京都ノートルダム女子大学人間文化学科

本学TOP人間文化学科TOP

人間文化学科

1.教授からのメッセージ

五十嵐 節子 教授

蒔苗 暢夫 教授

服部 昭郎 教授

堀 勝博 教授

吉田 智子 教授

2.ゼミ紹介

野田 四郎 教授のゼミ

小川 光 教授のゼミ

岩崎 れい 教授のゼミ

堀 勝博 教授のゼミ

鷲見 朗子 教授のゼミ

吉田 智子 教授のゼミ

長沼 光彦 准教授のゼミ

朱 鳳 准教授のゼミ

吉田 朋子 講師のゼミ

3.学生からのメッセージ

 

 

これまでの大学案内より

 

1.教授からのメッセージ

 

服部 昭郎 教授 (2008年度、2009年度 学科長)服部 昭郎 教授

学生の知的ニーズに対応した「自分流」の学びが組み立てられるよう全力で支援。

人間文化学科では2008年4月新カリキュラムによる教育が開始されました。これまでも1年次生諸君向けの基礎的なセミナーなど一部では新科目がすでに提供されておりましたが、新機軸によるひとつのまとまりとして編成されたカリキュラムは2008年4月入学の学生諸君から適用されています。その新しさは、まず第一は外国語学習プログラムやフレキシブルな登録を可能にした科目群の設置などに最も良く表れているように、学生諸君が「自分流」の学びを組み立てることができる点です。さらに「古都京都に学ぶ」諸君のために「古都京都を学ぶ」ためのコンテンツや方法を講ずるクラスも新たに加わります。従来からの科目もシラバスの見直しを進め、学生諸君の多様な知的ニーズに対応する新たな内容で新カリキュラム中に位置づけられております。大学での学びは何よりも「自分流」でなければなりません。人間文化学科はそれぞれの学生諸君がそれぞれの知的興味によって独自の学びを組み立てることができるよう全力で応援いたします。

2009年度大学案内(冊子)より

 

 

 
   
  京都ノートルダム女子大学人間文化学科
〒606-0847 京都府京都市左京区下鴨南野々神町1番地
TEL 075-781-1173(代表)