京都ノートルダム女子大学人間文化学科

本学TOP人間文化学科TOP

人間文化学科

就職・進学先一覧

平成26年度
平成25年度
平成24年度
平成23年度
平成22年度
平成21年度
平成20年度

平成19年度

平成18年度

 

 

進路状況

 

平成19年度卒業生からの社会人としてのメッセージ

 

卒業生
日本生命 本店 玄関前にて

京都ノートルダム女子大学を卒業して1年、日本生命保険相互会社の本店、企業保険契約部 本店法人サービスセンターという部署で働いています。主な業務は、団体定期保険という商品の支払事務を担当しています。団体定期保険は、契約者が企業で保険料は従業員が払う自助努力系の商品です。職場は女性が大半を占め、女子大学で4年間を過ごした私にとって、とても働きやすい職場です。私の業務は、支払事務の他に電話応対があります。大学で日本語学ゼミを専攻していましたが、お客様との電話応対で活かせています。

入社当初は分からないことばかりで、自分が何の業務をしているのか分かりませんでした。毎日が辛くて、泣きそうになることが何度もありました。入社して1年経った今、点と点がつながり、ようやく線になった気分です。これから先も、分からないことはまだまだたくさんあります。毎日の業務の中で、いろいろ経験して身に付けていきたいと思います。

もうすぐ2年目になり、新人が入社してきます。私は教えられる立場から、教える立場に変わります。今までは1年目ということもあり、甘えていた部分がありました。これからは、教える側に変わり不安でいっぱいですが、一緒に学ぶ気持ちで頑張っていきたいと思います。

河村あゆみ  平成20年3月卒業

 

 
 
 
 
  京都ノートルダム女子大学人間文化学科
〒606-0847 京都府京都市左京区下鴨南野々神町1番地
TEL 075-781-1173(代表)