Characteristics of learning 学びの特徴

学びの特徴

話しことば教育

話しことば教育話しことば教育2

日本語によるコミュニケーション力を育成するため、実社会を意識した、スピーチ、プレゼンテーションの力を育成しています。コミュニケーションで必要なことは、語彙力だけではありません。声の出し方や、表情、身振りなどにより、相手の受ける印象は変わります。意思疎通するための方法を総合的に学び、朗読会や番組制作を通して、自分で活用できるように実践します。

こんなことをしています

●話しことばゼミ(3年次)では、ラジオ番組を制作しています。
ラジオカフェ(FM79.7)でノートルダムStationを生放送しています。
●京都のイベントで、司会をしています。 朗読コンサートを開き、表現力を磨いています。>卒業生・在校生の声

京都フィールドワーク

京都フィールドワーク京都フィールドワーク2

京都は平安時代以来の文化財が残る古都であり、世界の人々が交流する国際都市です。実物の文化財に触れて、学んだことを確かめ、新たな発見をします。本物志向の古都のフィールドワークでは、江戸時代の京都の古地図を用います。また、フィールドワークの対象は、日本の寺社仏閣だけではありません。美術館や博物館の多い京都で、各国の美術品を実際に目にすることができます。

こんなことをしています

●京都フィールドワーク研究をはじめとして、各授業で、フィールドワークに出かける機会を設けています。 ●本物・実物に出会います。 ●フィールドワークの成果を、制作物にまとめ発信しています。

異文化交流体験

異文化交流体験

京都は、各国の人々や文物が集まる国際都市です。国際経験豊かな教員から、言葉や文化を学ぶと共に、実際に各国文化に触れ、各国の人々と交流する機会を設けています。

こんなことをしています

●海外の人達と交流する機会を設けています。

PAGETOP