学部等・大学院

LINE UP

※ 女性キャリアデザイン学環 2025年4月開設予定(変更となる可能性があります)
※ 社会情報課程は社会情報学環に2025年4月名称変更予定

学環・学部・学科

デジタルパンフレット 担当教員

女性キャリアデザイン学環
(2025年4月開設)

女性のライフキャリアに特化した科目に加え、カリキュラムの約3分の1が地域や自治体と連携したフィールドワーク、ワークショップや海外での就業体験「海外就業実践」などの実践科目。実践力と行動力を培います。

女性キャリアデザイン学環

自分らしい未来(キャリア)を、自身の手で選び取ることができるよう、国際的な視野と、日本社会の動向の理解のもと、社会貢献意識をもって主体的に生きていく女性の育成をめざします。

社会情報学環

社会のデジタルシフトによって技術革新が進む今、ITの専門知識と企画力を併せ持つIT人材が求められています。1990年代から情報教育を展開する京都ノートルダム女子大学では、2023年4月「社会情報課程」を開設。AIやICTを駆使して、各方面の専門家と連携しながら社会課題を解決するクリエイティブな人材を育成します。

社会情報学環 Instagram

これからの社会で必須となる「情報」の知識を身につけるとともに、社会の諸課題と向き合うために「+α」の学びの専門性を高め、課題解決に導く人材を育成します。
※2025年4月名称変更予定

国際言語文化学部

英語英文学科
Facebook Instagram

充実の留学制度と奨学金体制。教員の4割がネイティブ教員という国際性豊かな環境でTOEICスコア800点以上を目指します。

英語英文学科BLOG

国際⽇本⽂化学科
X Instagram

日本文化が息づく京都の地で世界の文化と日本文化を学び、グローバルなコミュニケーションスキルを身につけます。

国際日本文化学科BLOG

現代人間学部

⼼理学科

心理学×キャリアを形にした5つの学びモデルを通して、専門的キャリアや社会人スキルを身につけます。

こども教育学科

小学校の教科担任制を見据えた専門性、特別支援教育の基礎知識を身につけた教育者を育成します。

こども教育学科BLOG

⽣活環境学科
X Instagram

私たちの生活に関わる「衣食住」や「家族、福祉」「生活に関わる経済」についてインターンシップやコンテスト参加を通して実践的に学びます。

生活環境学科BLOG

大学院

デジタルパンフレット 大学院ファイナンシャル・プラン
大学院入試

大学院では、多様な民族、集団、社会が育んだ文化事象の生成過程や、文化的営みに関わる人間の心理などを研究します。
少人数による教育研究環境で、教養と良識を備えた職業人・専門家を育成します。

人間文化研究科

応用英語専攻

国際性ビジネス、英語教育などの分野で活躍できる高度な職業人をめざします。豊かな環境で、新たな英語教育を提供。英語での対話と探究による、確かな知性を身につけます。

人間文化専攻

各国・地域の多様な文化を学際的に研究し、人間存在の本質に迫ります。

心理学研究科

臨床心理学専攻

不適応状態や精神症状のメカニズムを探究し、臨床実践により基礎理論の修得をめざします。

心理学専攻

心理学に関する高度な知識を有し、応用的場面で活かせる自立的な研究者を育成します。

Scroll up