Webページの制作は、企画、設計(デザイン)、作成、運用というプロセスで進みます。5章の演習問題は、そのうちの企画、設計プロセスを行うものです。
特に重要なのは企画プロセスで、ここを曖昧なまま、次の制作プロセスに進むと、場当たり的なまとまりのないWebページになってしまいます。「作る」作業を行う前に、伝える情報は何かを制作者が十分に把握する必要があります。
制作するWebページのテーマは各人がそれぞれに決めればいいのですが、授業で制作演習を行う場合は、範囲を絞り、その中でテーマや目的を決めるようにしてもいいでしょう。範囲の提示例としては例えば次のようなものが考えられます。
「こんな内容のページでは、新たに作る価値を見出せない」などと深く考えてしまうと、何も作れなくなります。たとえ似たような内容のページがほかに存在しているとしても、あなた独自の情報提示の切り口、視点がかならずあります。人の目に触れることを意識しながらも、まずは自分の知っている対象をテーマとし、調べながら内容を拡充していってください。
この意味でも、企画ワークシートの「このページで一番何を伝えたいのか」の欄は大切です。ここで明確に文章化された目的が、そのページの価値となります。
最初からたくさんのページからなる、複雑なリンクを張り巡らしたサイトをデザインするより、シンプルな構造のサイトから始めてみましょう。ただし、後でトピックスごとに内容を付け加えていき易い、明確な骨格構造をもっておくことは大切です。
設計プロセスで行うのは、Webページに載せる情報の整理分類と、その関連付けです。 情報を分類するには、次のような方法があります。一つのことでも複数の視点があり、それにより情報の見え方が変わりますので、いろいろな視点から情報を分類してみてください。
・位置(場所)
・50音順やアルファベット順
・時間
・分野・種類
・階層(大小、高低、重要度など)
分類された情報が基本的には情報の「かたまり」となります。分類の視点により、「かたまり」の並べ方も異なます。情報の並べ方は、リンクによるページ間の関係づけやメニュー項目の順番と深く関連しています。
情報の「かたまり」同士の関連性を考えるのが、サイトの構造図を描き、ナビゲーションリンクを決定することに相当します。