京都ノートルダム女子大学人間文化学科

本学TOP人間文化学科TOP

人間文化学科

1.教授からのメッセージ

五十嵐 節子 教授

蒔苗 暢夫 教授

服部 昭郎 教授

堀 勝博 教授

吉田 智子 教授

2.ゼミ紹介

野田 四郎 教授のゼミ

小川 光 教授のゼミ

岩崎 れい 教授のゼミ

堀 勝博 教授のゼミ

鷲見 朗子 教授のゼミ

吉田 智子 教授のゼミ

長沼 光彦 准教授のゼミ

朱 鳳 准教授のゼミ

吉田 朋子 講師のゼミ

3.学生からのメッセージ

 

 

これまでの大学案内より

 

2.ゼミ紹介

 

本やコンピュータを通じて 情報文化を研究

-- 読書と情報の文化コース -- 

文化の保存・継承という視点から、メディアとしての本やインターネット、ツールとしての図書館・書店やコンピュータについて学び、同時にその道具を使って知識・情報を読み解く人々の行為について考えます。
幅広い研究内容で 情報社会を 生き抜く力を 身につけます。

 

吉田 智子 准教授のゼミ吉田 智子 准教授

【教員の紹介】 
吉田 智子 准教授

主な研究テーマは社会情報学、オープンソース論。「日本Linux協会」初代副会長。2007年には、『オープンソースの逆襲』を出版。情報処理士の資格科目も担当しています。

 

社会情報学というのは、さまざまな社会現象を情報という視点から分析して、その社会現象を解明しようとする学問で、学部学生の立場でもオリジナリティあふれる研究を進めることが可能です。そのため、本ゼミでは、同級生や先輩ゼミ生との楽しい討論の中で、各自の卒業研究が進んでいきます。ゼミ生の数は1学年5名程度ですから、討論するにはちょうど良い人数です。本ゼミで扱うテーマは、オープンソース関連のもの、情報教育に関するもの、ネットショッピングやネットバンキングなどの普及や情報セキュリティ問題などと範囲は広いですが、どれも現在の大学生にとって身近な話題です。ゼミ生たちは、ゼミでの討論や、自分の研究論文の執筆を通して、確実に情報社会を生き抜く力を身につけています。
吉田 智子 准教授のゼミ 吉田 智子 准教授のゼミ

2009年度大学案内(冊子)より

 

 
   
  京都ノートルダム女子大学人間文化学科
〒606-0847 京都府京都市左京区下鴨南野々神町1番地
TEL 075-781-1173(代表)