京都ノートルダム女子大学人間文化学科

本学TOP人間文化学科TOP

人間文化学科

基礎演習(1年次)

発展演習(2年次)

専門演習(3年次)

卒業研究(4年次)

 
 

演習クラス

 

4年間を通して少人数クラス制により学習をサポート

 

 本学科では、4年間一貫した少人数クラス制で、学生6〜12名を1クラスとして、それぞれに担当教員1人がつき、きめ細かな指導を心がけています。学習・研究に関する質問はもちろんのこと、学生生活に関するちょっとした相談ごとまで、気軽に教員に相談できるシステムになっています。
1年次生では「大学生の学び」のための導入として高校からの円滑な接続教育をおこない、2年次生では、大学での学習や研究の基礎となるさまざまな資料を読み解く力を養成して、3年次生以降の専門研究にそなえます。

以下、各年次の少人数クラスの内容を簡単に紹介します。

 
 

基礎演習(1年次)

発展演習(2年次)

専門演習(3年次)

卒業研究(4年次)

 

学科全体で新入生を歓迎!フレッシュマンセミナー

1年次の基礎演習のスタートとして、4月にフレッシュマンセミナーを実施しています。1回生と教員だけではなく、2回生・3回生が企画準備の段階からリーダー(フレセミリーダー)として参加してくれています。このセミナーでは、新入生同士が友だちになるばかりではありません。本学での授業のことや京都での暮らしのこと、クラブ活動やサークル活動のこと、友だち関係のことなど、この先輩リーダーたちから多くのアドバイスをもらうこともできるのです。

 
 
 
  京都ノートルダム女子大学人間文化学科
〒606-0847 京都府京都市左京区下鴨南野々神町1番地
TEL 075-781-1173(代表)