学部等・大学院

国際言語文化学部 英語英文学科

英語英文学科 4年間のカリキュラム[一部抜粋]

カリキュラム

授業ピックアップ

  • Intercultural Communication and Adjustment

    異文化間コミュニケーションの取り方と、慣れない文化に置かれた場合の適応方法について学びます。授業はすべて英語で行われます。

  • 映画論

    フェミニズムの視点で映画を読み解きます。女性が主役の映画を鑑賞したうえで時代背景を理解し、映画というメディアへの理解を深めます。

  • アメリカの社会と文化

    マイノリティの歴史やサブカルチャーから「アメリカンとは何か」という問いにアプローチし、アメリカの社会や文化の仕組みを学びます。

  • ビジネスマナー演習

    ANAエアラインプログラムの1つ。社会人としての所作や電話応対のマナー、ビジネス文書の書き方、食事のマナーなどをスーツ着用で学びます。

  • ことばとコミュニケーション

    ことばによるコミュニケーションのメカニズムについて、言語学や社会心理学的観点から理解を深めます。

  • 医療サポート英語

    日本で医療を受ける外国人をサポートできるよう医学的英 語を学び、英語で病院の受付ができるように訓練します。

  • Women in Leadership

    リーダーシップにはどんなスキルが必要なのか、世界で活 躍する女性の事例をもとにケーススタディを行い、英語でのディスカッションを通して考察を深めます。

おすすめの授業

  • 英語セミナー(Topic-Based English Courses)

    2023年度に開設する新しい形式の英語演習科目群です。特定のトピックを英語で学び、議論し、発信する作業を通じて、自然な形で英語運用能力を培います。それぞれの興味、レベル、目的に合わせて、自由に選択できます。

アクティブな学び

  • Seminar in English Literature II(日系ディアスポラ文学ゼミ)

    日本から英語圏の国へと移住した経緯を学んで、国際交流への理解を深めます。
    海外移住の歴史や移住者の生活を学び、国際交流への理解を深める科目です。写真の学外実習では神戸の「海外移住と文化の交流センター/移住ミュージアム」を視察。当時の写真や証言映像を通して、移住者の希望や不安、生活を多面的に捉え、主体的に考察します。

研究室紹介

  • 「Exploring Leadershipゼミ」

    In class we read, research, discuss, and debate real-life topical issues related to present-day Japan as part of knowing about leadership. We will also study Emotional Intelligence (EQ) and define the invaluable soft skills that are essential to being a leader.

  • 「イギリス文学ゼミ」

    2年次から配属され、イギリス小説を精読して、作品の主題や細部を議論します。長編小説が苦手だった学生は、ゼミを通して文学の楽しさを実感するように。小説が好きな学生は、鋭い指摘で議論を活発にしてくれます。

卒業研究紹介

  • Irony with Positive Attitudes: The Peculiarity of Irony that Conveys Familiarity and Camaraderie
  • Sin and Scientists in Hawthorne’s Short Stories
  • Case Alternation Phenomenon of Japanese "Ga/No"
  • Non-Cognitive Skills Training for Children in Japan
  • A Study of The Remains of The Day by Kazuo Ishiguro
  • The Gap Between “Philosophy” and “Reality” in Communication Ability
  • The Subverting Infection and Subverted “[A]ssumption”: A Study of “Bartleby, the Scrivener”
  • A Study of English Education From The Perspective of Career Education
  • Bartleby and His “Emptiness”
  • A Study of Default Inferences; Integration of Levinson’s I-Principal and Searle’s Felicity Condition