京都ノートルダム女子大学のスペシャルコンテンツ 京都ノートルダム女子大学のスペシャルコンテンツ

マーガレットマーガレット

ある日のマーガレットガール ある日のマーガレットガール

楽しいことでいっぱいのキャンパスライフ。
ノートルダム女子大の先輩2人の
とある1日を紹介します♪

File01 こども教育学科 2年 古澤理子さん File01 こども教育学科 2年 古澤理子さん
通学は自転車で 通学は自転車で
音楽の授業でピアノを演奏 音楽の授業でピアノを演奏
食堂でにぎやかランチ 食堂でにぎやかランチ
保育実習室で実技の授業 保育実習室で実技の授業
図書室でレポート作成 図書室でレポート作成
学校終わりは雑貨屋へ 学校終わりは雑貨屋へ
File02 国際日本文化学科 2年 三上結子さん File02 国際日本文化学科 2年 三上結子さん
北山駅に到着! 北山駅に到着!
朝イチの授業は日本語コミュニケーション 朝イチの授業は日本語コミュニケーション
空き時間に予習&復習 空き時間に予習&復習
芝生前でゆったりランチ 芝生前でゆったりランチ
アラビア語を学ぶ! アラビア語を学ぶ!
ネイティブの先生と英語でおしゃべり ネイティブの先生と英語でおしゃべり
帰宅前にカフェでひといき 帰宅前にカフェでひといき
ノートルダム女子大のきゅんなCLUB! ノートルダム女子大のきゅんなCLUB!

ノートルダム女子大の実は… 意外と知らないノートルダム女子大の小話、教えちゃいます ノートルダム女子大の実は… 意外と知らないノートルダム女子大の小話、教えちゃいます

  • 実は…なんらかの”マニア”が学内にたくさん存在する!? 実は…なんらかの”マニア”が学内にたくさん存在する!?

    どんなマニアも浮く心配は無用!1週間で約25もの番組を聴いている深夜ラジオマニアや、複数の推しを愛でるジャニーズJr.マニアもいるけど、各々自由に楽しんでいます。何気に多いのが、姉妹で通うノートルダム女子マニア!?

  • 実は…キャンパスに美しいステンドグラスがたくさんある!? 実は…キャンパスに美しいステンドグラスがたくさんある!?

    キャンパス内にある聖堂(チャペル)には、鮮やかなステンドグラスが多数。自由に出入りして見られます。羊、ぶどう、白百合など、それぞれに意味がある12のシンボルで構成されていて、何の象徴なのかを知るのも楽しいです。

  • 実は…これまでにないクラブでも自分たちでつくれる!? 実は…これまでにないクラブでも自分たちでつくれる!?

    現在、34あるクラブ活動の団体。所属人数に合わせてサークル⇒同好会⇒クラブへと成長していくんですが、コスプレ部や剣道サークルなどは学生の有志が発起人!メンバーを集めて申請すれば、好きなクラブをつくれちゃうんです。

  • 実は…忘れ物をしたって焦らない。大学の敷地内に寮がある!? 実は…忘れ物をしたって焦らない。大学の敷地内に寮がある!?

    全国に学生寮は数多くあるけど、キャンパスと同じ敷地内にある寮は結構稀少。当然ながら通学に時間がかからず、大学4年間を最大限に活用できます。「授業の空きコマに秒で帰宅し、仮眠もできる」という、うらやましい体験談も!

  • 実は…カトリックについて全く知らなくても入学できる!? 実は…カトリックについて全く知らなくても入学できる!?

    知識ゼロでも無問題! 高校まで触れてこなかった人が大半で、仏教系学校の出身者もいます。なかには幼稚園が仏教系で中高が神道系だったという人も。キリスト教入門の授業も受けられるので、入学後に興味をもつ人も多いよう。

  • 実は…飛び交う方言は多種多様。実は京都出身者が少ない!? 実は…飛び交う方言は多種多様。実は京都出身者が少ない!?

    意外と近畿圏外の出身者が多いのも特徴的。附属の小中高校から上がってきている人は少なく、とくに小学校の卒業生は珍しいぐらい。年度によるとはいえ、京都より滋賀出身者のほうが多いのも“ノートルダム女子大あるある”です。

マーガレットガールズが選ぶ!ここが映え!なPhoto Spot ノートルダム女子大ならではの「映え」なスポットをご紹介! マーガレットガールズが選ぶ!ここが映え!なPhoto Spot ノートルダム女子大ならではの「映え」なスポットをご紹介!