1. 京都ノートルダム女子大学トップ
  2. 学部学科・大学院
  3. 現代人間学部 こども教育学科 コース紹介

現代人間学部 こども教育学科

幼稚園教員・保育士コース

「幼稚園教諭一種免許状」と「保育士資格」の2つの免許・資格取得をめざすコースです。

学びのポイント

●幼稚園と保育所、さらに多彩なキャリアパスがあります。

保育士資格と幼稚園教諭免許の取得により、両方の資格が必要な「認定こども園」をはじめ、乳児院や児童福祉施設など多様なフィールドが広がります。

4年間学びのステップ

1年次 前期に全コースの授業と現場見学を通して自分の適性を見極めながらコース選択をします。
2年次 夏休みは保育所実習、春休みは保育所以外の児童福祉施設で各10日程度の実習を行います。
3年次 前期は幼稚園で、春休みは保育所で実習を行います。2年次と別の実習先も選べます。
4年次 興味あるテーマについて調査、分析、検証して、4年間の集大成である卒業研究を完成させます。

採用試験前のピアノ対策もていねいに指導します。

牛乳パックなどでおもちゃを作成します。

幼稚園・小学校教員コース

「幼稚園教諭一種免許状」と「小学校教諭一種免許状」の2つの免許取得をめざすコースです。

学びのポイント

●幼稚園か小学校か、大学に入ってから選択できます。

幼稚園教員と小学校教員、両方の授業や実習に取り組む中で自分の興味や適性を見つめることができ、途中でもキャリアの方向転換が可能です。

4年間学びのステップ

1年次 前期に全コースの授業と現場見学を通して自分の適性を見極めながらコース選択をします。
2年次 学生ボランティアとして京都市の学校・幼稚園で学級担任の補助などを行えます。
3年次 前期に幼稚園または小学校で教育実習を行います。
4年次 前期には、3年次で行っていない幼稚園または小学校で教育実習を行います。

演劇づくりで表現活動を学びます。

好奇心を引き出す宝探しゲームも体験。

小学校・特別支援学校教員コース

「小学校教諭一種免許状」と「特別支援学校教諭一種免許状(知的障害者・肢体不自由者・病弱者)」の2つの免許取得をめざすコースです。

学びのポイント

●特別支援学校教員の力が通常学級でも貴重に。

特別支援学級だけでなく、通常学級でもこどもの障害や特性、心身の発達を十分考慮して指導できる力が生かせます。

4年間学びのステップ

1年次 前期に全コースの授業と現場見学を通して自分の適性を見極めながらコース選択をします。
2年次 学生ボランティアとして京都市の学校・幼稚園で学級担任の補助などを行えます。
3年次 前期に小学校で教育実習を行います。
4年次 前期に特別支援学校などで教育実習を行います。

感性を伸ばす指導法を図工で学びます。

発育に合った運動の行い方を学びます。

※教職課程については再課程認定申請中です。ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。