京都ノートルダム女子大学人間文化学科

本学TOP人間文化学科TOP

人間文化学科

基礎演習(1年次)

発展演習(2年次)

専門演習(3年次)

卒業研究(4年次)

 
 

演習クラス

 
2008年度 人間文化学科フレッシュマンセミナー
 
フレッシュマンセミナー後記

2008年4月20日 ユニソン会館大会議室

フレッシュマンセミナーは昨年まではフレッシュマンキャンプと呼ばれ、全学の新入生対象に泊りがけで琵琶湖半のリゾートホテルで行なっていましたが、今年からはそれをさらに充実させる目的で名称を変え、開催場所、時間、内容を各学科の裁量で行うことになりました。わが大学の20数年の歴史のある新入生ためのこのイベントを学科独自の真新しいものにして彼女たちを迎えるのは、かなりの不安を感じさせるものであったのは事実です。ところが、結果は大成功といえるほどのもので、その後のアンケートにもほとんどの新入生が大変楽しかったと書いてくれています。加えて、大学生活のまず最初で適切な友人関係を築く第一歩となったことも伺え、この初めてのイベントが彼女たちにとって大変有意義であったことがはっきりと現れています。

しかしこのことは、学科上級生たちの影の努力を抜きにしては語れないことです。上級生たちの協力を得て昨年末に発足した準備委員会で、議論・検討を重ねてようやく当日を迎えたのですが、この本番でも上級生たちは新入生を実に見事にリードしてくれました。今年のフレッシュマンセミナーで得られたものの上に、今後ももともと仲がよい学科学生たちが、上級生、下級生の区別なく学科全体でより楽しく有意義な大学生活を送っていってくれることを確信しました。

人間文化学科 教授 小川 光


 
 
  京都ノートルダム女子大学人間文化学科
〒606-0847 京都府京都市左京区下鴨南野々神町1番地
TEL 075-781-1173(代表)