京都ノートルダム女子大学人間文化学科

本学TOP人間文化学科TOP

人間文化学科

基礎演習(1年次)

発展演習(2年次)

専門演習(3年次)

卒業研究(4年次)

 
 

演習クラス

 

基礎演習(1年次)

平成22年度一斉授業

 

第3回一斉授業

エミ・マイヤーさん ライブ・コンサート

人間文化学科今年度第3回目の一斉授業が、2010年10月7日午前10時30分よりユージニア館4F 404号教室で行われました。今回はシンガー・ソングライターのエミ・マイヤーさんに、ライブ・コンサートと多文化・異文化に生きることについてトークをしていただきました。マイヤーさんは京都に生まれてアメリカ・シアトル育ちで、日米両方の文化に日常的に接していらっしゃいますし、また、英語と日本語の完全なバイリンガルです。まず一同、「シアトル−神戸ジャズ・ボーカリスト・コンクール」(2007年)で優勝したマイヤーさんの卓越した歌唱力に圧倒されました。自作曲の卓越した音楽性だけでなく、“Let It Be”などのカバー曲を表情豊かに歌い上げる叙情性も本当に素晴らしいものでした。
マイヤーさん友人のヒップホップ・シンガー、Shing02さんにも友情出演奏いただき、普段ほとんど耳にすることのない音楽を、お二人のデュオも交えてライブで聴くことができました。そして何よりも、マイヤーさんとアメリカ滞在が長いShing02さんによる多文化・異文化トークは、わが人間文化学科の学生たちにとって感銘の深いお話しとなりました。従来の講演と実演形式のヴァリエーションである今回の一斉授業は、人間文化学科の基礎演習として大きな成果を上げたといえるでしょう。

 
マイヤーさんライブ・コンサート風景

マイヤーさんライブ・コンサート風景

 
マイヤーさん、Shing02さんと学生たち

マイヤーさん、Shing02さんと学生たち

 
 
 
 
  京都ノートルダム女子大学人間文化学科
〒606-0847 京都府京都市左京区下鴨南野々神町1番地
TEL 075-781-1173(代表)