会が盛り上がりましたのは、1期生から51期生の双子のご姉妹まで青春の日々をノートルダムで学び、過ごしたという共通の懐かしい思いがあったからと存じます。皆様北海道地区の誕生を大層お喜びでした。北海道地区には現在50名の同窓生が登録されていらっしゃいますが、これから同窓生相互の親睦をはかられ、益々発展して行くことと確信しております。

11月文化プログラム「北山杉を使ったリース・杉だま作り」ご報告

11月文化プログラム「北山杉を使ったリース・杉だま作り」ご報告

11月文化プログラム「北山杉を使ったリース・杉だま作り」ご報告

会報マリアンvol.48掲載事項の訂正とお詫び


 皆様のお手元に会報マリアンvol.48が届いたと存じますが、次のとおり訂正箇所がありました。

(訂正①)
 9ページの「平成30年度 同窓会支部 地区代表者」欄で、関東支部代表者を松瀬正子様とするところを 前支部長の北原玲子様で掲載してしまいました。訂正してお詫び申し上げます。

(訂正②)
 16ページの「ボランディア基金のお願い」の振込先番号に不備がありました。下記のように訂正いたします。 振込に出向いて下さいました方にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

✩ゆうちょ銀行よりご送金を頂く方・・・(下記の用紙を使用してください)
 ゆうちょ銀行の口座をお持ちの場合は窓口でも ATMでもご送金頂けます。ATMをご使用になると月3回まで手数料が無料になります。
 ゆうちょ銀行の口座をお持ちでない場合も窓口にて下記の用紙でご送金頂けます。


11月文化プログラム「北山杉を使ったリース・杉だま作り」ご報告

✩他銀行よりお振込み頂く方・・・
  銀行名  ゆうちょ銀行
  支店名  四四八店 (ヨンヨンハチ)
  種 類  普通預金
  口座番号 3214355
  名 義  京都ノートルダム女子大学同窓会

平成29年度マリアンハウスチャリティーバザーのお礼とご報告

10月29日㈰、台風直撃かと心配致しましたが、大事には至らず、無事チャリティーバザーが開催されました。
天候の悪いの中、沢山のお客様がご来場くださり、お買い物に、ご休憩にと大盛況となりました。
本日の寄贈品の売り上げの42万円は大学広報にご寄付させて頂きます。
その他収益金337172円は各地災害地の復興支援のために使わせて頂きます。
合計総収益は757172円となりました。
本日ご来場くださいました皆様、お手伝い下さいました皆様、そして遠方からもご寄贈品をお送り下さいました皆様、
手作り品をお寄せ下さった皆様、励ましのお言葉をくださった皆様など、全ての力が一つになり、過去最大の収益をあげることができました。
本当にありがとうございました。心より感謝いたしております。

2017バザー

2017バザー

第54回総会報告

 平成30年5月27日(日)、第54回総会がグランドプリンスホテル京都で開催され、理事長・学長をはじめ、シスターや先生方をお迎えし、同窓生107名にご参加頂きました。
 眞田学長、顧問の須川先生のご挨拶、学歌斉唱、多くの帰天者の為の祈りから始まりました。
 平成29年度活動報告・本部会計決算報告、次年度予算案、大学創立60周年をお祝いする同窓会記念事業の承認、そして、待望の北海道地区の発足のご報告、国際交流マリアン奨学基金より奨学金授与、ネパールノートルダム校やネパール支援ラリグランスクラブへの支援金贈呈をさせて頂きました。
支部・地区役員代表の方々の活動報告は、各役員皆様のご尽力を感じるものでありました。
アクティビティーからのお知らせ、祝周年のバラの贈呈・写真撮影と盛り沢山の内容となりました。
 懇親会の部では、和田理事長の乾杯のご発声で始まり、和やかなお食事会の後には、24期がエンターテインメントをご担当下さり、桂米二さんの「落語」を拝聴、抽選会と皆様と楽しい時間の共有が出来ました。
 最後に、同窓会ソング「友よ!」で心を一つにして、閉会となりました。



11月文化プログラム「北山杉を使ったリース・杉だま作り」ご報告

11月文化プログラム「北山杉を使ったリース・杉だま作り」ご報告

11月文化プログラム「北山杉を使ったリース・杉だま作り」ご報告

11月文化プログラム「北山杉を使ったリース・杉だま作り」ご報告

11月文化プログラム「北山杉を使ったリース・杉だま作り」ご報告

11月文化プログラム「北山杉を使ったリース・杉だま作り」ご報告

第55回総会のご案内

平成31年5月26日(日)
於 グランドプリンスホテル京都
開場 10:30
開会 11:00
出欠のお返事は次号会報マリアン49号に同封いたしますハガキでお願いいたします。

同窓会ソング「友よ!」大合唱!について

我が同窓会ソング「友よ!」(作曲:藤林由里・作詞:中井恭子12期)が3部合唱になりました。You Tube にて各パート音源(歌詞付き)を配信いたします。
お好きなパートを練習していただき、総会で大合唱いたしましょう。バーコードでも読み取っていただけます。

同窓会ソング「友よ!」 ソプラノパート

https://youtu.be/jyfaNB3qj3Y

同窓会ソング「友よ!」 メゾパート

https://youtu.be/OweJPPRWUyM

同窓会ソング「友よ!」 アルトパート

https://youtu.be/IKk5k0GT60M

同窓会ソング 三部合唱

https://youtu.be/SLWqdShormU

楽譜入手方法

  • ①マリアンハウスより送付いたします。ご希望の方はお申し出ください。
  • こちらからダウンロードしていただけます。

国際交流マリアン奨学基金「第15回留学生のための日帰りツアー」

 紅葉が水面に映える11月25日(土)に、留学生7名、本部役員2名、マリアンハウススタッフ2名の計11名で、「水都大阪 ランチとクルージング」のツアーに行って参りました。
 京阪の三条駅で集合し天満橋まで、大阪キャッスルホテルにて大川を見ながら昼食をとりました。その後、大阪ダックツアー水陸両用バスに乗車いたしました。このバスは名前の通り、バスとして発車し大阪城を中心に陸上を観光し、桜ノ宮公園内より斜面を降りて大川へ入水し船へと変身いたします。その後は水上バスとなり川面より周りの景色や紅葉を楽しみました。楽しいガイドさんのお話にも笑い声が沢山あがり楽しい水陸両用バスの旅となりました。
 留学生たちはどの子も大変礼儀正しく、またゆっくり話してみると将来のこともしっかりと考え、夢を語ってくれました。しかしながら4年生の留学生には、日本での就職には就労ビザが必要であるがなかなか取得が難しいなどの悩みもあり、何とか夢ある留学生に日本での就労の門戸が開かれると良いなと思いました。
 最後になりましたが、このツアーを開催するにあたり大学国際交流課の職員の皆さまに多大なご協力を頂きましたことをここにご報告申し上げます。

留学生1

留学生2

アクティビティー案内

手芸
ボランティア
総会や秋のバザーにむけ、レッスンバッグ、エプロン、刺繍入り布巾、ブックカバー等の手芸品を制作してその売上を寄付に。 マリアンハウス
第1・第3金曜日
10:30~15:00
小林 京子(17E)
NDおあしす
京都
シスター
セリーン松本
”言葉の内に命があった” (ヨハネ:1;4) 生きる源を聖書に求めませんか?気楽におしゃべりできる『場』です。 マリアンハウス
第4金曜日
13:30~15:00
足利 和子(6C)
NDおあしす
中部支部
シスター
セリーン松本
「心のおあしす」をみつけましょう。
シスターのお話と仲間との語らいの中で。
安保ホール
第2金曜日
11:00~13:00
桑原 衣里(25E)
クラス 講師 内容 場所・日時 責任者
英会話 リンダ・
クラウフォード
身近なニュースや京都の寺社仏閣の話など、毎回アメリカ人のLinda先生に日本の良さを教えてもらえる楽しいクラスです。 マリアンハウス
第2・4月曜日
10:30~12:30
都合により変更になることがあります。
遠塚谷圭子(15E)
浦 章代(27E)
マリアン
コーラス
東 朝子 ストレッチ、発声練習で身体をほぐし、聖歌、季節や時の歌で心を豊かにし、ハーモニーを楽しみます。同窓会ソング「友よ!」の合唱練習もします。 マリアンハウス
第3木曜日
10:00~12:00
岩田真理子 (12C)
堀田佳津惠 (12E)
英語で
書こう会
シスター
セリーン松本
ほのぼのとした物語を題材に、ニュアンスを意識した、伝わる英語を書く練習をしています。また、すぐに役立つ日常表現も勉強します。 マリアンハウス
5・6・7・9・10・11・1・2・4月
第4金曜日
10:30~12:00
山泉 恵子(14E)
住友 晶子(12E)
ヨガ 新井千春 「呼吸は無意識から意識的、体は緊張から弛緩状態へ。自律神経を整え免疫力アップとなります。」 マリアンハウス
第2金曜日12:30~14:00
※先生のご都合により他の金曜日になることもあります。
(別途 講師料500円)
稲田 繭貴(23C)

※各クラス受講料は1回500円。
※各クラス共5名以下の場合、休講とさせていただきます。

サークル 講師 内容 場所・日時 責任者
英語で
書こう会
シスター
セリーン松本
日本語の発想から英語の発想へ。書くことによって少しでも身に付けられたら。
(参加費 1回 2,000円)
マリアンハウス
第3水曜日
10:30~12:00
中田記美江 (7E)
長唄三味線 稀音家六三土里 個人レッスンです。必ず弾けるようになります。 発表の機会もあり楽しいです。貸三味線あります。 マリアンハウス和室他
原則月曜か水曜でお時間は毎回お約束の上、お越しください。
寺西みどり(13E)

日本文化研究会 平成30年度年間予定

2018年 6月1日(金) 泉涌寺と観音寺拝観
9月13日(木) ミニ提灯作り
11月16日(金) 並河靖之七宝記念館見学
2019年 1月24日(木) 新年会 「菊乃井」
3月8日(金) 大西美術館見学

※新年会の場所が会報48号掲載の「瓢樹」より「菊乃井」に変更になりました
※活動予定が変更になる場合もございます。ご了承ください。
※登録会費:1年間 1,000円

世話役

代表 中田 由利子 (13E)
副代表 田中 真須美 (13E)
会計 石田 由美子 (13E)
山崎 真智子 (13E)
西山  けい (13C)
間嶋  満美 (13E)

平成30年度 マリアンハウス文化プログラムのご案内

マリアンハウスにて本年度も下記の通りプログラムをご用意いたしました。皆さま、なつかしい学舎に是非お越しください。ご一緒に楽しみましょう。

時間 内容
平成30年
6月15日(金)
10:30~12:30 懐かしの調理実習
シスターテレサマーガレット直伝、アメリカ仕込みのアップサイドダウンケーキとクッキーを作りましょう。
講師/大路雅子先生(8期)
7月25日(水) 10:30~12:30 阿佐聖姫子×高田愛サマーコンサート
演奏とトークで愉しむヴァイオリンとチェロの世界
ヴァイオリン 阿佐聖姫子/ チェロ 高田愛
9月26日(水) 10:30~12:30 バザー作品作り
ご一緒に手作りを楽しみましょう。
10月28日(日) 10:30~14:30
マリアンハウスチャリティーバザー

11月28日(水) 10:30~12:30 英詞も楽しいゴスペル入門
みなさんでゴスペルを大合唱して、心が弾む一時を。日頃のストレスも何処へやら!?
講師/中西大介先生
平成31年
3月27日(水)
10:30~12:30 美姿勢&美しい所作セミナー
元ANA CAが伝授!美姿勢と美しい所作を身につけ、品格アップを目指しませんか?
講師/岩崎智子先生
4月24日(水) 10:30~12:30 レザー小物作り
お洒落なキーケースとバングルを作りましょう。お裁縫が苦手な方も安心してください!!
講師/星田円先生

※文化プログラムのご提案、ご紹介いただける先生がおられましたらご一報ください。
※諸般の事情により日程等の変更があります。
※文化プログラムは卒業生の方のご紹介があればどなたでもご参加いただけます。(別途500円の参加費を頂きます。)
マリアンハウススタッフ 内田和子(12C)  山田恵子(12E) 小西京子(15C) 稲田繭貴(23C)  
北尾祐佳里(23E) 瀧井優子(23C) 本郷智子(23E) 宮本としか(23E) 矢木高子(23C)
北村香代子(23E) 小西真子(23E) 今井友美(27C) 服部真三未(30E)

6月文化プログラム「懐かしの調理実習」ご報告

今回は、1951年に来日された家政学の先生、故シスターテレサマーガレット直伝のお菓子作りを致しました。
シスターの教え子でいらっしゃる大路先生ご指導のもと、懐かしいアップサイドダウンケーキ、スノーボールを皆さんで製作し、先生がパーフェクトブラウニーをご用意くださいました。
午後からは各修道院、そしてアメリカからもシスターをお招きして、素敵にテーブルコーディネートされたサロンのようなマリアンハウスでのアフタヌーンティーパーティーとなりました。
美味しいお菓子にお紅茶、シスター方のスピーチに懐かしい思い出がよみがえり、お別れするのが大変名残惜しい一日でした。

11月文化プログラム「北山杉を使ったリース・杉だま作り」ご報告

11月文化プログラム「北山杉を使ったリース・杉だま作り」ご報告

11月文化プログラム「北山杉を使ったリース・杉だま作り」ご報告

11月文化プログラム「北山杉を使ったリース・杉だま作り」ご報告

11月文化プログラム「北山杉を使ったリース・杉だま作り」ご報告

11月文化プログラム「北山杉を使ったリース・杉だま作り」ご報告

11月文化プログラム「北山杉を使ったリース・杉だま作り」ご報告

11月文化プログラム「北山杉を使ったリース・杉だま作り」ご報告

7月文化プログラムのご案内

11月文化プログラム「北山杉を使ったリース・杉だま作り」ご報告

NDおあしす -週末黙想のご案内-

 唐崎修道院の食堂、聖堂の前面に広がる琵琶湖は、大自然界の一隅に過ぎませんが、神が無償で下さる場で、神秘の業を垣間見ることが出来るところです。また、日毎の営みをあかず眺めながら憩える場でもあります。最近は、卒業生、親娘一緒、お友達と一緒に来訪される方が増えています。
 卒業生の皆様、神が人生のある時、ふとしたことから、「私のもとに来なさい」と語りかけてくださるのを聴くことがありませんか。そんな時、日常の雑事から離れて、心静かに水辺でひと時を過ごし、心身の新たなエネルギーを得たくなるでしょう。
 例年のように、週末黙想(金曜日夕食6時から日曜日昼食まで)の2泊3日の集いを企画していますのでご参加ください。ゆっくりされるには全行程の参加をお勧めしますが、部分参加でも、興味のある方はどなたでもお越し下さい。只、この週末黙想は公開していますので、一般の方の申し込みもありますので、お早めにご連絡下さい。

2018年 22日(金) ~ 4日(日)
2018年 2月23日(金) ~ 25日(日)
2018年 3月16日(金) ~ 18日(日)
2018年 6月22日(金) ~ 24日(日)
2018年 7月13日(金) ~ 15日(日)
2018年 9月21日(金) ~ 23日(日)
2018年 11月16日(金) ~ 18日(日)

【連絡先】
  参加を希望される方は、次のいずれかの方法でご相談ください。
     その後、申込み手続きをお知らせします。

  〒520-0106 大津市唐崎一丁目3-1 ノートルダム 修道院
  シスター・セリーン 松本
  Tel: 077-579-2884 Fax: 077-579-3804
  Mail:karainorind92@mbe.nifty.com (件名は 黙想)

マリアンハウスのご案内

075-701-9149

〒606-0847 京都市左京区下鴨南野々神町1番地 京都ノートルダム女子大学キャロライン館1階
E-mail:nd.marian-hs@jeans.ocn.ne.jp

マリアンハウス開館時間  月・水・金 10:00~15:00

関東支部からのお知らせ

中部支部からのお知らせ

地区支部からのお知らせ

マリアンハウスのご案内

075-701-9149

〒606-0847
京都市左京区下鴨南野々神町1番地 京都ノートルダム女子大学キャロライン館1階
e-mail: nd.marian-hs@jeans.ocn.ne.jp

マリアンハウス開館時間
月・水・金 10:00~15:00

ページトップへ