dmission-wrap">

入試案内

アドミッションポリシー

学部

平成30年度 京都ノートルダム女子大学入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

京都ノートルダム女子大学は、学問の街である京都の地に「Virtus et Scientia(徳と知)」を建学の精神に掲げ、「深く専門の学芸を教授研究するとともに、カトリック精神及び日本文化の優れた伝統を体し、教養高き女性を育成して我が国文化の推進に寄与すること」を目的とし高い意識のもと1961年に創立された女子大学です。
この目的に基づき、本学を卒業するときに身につけておくべき6つの力として「ND6」を掲げ、学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)、教育課程の編成及び実施の方針(カリキュラム・ポリシー)を定めています。これらの方針のもと、主体的に学び、研究を深める意欲のある入学者を受け入れるために、次のとおり全学および各学部学科において入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)を設定しています。

全学共通部分

(学則第1条…「深く専門の学芸を教授研究」「カトリック精神及び日本文化の優れた伝統を体し、教養高き女性を育成」)

  1. 自分を育てる力
    • 〔期待する能力〕本学の建学の理念であるキリスト教精神に触れ、理解しようとする。他者や社会に奉仕する中で自己の人格を高めようとする。
    • 〔選考方法〕面接、自己記入書、書類における進路指導・道徳教育の記録
  2. 知識・理解力
    • 〔期待する能力〕高等学校における学習内容を基礎として、各専門分野に資する知識力と理解力をもとうとする。
    • 〔選考方法〕書類、学力試験、記述
  3. 言語力
    • 〔期待する能力〕高等学校卒業程度の国語力をもち、英語などの外国語で読み、書き、聞く、話そうとする。
    • 〔選考方法〕書類、資格、学力試験、記述、面接
  4. 思考・解決力
    • 〔期待する能力〕課題について粘り強く考えようとし、広い視野をもって、自らの考えを評価・修正できる柔軟さをもとうとする。
    • 〔選考方法〕面接、自己記入書、学力試験、記述、書類
  5. 共生・協働する力
    • 〔期待する能力〕人と協力してともに問題解決をしようとする意欲をもち、集団での活動経験(部活動,課外活動,ボランティアなど)を活かし、様々な学習に能動的に参加しようとする。
    • 〔選考方法〕自己記入書、面接、書類
  6. 創造・発信力
    • 〔期待する能力〕自らが学習したことを他者に明確に説明しようとし、さらに学習を通じて新たなアイディアやものを創り出そうとする。
    • 〔選考方法〕面接、プレゼンテーション、書類、学力試験、記述
【入学希望者が培ってきた能力に対する選考方法】
考査方法 学力審査・小論文審査・記述 書類審査・面接審査
能力 学力 記述力
論述力
評定
平均
目的
意識
学科
への
理解度
自己
表現
資格 将来性 記述力
論述力
日本語
能力
一般入試 - - - - - - - - -
公募制推薦入試
(2科目型「国・英」)
- - - - - - - -
公募制推薦入試
(1科目型「国」「英」)
- - - - - - - -
指定校推薦入試 - - - - - -
AO入試 - -
センター入試 - - - - - - - - -
外国人留学生入試
(国内出願・指定校)
- - - - -
外国人留学生入試
(海外出願)
- - - - - -
帰国生徒入試 - - - -
社会人入試 - - - - -

(◎=大きい比重、○=小さい比重)

人間文化学部英語英文学科

【学ぶ内容および特色】

英語英文学科は、英語コミュニケーション力を基盤に、英語語圏文化の知識、英語教育の知識と資格、その他ホスピタリティと人間性を備え、異文化の環境でも力を発揮できる柔軟で心豊かな国際人を輩出することを目的に教育を行っています。具体的には次のような学生を受け入れます。

【入学者に求める能力】
  1. 自分を育てる力
    • 〔期待する能力〕英語という言語に関心があり、同時に英語圏の文化、歴史、社会、コミュニケーションに幅広く関心を持っている。
    • 〔選考方法〕面接、自己記入書、書類
  2. 知識・理解力
    • 〔期待する能力〕英語圏の文化や文学に関心があり、高校卒業程度の教科書記載内容の知識を持っている。
    • 〔選考方法〕書類、自己記入書、学力試験、記述
  3. 言語力
    • 〔期待する能力〕高校卒業程度の英語力を持ち、読む、書く、話す、聞く、の英語における4分野の向上に努めることができる。
    • 〔選考方法〕面接、書類、学力試験、資格
  4. 思考・解決力
    • 〔期待する能力〕英語という言語・英語圏の文化・社会に関するさまざまな課題について関心があり、それらを解決・探究するための情報収集力を一定レベル習得している。
    • 〔選考方法〕面接、自己記入書、書類、学力試験、記述
  5. 共生・協働する力
    • 〔期待する能力〕母語のみならず英語で他者とコミュニケーションをとり、協力・協働するよう努めることができる。
    • 〔選考方法〕面接、自己記入書、書類
  6. 創造・発信力
    • 〔期待する能力〕英語という言語、英語圏の文化、歴史、社会、コミュニケーション、教育に関して自分の意見を持ち、何らかの媒体を用いて、社会に発信することに関心がある。
    • 〔選考方法〕面接、自己記入書、書類
【入学までに求める学習経験】

国語、英語の学習を通じ、読む、書く、話す、聞くといった言語4技能の学習と実践をしっかり積むとともに、対人場面、社会場面でのコミュニケーション力を磨くことが重要です。また、社会の学習を通じ、現代社会や世界の歴史・文化についても興味関心を育んでください。さらに、理系の科目などについても積極的に学び、説明力や論理力を養うことも重要です。

人間文化学部人間文化学科

【学ぶ内容および特色】

人間文化学科では、「言語運用能力と情報活用能力」「日本文化と外国文化への理解」「他者への深い共感力に根差したコミュニケーション能力」を持つ創造性豊かな女性を育成することを目指しています。具体的には、次のような学生を受け入れます。

【入学者に求める能力】
  1. 自分を育てる力
    • 〔期待する能力〕世界の諸国や日本の文化・言語について学ぶ意欲があり、他者とのコミュニケーションや社会との関わりの中で、自己の人格を高めることに興味・関心があり、努力しようとしている。
    • 〔選考方法〕面接、自己記入書、書類、記述
  2. 知識・理解力
    • 〔期待する能力〕世界の諸国や日本、およびその文化や言語について関心を持ち、高等学校卒業程度の教科書記載内容の知識を持っている。
    • 〔選考方法〕書類、自己記入書、資格、学力試験、記述、面接
  3. 言語力
    • 〔期待する能力〕高等学校卒業程度の国語力を持ち、書き言葉、話し言葉の両面でコミュニケーション力に磨きをかけることに関心を持っている。
    • 〔選考方法〕書類、自己記入書、資格、学力試験、記述、面接
  4. 思考・解決力
    • 〔期待する能力〕世界の諸国や日本の文化・言語に関するさまざまな課題について関心があり、それらを解決・探求するための文献調査や情報検索の方法について、ある程度習得している。
    • 〔選考方法〕書類、自己記入書、資格、学力試験、記述、面接
  5. 共生・協働する力
    • 〔期待する能力〕他者とのコミュニケーション力があり、他者と協力・協働して、社会への貢献を行うことができる。
    • 〔選考方法〕書類、自己記入書、記述、面接
  6. 創造・発信力
    • 〔期待する能力〕世界の諸国や日本の文化・言語に関連して、ユニークな発想による企画や研究・制作を行い、出版や情報に関する技術を用いて、社会に発信することができる、もしくは発信することに関心がある。
    • 〔選考方法〕書類、資格、学力試験、記述、面接
【入学までに求める学習経験】

高等学校における外国語、国語、公民、地理歴史の必修科目の内容を確実に修得しておいてください。また情報、芸術関係の科目についても、強い関心のある人は、実習・鑑賞・実技などを通して、知識や能力を高めておくことが望まれます。漢字検定2級、日本語検定準3級など、国語に関する資格取得への取り組みも期待します。その他にも、各自が関心を持っている領域について学習し、英検などの外国語検定、京都・観光文化検定などの各種検定にも挑戦してください。

現代人間学部福祉生活デザイン学科

【学ぶ内容および特色】

福祉生活デザイン学科では、揺れ動く社会のもとでより良い生活創造や生活支援の場面で活躍する人材を養成することを目標としています。具体的には次のような学生を受け入れます。

【入学者に求める能力】
  1. 自分を育てる力
    • 〔期待する能力〕社会に貢献できるよう自分を高めたいと考え、自分の生活や人生を主体的に築いていく意欲をもっている。
    • 〔選考方法〕面接、自己記入書、書類、記述
  2. 知識・理解力
    • 〔期待する能力〕入学後の就学に必要な基礎学力としての知識や理解力を有するとともに、家族や個人の暮らしに必要な衣食住、福祉について、自ら積極的に学び知識を身につけたいと考えている。
    • 〔選考方法〕学力試験、小論文、記述、書類
  3. 言語力
    • 〔期待する能力〕学んだ知識や技術を用いて、積極的に他者とかかわるということに関心がある。
    • 〔選考方法〕面接、自己記入書、書類、記述
  4. 思考・解決力
    • 〔期待する能力〕生活や福祉に関心を持ち、身につけた知識や技能を、生活をより良くするために役立てる力を身につけたいと思っている。
    • 〔選考方法〕面接、自己記入書、書類、記述
  5. 共生・協働する力
    • 〔期待する能力〕周りと協力しながら、相手の立場に立って物事を考えようと努力し、行動したいと考えている。
    • 〔選考方法〕面接、自己記入書、書類、記述
  6. 創造・発信力
    • 〔期待する能力〕より良い生活の創造に関わり、自分の考えを発信したいと考えている。
    • 〔選考方法〕面接、自己記入書、書類、記述
【入学までに求める学習経験】

人間の生活に関する幅広い内容の教科・科目に関心を持って取り組んでおくことはもちろんですが、「総合的な学習の時間」やボランティアなどを含む課外活動は、人間や生活に関する問題・課題への興味・関心を高め、個性豊かな人間性の基礎となるものです。こうした実践的な活動体験は本学科での学びに大いに役立ちますので、なるべく多くの課外活動や実践的な活動の体験をするように努力してください。

現代人間学部心理学科

【学ぶ内容および特色】

心理学科においては、「人間行動を客観的に深く分析できる人材の養成」と「家庭や社会のすべての場で心を理解し、人と関わるための対応ができる人材の養成」を目指しています。具体的には、次のような学生を受け入れます。

【入学者に求める能力】
  1. 自分を育てる力
    • 〔期待する能力〕豊かな人間性、および、自己成長への意欲と他者の理解や奉仕の精神を備えている人。
    • 〔選考方法〕面接、自己記入書、書類における進路指導・道徳教育の記録
  2. 知識・理解力
    • 〔期待する能力〕心理学およびその関連領域について知識や技能を習得し、科学的分析と深い人間理解に基づいて、現代社会の要請に応じた実践的問題解決能力や産業界で活躍できる力を身につけたい人。
    • 〔選考方法〕書類、学力試験、記述
  3. 言語力
    • 〔期待する能力〕さまざまな文化背景をもつ人々や社会に対して、純粋な関心と偏見なく理解する姿勢を持ち、母語や外国語によるコミュニケーションを通じた心の理解への意欲を持っている人。
    • 〔選考方法〕書類、資格、学力試験、記述、面接
  4. 思考・解決力
    • 〔期待する能力〕人間の思考や行動、人間関係や社会構造に興味を持ち、心理学への学習意欲や問題探求心に優れ、様々な問題や事象について論理的に考え、解決策を追求することに熱意がある人。
    • 〔選考方法〕面接、自己記入書、学力試験、記述、書類
  5. 共生・協働する力
    • 〔期待する能力〕人の個別性を理解・尊重し、ともに成長しともに生活する姿勢を備え、現代社会に生きる人々が抱える心理的諸問題の解決と支援に貢献したいと考える人。
    • 〔選考方法〕自己記入書、面接、書類
  6. 創造・発信力
    • 〔期待する能力〕心理学の学びを通して、現代社会における諸問題について、新たな発想での気づきや提案をしていく意欲のある人。
    • 〔選考方法〕面接、書類、学力試験、記述
【入学までに求める学習経験】

国語や英語の学習を通して、読む・書く・話す・聞くといった経験を積み、説明力やコミュニケーション力をつけることが大切です。そして、社会(地理歴史・公民)の学習を通して、現代社会や身の周りの出来事に関心と問題意識を持ち、課外活動などを通して、その解決方法を考えたり実行することが望まれます。また、基礎的な数学(数学Ⅰ)や理科での学びを通して、物事を客観的に捉える力も必要です。

現代人間学部こども教育学科

【学ぶ内容および特色】

こども教育学科では、保育・教育の分野でこどもに寄り添い、かつ、先進的な保育・教育のできる人材を養成することを目標としています。受け入れる学生像として、つぎのような学生の入学を期待します。

【入学者に求める能力】
  1. 自分を育てる力
    • 〔期待する能力〕教育や保育に携わる人間として、関連する知識や技能を習得するのみならず、良好な人間関係を築き、また、築かせることのできる人。
    • 〔選考方法〕面接、自己記入書、書類における進路指導・道徳教育の記録
  2. 知識・理解力
    • 〔期待する能力〕多くの学問や人間と関わり、積極的に他者を理解しようとする人。
    • 〔選考方法〕書類、学力試験、記述
  3. 言語力
    • 〔期待する能力〕一人ひとりの言語力の相違に気付き、一人ひとりの個性に応じた対応をしようとする人。
    • 〔選考方法〕書類、資格、学力試験、記述、面接
  4. 思考・解決力
    • 〔期待する能力〕自分の考えだけでなく、人の考えを聞き、また深く考え、問題があっても解決しようとする力のある人。
    • 〔選考方法〕面接、自己記入書、学力試験、記述、書類
  5. 共生・協働する力
    • 〔期待する能力〕学習活動に参加し、共生し協働しながら困難に立ち向かうことで何かを成し遂げようとする人。
    • 〔選考方法〕自己記入書、面接、書類
  6. 創造・発信力
    • 〔期待する能力〕様々な想像をし、意見を交換することで、更に想像力を発揮できる人。
    • 〔選考方法〕面接、プレゼンテーション、書類、学力試験、記述
【入学までに求める学習経験】

高校卒業時までに必要とされる基礎的な学力を身につけているとともに、こどもの健全な発達を支援できるように、保育や教育に関するさまざまな問題に興味・関心を持つことが期待されます。また、自分の考えや意図を相手に分かりやすく伝えたり、相手の意図を適切に理解できるよう、たくさんの人と関わる経験をするとともに、他者と協力しながら課題を見つけたり、問題解決するといった経験をしていることも期待されます。