京都ノートルダム女子大学人間文化学科

本学TOP人間文化学科TOP

人間文化学科

 

 

資格取得のページ

 

人間文化学科では以下の資格が取得できます。

 

1.教育職員免許状 中学校教諭一種国語、高等学校教諭一種国語

将来、学校の教員をめざすためには、教職課程を履修します。講義内容は教育の理論、指導方法、カウンセリングの基礎を含む教育相談など広範囲におよび、最終段階として「教育実習」で教育現場を体験します。

中学校一種 国語/高等学校一種 国語

 

2.学校図書館司書教諭資格

学校図書館司書教諭とは、小学校・中学校・高等学校等で、学校図書館の専門的職務に従事する教諭のことです。主に、生徒への読書指導や学習教材提供、教員へ研究教材や情報の提供をおこないます。教員免許に加えて、さらに所定の課程を履修することにより取得できます。

 

3.図書館司書資格

図書館で、資料の収集や管理、情報サービス、読書の普及のためのイベント企画など、図書館に関わる専門職に就くための資格です。資格取得に必要な科目を履修すれば、修了時に図書館司書課程修了証書が発行されます。

>> 図書館司書・学校図書館司書教諭課程HP

 

4.博物館学芸員資格

博物館や美術館での資料の収集、保管、展示や調査をおこなう専門職です。人間文化学科では資格取得に必要な全科目を開講しており、受講生は提携の博物館を自由に選択し、現地実習をおこないます。実習ができる博物館は大原美術館(倉敷)、京都文化博物館、大阪市立美術館など全国におよびます。

 

5.情報処理士、ウェブデザイン実務士、プレゼンテーション実務士

・情報処理士
情報処理士とは、一般財団法人全国大学実務教育協会が認定する資格で、協会の定める教育目標は以下のとおりです。
『ビジネス情報を、主にコンピュータシステム及び情報通信技術をツールとして適正かつ合理的、効率的に処理する実務能 力を高めるとともに、これをビジネス組織の管理運営に活用するための知識を学習し、併せて高度化する情報化社会に要求 される関連知識と教養についても学ぶ。』

・ウェブデザイン実務士
ウェブデザイン実務士とは、一般財団法人全国大学実務教育協会が認定する資格で、協会の定める教育目標は以下のとおりで す。
『本資格は情報リテラシーの習得を前提に、インターネット利用技術に関する一定の専門的知識と技能を有し、HTMLな どの限られた技術と表現力を培い、ウェブページの制作や発信する情報の収集、時には他デザイナーなどへの外注管理をす るコンテンツ・エディター(ウェブページ編集者)やウェブページ・プロデューサーの役割を担うスペシャリストの育成に 主眼を置く。』

・プレゼンテーション実務士
プレゼンテーション実務士とは、一般財団法人全国大学実務教育協会が認定する資格で、協会の定める教育目標は以下のとおりです。
『自分の伝えたいことを具体的に分かりやすく説明し、相手に正しく理解してもらうコミュニケーション能力、およびその 目的のために情報ツールを活用する能力の養成を教育目標とする。』

 

6.社会福祉主事任用資格

 

7.日本語教員資格

日本語教員資格とは?

国内外を問わず、日本語を学習する外国人が年々増えています。留学生や会社員など、日本語を母語としない外国人に日本語を教えるのが、日本語教員です。日本語教員には、国家資格に相当するものがなく、その代わりに大学等において一定の課程を修了した者を日本語教員として認定することが定められています(文部省第113年報 資料編 昭和60年)。本学では、このたび、文部科学省が示した最も新しいガイドラインにもとづき、日本語教員養成課程を発足させました。所定の単位を修得した学生に、本学学長名で「日本語教員養成課程修了証」を発行します。この資格を基礎資格として、「日本語教育能力検定試験」(財団法人日本国際教育支援協会実施)合格を目ざすこともできます。昨今は、学校現場にも、日本語を母語としない外国人の児童・生徒が増えていますので、教諭免許取得を目ざす学生が、合わせてこの資格を取っておくのも一法です。

>> 日本語教員養成課程紹介コーナー

 

平成27年度の人間文化学科の卒業生資格取得者数

平成26年度の人間文化学科の卒業生資格取得者数

平成25年度の人間文化学科の卒業生資格取得者数

平成24年度の人間文化学科の卒業生資格取得者数

平成23年度の人間文化学科の卒業生資格取得者数

平成22年度の人間文化学科の卒業生資格取得者数

平成21年度の人間文化学科の卒業生資格取得者数

平成19年度の人間文化学科の卒業生資格取得者数

 
 
   
  京都ノートルダム女子大学人間文化学科
〒606-0847 京都府京都市左京区下鴨南野々神町1番地
TEL 075-781-1173(代表)