1. 京都ノートルダム女子大学トップ
  2. 学部学科・大学院
  3. ND6 NDカリキュラム・マップ

ND6 NDカリキュラム・マップ

ミッション・コミットメント、全学の学位授与方針(ディプロマポリシー)に基づき、卒業時に身につけておくべき6つの力を設定。それらをND6と表しています。
ND6は、ディプロマポリシー、カリキュラムポリシー、アドミッションポリシーをはじめ、「NDカリキュラム・マップ」などにも示されており、履修する科目でどのような力が身につくのかを知ることができるよういなっています。

キリスト教精神・女性教育 DP1:自分を育てる力
知識・理解 DP2:知識・理解力
汎用的技能 DP3:言語力
DP4:思考・解決力
態度・志向性 DP5:共生・協働する力
統合的な学習経験と総合的思考力 DP6:創造・発信力

NDカリキュラム・マップ

「ND6」を基に、縦軸を「シーケンス」、横軸を「スコープ」として各科目を座標上の1ヶ所に位置づけ、科目の体系性・連関を可視化したものです。
このマップを用いることにより、目標とする学修成果に向かう道筋を鳥瞰しながら、現在地を客観的に把握することができます。
学生は、1年次から4年次へと積み重なる学びの流れを把握したうえで必要な科目を選択し、着実に自分の目標へと近づいていきます。

成長進度がひと目でわかる

目標達成までどんな力が必要なのか、現在どれくらい到達したかを把握できます。
「この科目でどんな力が身につくのか」がわかるように、授業科目には「ND6」のDP1~6の数字、レベル、学問分野を識別できるコースナンバーが付いています。
履修した科目の成績やレポートの評価は、ウェブ上で確認できる独自のキャリアシステム「キャリ庵」に自動反映。「キャリ庵」には将来の目標を登録するので、現状の到達度や必要な学びを数値で把握でき、大学での貴重な時間を無駄にすることなく効果的に使えます。

教員・学生で成長進度を共有

教員からの的確なアドバイスで着実に目標達成へ。
学生と教員が「キャリ庵」を共有していますので、教員は成長進度を把握した上でアドバイスを行います。目標の到達度やND6の修得度などレベルの異なる学生がいる中でも、一人ひとりのレベルに合わせて履修指導を行い、目標達成をバックアップします。