ND Voice

外国人とコミュニケーションする楽しさを 子どもたちに教えています。

セイハネットワーク 株式会社
英語英文学科グローバル英語コース 2017年度
立石 佳穂

どんな会社で働いていますか?

私が働いているセイハネットワーク株式会社は、英会話教室やパソコン教室などを運営している会社です。就職活動を進める中で「英会話や留学に関する仕事に就きたい」と気づき、当社を受けたところトントン拍子に話が進んでいきました。より多くの子どもたちが英語を話せるように、サポートしていきたいと思っています。

TOEIC®スコアの推移を教えてください。

入学時450点、2年次の留学前570点、3年次の留学後725点。在学中に800点を取りたかったのですが、就職活動に専念することを優先しました。

英語力を伸ばすコツは?

ガリガリ勉強した記憶はなく、いつも楽しく授業を受けていました。1年次には、国際教育課のポスターを見て、滋賀県のミシガン州立大学連合日本センター主催『JCMU国内留学体験プログラム』にも参加。たくさんのアメリカ人学生と友だちになり、中にはお互いの実家に泊まるほど仲良しになった人も。「外国人と話す」それが英語力を伸ばすコツかもしれません。

海外留学や海外インターンシップも参加されていますね。

1年次は短期間のカナダ英語研修に参加し、2年次にはアメリカのメリーランド・ノートルダム大学に1年間留学しました。4年次に進級する直前は海外インターンシップでアメリカへ。航空券の発券業務を通して、外国人との異文化協働を学ぶことができました。

京都ノートルダム女子大学でよかったと思うところは?

4年間、しっかり自分を持って過ごせたことです。先生との距離が近いので、”大勢の中の1人”に埋没せず、”ピックアップされた1人”として前向きに学べました。先生からよく「なぜ?」と質問を投げかけていただいた点も、自分を振り返るきっかけになりました。

PAGE TOP