京都ノートルダム女子大学人間文化学科

本学TOP人間文化学科TOP

人間文化学科

 

 

教員コラムのページ

 

平野美保「着任のご挨拶」

 

はじめまして。人間文化学科の平野美保です。
早いもので、4月に本学に着任してから、既に5カ月あまりが過ぎました。「プレゼンテーション」「スピーチ」「朗読」「コミュニケーション」など、主に「話しことば教育」を担当しております。
着任前までも、もっぱら「話しことば」に関わる日々でした。仕事はテレビ・ラジオの番組にかかわり、司会・ナレーション事務所を起業。研修・セミナー等に携わり、その結果、とうとう音声表現の育成に関する研究をはじめていました。「話す」ということに関われば関わるほど、研究を進めれば進めるほど、その教育・支援の必要性を実感します。

ところで、就職活動にあたって、コミュニケーション能力は、採用時に重視される能力の一つです。もちろん、コミュニケーション能力だけで十分と言えるものではありませんが、その能力がなければ就職は難しいと考えられる能力です。「話しことば」は、そのコミュニケーションに大きくかかわっているということは言うまでもありません。

今、「話しことば教育」に教員として携わるようになり、これまでの経験・学習・研究から少しでもお役に立ちたいと考えています。「話しことば」は普段の生活に密着しているだけに、あまり意識することはないかもしれません。ですが、少し意識するだけで変わってくることがあります。また、個人では気付きにくいこともあります。気付いていても自分一人では改善しにくいこともあります。練習も必要です。苦手意識を克服し、(もともと得意な人にはさらにうまく!)「話すこと」の難しさと楽しさを感じていただき、将来に向けてしっかり力をつけて卒業していっていただきたいと願っています。

 

 
 
   
  京都ノートルダム女子大学人間文化学科
〒606-0847 京都府京都市左京区下鴨南野々神町1番地
TEL 075-781-1173(代表)