ND Voice

3回も海外を経験できたことで航空会社に興味を持つようになりました。

日本航空株式会社
英語英文学科グローバル英語コース 2017年度
水井 睦美

どんな会社で働いていますか?

日本航空株式会社でCAとして働いています。就職活動では金融会社やお菓子メーカー、機械系の会社などさまざまな会社を受けましたが、その中でもJALは人と人との距離が近く、笑顔が多い印象を受けて入社を決めました。

グローバル英語コースに入って良かった点は?

英語にふれる機会が多いところです。日本ではどうしても日本語中心の生活になりますから、英語で発表したり、英語で課題を与えられたり、という日常的に英語を使えるグローバル英語コースでの毎日は楽しかったです。

留学や海外インターンシップについてお聞かせください。

在学中には3回海外を経験しました。まず2年次にグローバル英語コース留学制度で、オーストラリアのシドニーにあるマッコーリー大学に半年間留学。帰国後すぐに、アジア国際学生会議でオーストラリアのブルームへ。渡航費用はすべて大学から援助いただきました。3回目は海外インターンシップに参加。アメリカのサンフランシスコにある旅行会社で、チケット手配のお仕事を経験しました。

留学は学ぶことが多いですか?

大学時代の留学は高校時代の留学と異なり、さまざまな国の学生と政治や恋愛について話すことができました。また、アジア国際学生会議では「先住民」についてディスカッション。韓国や中国の学生が、自国の歴史についてしっかり意見を発言できていたことに強い衝撃を受けました。帰国してすぐ歴史本を読んだり映画を観たりして学び直し、卒業論文でも「先住民」をテーマに研究しました。

クラブ活動やアルバイトはしていましたか?

留学費用を貯めるため、飲食店や学習塾でアルバイトをしていました。グローバル英語コースには、1人あたり上限100万円で留学奨学金が支給される制度があります。そのおかげで、アルバイトで貯めた費用は、現地で友だちと交流する費用にあてることができました。

PAGE TOP