留学生サポート

留学生サポート 

■オリエンテーション

国際教育課では、新入留学生に対して「留学生オリエンテーション」を行っています。
国際教育課の紹介や留学生活に必要な諸手続き等について説明します。

■日本在留中の法的手続き

日本に滞在している間は、日本の法律に従って、さまざまな法的手続きが必要です。
「留学生」としての身分を保証するためにも、正しく手続きを行う必要があります。
本学では「ビザ」に関し、入国時に在留資格認定証明書交付申請の取次や、在留期間更新許可申請の書類準備のお手伝いなどを行っています。
ビザについては、出入国管理庁のホームページから確認してください。
 出入国在留管理庁(外部LINK)

■国民健康保険制度

日本に3ヶ月以上滞在する場合は、必ず国民健康保険に加入しなければなりません。
加入すると「保険証」がもらえます。病気やけがなどで医療を受けるときに病院の窓口で提示すると、受診時に払う治療費の負担が30%になります。
詳しくは以下のサイトを確認してください。
 公益財団法人京都市国際交流協会(外部LINK)

■国民年金

国民年金は、日本の国民年金法で定められている公的な年金制度です。
加入者が65歳に達したとき老齢年金、障害者になった場合には障害年金が支給されます。
在留カードを所持する外国人留学生を含め、日本国内に住む全ての人は、20歳になった時から加入することが義務づけられていて、保険料を納付しなければなりません。
保険料の支払いが困難な場合は、申請により保険料の支払いが猶予されたリ、免除される制度があリます。
在学中は保険料を納めなくても、加入後の期間は保険加入期間として認めてもらえ、さらに障害者になったときには障害年金がもらえます。なお、申請は毎年行う必要があります。
詳しくは、日本年金機構のホームページ、または市・区役所の国民年金窓口に問い合わせてください。
 日本年金機構「国民年金制度の仕組み」(外部LINK)

各種留学生サポートサイト(外部LINK)