京都ノートルダム女子大学人間文化学科

本学TOP人間文化学科TOP

人間文化学科

基礎演習(1年次)

発展演習(2年次)

専門演習(3年次)

卒業研究(4年次)

 
 

演習クラス

 
専門書講読(2年次)

堀クラス

 

 万葉集の中から各自気に入った歌を1首ずつ選び、所定の資料を調べて、20分程度の発表を行う。万葉集の歌は古いだけに、晦渋なものが多く、発表している人が、時々発表しながら分からなくなってしまうことがあり、その奥深さが魅力の一つでもある。平安時代の人も「入り難く、悟り難し」と言ったほどである。
先日も、「小竹の葉にはだれ降り覆ひ消なばかも忘れむと云へばまして念ほゆ」という歌を発表した人を、「忘れる」のは誰?「「云ふ」たのは誰?「念ふ」のは誰?と質問責めにしたら、だいぶ混乱されて、訳がわからなくなってしまったみたいだった。
それでも受講生諸君、めげずに「私は雷が好きだから雷の歌にする」「私はピンク色が好きだから、桃の花の歌に決めた」といった感じで、けっこう好き勝手な関心から歌を選び、発表してくれている。
「天香具山」「明日香」「吉野」など、よく出てくる万葉の地名について、行ったことがあるかと訊いたところ、誰も行ったことがないという。せっかく奈良の近くにいるのにもったいないということで、近日中に奈良・飛鳥フィールドワークを敢行することにした。写真附きの報告は、いずれまた後日行う予定。                         

 (堀勝博)

平成20年1月24日  万葉集フィールドワーク 実施報告

 
 
 
  京都ノートルダム女子大学人間文化学科
〒606-0847 京都府京都市左京区下鴨南野々神町1番地
TEL 075-781-1173(代表)