京都ノートルダム女子大学人間文化学科

本学TOP人間文化学科TOP

人間文化学科

基礎演習(1年次)

発展演習(2年次)

専門演習(3年次)

卒業研究(4年次)

 
 

演習クラス

 

基礎演習(1年次)

平成24年度特別授業

 

永田萠先生「夢みる力」(2012年11月8日)

「夢みる力」 〜永田萠先生をお招きして〜

 イラストレーター・絵本作家の永田萠先生をお招きして、人間文化学科1回生・2回生対象の特別講義をしていただきました。テーマは、「夢みる力」。
 小さい子からお年寄りになるまで、人生に寄り添い続ける絵本。そんな絵本を中心に制作されてこられた先生は「私たちは人生で4回絵本と出会います」と表現されていました。
 前半には、日本における絵本の展開について解説いただきました。明治時代の日本画家たちが描いていた昔話の挿絵、絵雑誌「コドモノクニ」の武井武雄や岡本帰一、「赤い鳥」の清水良雄、そして初山滋、岩崎ちひろ、などの童画画家たちの作品。美しいスライドの数々と分かりやすいお話で、絵本への理解も深まりました。

 
 

 さらに、先生ご自身のアトリエの様子、制作の秘密など、日ごろは絶対にのぞくことのできない舞台裏、画材へのこだわり、準備中の広島県立美術館での展覧会についても触れられました。さらに、若い学生たちへのメッセージとして、ご自身がいかにしてイラストレーターという職業についたのか、率直にお話くださいました。学生たちもテーマ「夢見る力」にふさわしい力強いメッセージを受け止めたようです。
 授業の締めくくりは、永田萠先生の絵本作品『クリコさんと笑わないクマ』を映写しながら、希望した学生が朗読するという企画です。永田萠先生の世界、暖かいお話の世界に入り込みました。終了後も、質問やサインを求める学生が先生を取り巻いていました。

 
 
 
 
 
  京都ノートルダム女子大学人間文化学科
〒606-0847 京都府京都市左京区下鴨南野々神町1番地
TEL 075-781-1173(代表)