京都にノートルダム女子大学

英語英文学科 研究室紹介

Deepen your interest あなたの「スキ」を、もっと「面白く」 Deepen your interest あなたの「スキ」を、もっと「面白く」

英語英文学科では、文化、文学、言語学、コミュニケーション学、英語教育学について研究しています。
本ホームページでは、各研究室での研究の内容やゼミ生の声などを紹介しています。

section01section01

section01

Global Issues

Global Issuesでは、国際社会が抱える諸問題について様々な角度から考察し、
また異文化に対する理解を深めることによって、実践的な国際適応力を養います。

section02section01

section02

Culture & Literature

文化・文学研究では、英語圏文化および文学作品の深層に多角的な視点から切り込み、
社会の仕組みや思想、文学的主題が孕む普遍的な人間性を論理的に探求します。

section03section01

section03

Language & Communication

言語とコミュニケーション研究では、普段我々が何気なく使っている
「言語」と「コミュニケーション」の仕組み、文化や社会との関係を理論的・科学的に追求します。

section04section01

section04

Teaching English

英語教育研究では、主に日本の教育現場における英語教育と英語学習に焦点を当て、
効果的な英語教授法および学習方法の在り方について理論と実践の両面から探求します。

 

Career Program

英語英文学科では、社会奉仕のための英語修得を目的とする、キャリアプログラムを開講しています。
各領域の専門家による指導のもと、それぞれのキャリアに接続する実践的な英語とスキルを学びます。