京都ノートルダム女子大学人間文化学科

本学TOP人間文化学科TOP

人間文化学科

 

 

92%の新入生が大学・学科での学生生活に満足しています!(アンケート結果 > より 

 

平成20年4月に入学した1年次生を対象にアンケートを実施し、大学・学科での授業や生活について意識調査を行いました。その結果、92%の学生が本学に入ってよかったと回答しました。アンケートの詳細は以下の通りです。

 

平成20年度入学生 満足度

 

Q.京都ノートルダム女子大学人間文化学科に入学してどう思っていますか。
現在の心境をおきかせください。
a.人間文化学科に入学して本当によかったと思っている
b.まあまあだと思う
c.人間文化学科に入学したがあまり満足していない
d.大変不満である
e.その他

 

 

 

 

 

Q.そう思う理由は何ですか(複数回答可)。
a.大学全体の雰囲気
b.教員
c.授業
d.先輩
e.同級生
f.大学の設備
g.事務職員
h.クラブ活動
i.周辺の環境
l.その他

 

 

学生の意見


馬杉陽さん

大学に入学してもう一年が過ぎてしまいました。一回生は、必修科目が多く大変でしたが、どの講義もとても興味深かったです。授業によっては、京都のいろいろな所にも連れて行っていただき、とても楽しい一年でした。


西村和香さん(ノートルダム女学院高校出身)

とても一年の過ぎるのが早く感じました。今のうちにいろいろ吸収して成長していかなければいけないなあと思っています。この大学の印象としては、女性らしさ、品格を大切にしている学校だなと思いました。そこが女子大ならではだと思います。社会に出た時に立派な女性として活躍できるよう、二回生もがんばりたいと思います。

 

村上弥生さん(和歌山県立日高高校出身)

入学当初は高校のような大学だと思いました。全体の規模もそうですし、何より授業の雰囲気や先生方の注意のしかたに率直にそう思いました。しかし、私は、勉強に来ているのだし、正しいマナーを教えて下さるのも、マイナスにはとらえてはいけないと思いました。さまざまな講義を通して、学問を学ぶことの楽しさ、大切さを感じつつ、女性としてのあり方を一日一日自覚するようになりました。共学にはない、女子大ならではの雰囲気に身を置き、一年を通して内面の成長ができたような気がしています。私としては、この校風は、いつまでも伝え継いでいくべきだと思います。

 

 
 
 
  京都ノートルダム女子大学人間文化学科
〒606-0847 京都府京都市左京区下鴨南野々神町1番地
TEL 075-781-1173(代表)