総合型入試(帰国生徒対象)

海外で教育を受けた方(中学・高校で2年以上)対象の入試です。

※それぞれの表は、左へスワイプしていただくと右側の内容が表示されます

入学試験日程

出願期間 試験日 結果発表日 入学手続き締切日
入学金 授業料等
2021/11/15(月)~12/3(金) 12/11(土) 12/22(水) 2022/1/6(木) 1/26(水)

出願資格

日本国籍を有し、日本人学校以外の在籍者、または日本国の永住許可を得ている者で、下記(1)~(5)のいずれかに該当する者。女子に限る。

  1. (1)学校教育における12年の課程を2022年3月31日までに卒業(修了)した者、または卒業(修了)見込の者で、中学校・高等学校を通じて2年以上継続して外国において、外国の教育制度に基づく教育機関で教育を受け、原則として帰国後2年を経過していない者。
  2. (2)文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するとして認定した在外教育施設の当該課程を2022年3月31日までに修了、または修了見込の者。
  3. (3)スイス民法典に基づく財団法人である国際バカロレア事務局が授与する国際バカロレア資格を有する者。
  4. (4)フランス共和国において大学入学資格として認められているバカロレア資格を有する者。
  5. (5)ドイツ連邦共和国の各州において大学入学資格として認められているアビトゥア資格を有する者。

入学検定料

10,000円

選考方法等

選考内容 配点 合計
書類審査 志望理由書、成績証明書 等 60点 200点
課題作文 ・レポート800字
・各学科の学びの中で興味、関心のあることについて
60点
面接審査 個人面接20分(口頭試問含む)
80点
※英語英文学科グローバル英語コースの受験の場合は、面接前に英作文(20分間)のテストを行います。
英語英文学科グローバル英語コースの面接での使用言語は、4割程度を日本語、6割程度を英語で行います。

各学科の課題レポートの課題内容

英語英文学科 英語英文学科の教育内容(英語圏文学・文化、言語(英語)、コミュニケーション、英語教育、その他)で興味・関心がある具体的なトピックを選び、このトピックについて簡単に説明したうえで、それに興味・関心がある理由について詳しく記述してください。
国際日本文化学科 いずれかを選んで記述してください。
1.次のテーマの中から一つ選び、説明してください。 (私が好きな日本の文学作品について/よりよいコミュニケーションのために必要なこととは何か/外国人に最も紹介したい日本文化とその理由/身近にある博物館の活動)
2.日本語日本文化領域/国際文化領域のうち一つを選び、その領域で学びたいテーマを自分で設定して説明してください。
生活環境学科 私たちの生活環境の中にある様々な問題から、衣食住、家族・生活経営、福祉など暮らしに関わる課題を抽出し、それを選んだ理由を説明してください。また、その課題を解決するためにはどうしたらよいか、あなたの考えを述べてください。
心理学科 心理学科オリジナルサイトにある「さいころ講座」から、興味や関心を持った話題について説明してください。また、なぜ興味や関心を持ったかの理由についても記述してください。
こども教育学科 保育・教育の話題の中から、興味や関心を持つ話題について説明し、また、その話題に興味や関心を持つ理由についても記述してください。
詳細は必ず「入学試験要項」でご確認ください