京都ノートルダム女子大学人間文化学科

本学TOP人間文化学科TOP

人間文化学科

基礎演習(1年次)

発展演習(2年次)

専門演習(3年次)

卒業研究(4年次)

 
 

演習クラス

 

基礎演習(1年次)

平成22年度一斉授業

 

第1回一斉授業

H22年度人間文化学科基礎演習一斉授業 第一回 パテシエ講演と実演

人間文化学科毎学期恒例の一斉授業の第1回目が、2010年6月17日午前10時30分より、ユニソン会館3階の大会議室で行われました。今回は「パテシエ講演と実演」と題して、北白川の洋菓子店「一善や」のオーナーで代表取締役の中村健二郎氏とパテシエの岩滝真由美氏に、ケーキづくりに関する様々な事についての講演と実演をしていただきました。中村氏が、「京千二百年の都が培った食文化をつねに念頭において、和の文化とこころを洋菓子に込めることで、単なるフランス菓子でなく京の洋菓子をつくることを目指しています」と話すと、出席の1年次生も教員も一様にうなづいていました。そのあと、中村氏の説明とともに、パテシエの岩滝さんの普段のお仕事の熟練の技術の実演が手元カメラでスクリーンに大きく写しだされ、全員が中村氏の言う「華美な装飾を施さずシンプルであることで、歳時を楽しむことができ、また、和の文化とこころが洋菓子に生きる」ことを目の当たりにしました。最後に、つくり立てのケーキをその場で試食し、この講演と実演の内容の「具体的な意味」を確認しました。
 毎年、新入生のための初年次教育としてのフレッシュマン・セミナーで多大の提供いただいている一善やの洋菓子の秘密を垣間見た今回の一斉授業は、まさに基礎演習の一斉授業の「目からウロコ」の目的の躍如の機会となりました。

 

講演風景

パテシエによる実演
   

パテシエによる実演

ケーキカットに挑戦
   

楽しい試食会
 
 
 
 
 
 
  京都ノートルダム女子大学人間文化学科
〒606-0847 京都府京都市左京区下鴨南野々神町1番地
TEL 075-781-1173(代表)