教員の研究領域の集まりを群といい、このページでは群ごとに教員を紹介します。 群紹介 GROUP

健康・運動教育保育群

健康・運動教育保育群とは、子どもの健康や体育の研究を基盤とし、
子どもたちの発育や健康増進のための研究をする群です。

  • 健康・運動教育保育群
  • 健康・運動教育保育群
乳幼児・児童の健やかな育ちを願って…

音楽表現群

音楽表現群

こどもの音楽表現群とは様々な立場のこどもが、個々の特性を生かしつつ、協同して音楽活動を行い、学びにつなげるための実践方法や、こどもたちが、生活や社会における音や音楽と豊かにかかわり、音楽の理解を深めるための教育方法を研究する群です。

左:ドレミパイプ(7音分)
左前:ミュージックベル
右:リコーダー(左から)クライネソプラニーノリコーダー
ソプラニーノリコーダー/ソプラノリコーダー/アルトリコーダー
テナーリコーダー/バスリコーダー
背景:Notre Dame College song

教育心理学群

教育心理学群

教育心理学群とはこどもの発達や学習について知るだけでなく、こどもへの関わり方(支援・援助の方法)、教師・保育者とこどもとの関係、親子関係、友だちとの関係などについて考える群です。

特別支援教育群

特別支援教育群

特別支援教育群とは多様な教育的ニーズのあるこどもたちが共に学び、共に生きる中で、さまざまな得意分野の力を生かしながら、自立と社会参加に向かうこどもの育成について研究する群です。

障害のあるこどもの教育に使える教材・教具の例

STEM教育群

STEM教育群とは理科・数学教育に加えて、環境・情報・プログラミング教育など、現代的な教育課題に対応した指導方法や評価について追究する群です。STEM教育とは、“Science, Technology, Engineering and Mathematics”の教育分野の総称を表す言葉です。 ArtsのAを加えて、“STEAM教育”とも呼ばれています。

  • STEM教育群
  • STEM教育群
  • STEM教育群
  • STEM教育群

学校教育学群

学校教育学群

教育の社会的機能と教師の公共的使命を認識し、学校と教室の具体的な事実から学びつづける教師を育てることを目的とした研究をしています。

言語社会認識形成群

「言語社会認識形成群」では、言語・社会・生活を基盤とし、言語・言語文化についての研究や、地理・歴史、および生活に関する研究をとおして、こどもの認識・能力形成に働きかけることを目指しています。

言語社会認識形成群

国語科

社会

  教員紹介 TEACHERS

教員全員が担当する授業

1年次前期:こども教育基礎演習/こども教育フィールド研修
3年次通年:こども教育演習(ゼミ)
4年次通年:卒業研究*保育所・幼稚園・小学校・特別支援学校での実習と実習事前事後指導

  • 教授 田中 裕喜の写真>教員データベース

    教授 / 学科主任田中 裕喜(たなか ひろき)

    • 専門分野
      教育学
    • 担当科目
      1年 教育原理/保育者論/こども教育概論2年 教育と社会/教育課程論/保育内容(人間関係)3年 保育課程論4年 教職実践演習(幼・小)
    • 主な研究テーマ
      • 授業と学びの研究
      • 保育と遊びの研究
      • 教師と保育者の専門性の研究
    • すきなもの
      すきなこと
      本を読むこと、映画や演劇を観ること。
    • おススメ授業
      【教育原理】じぶんの持っている学校や教育についての見方や考えを少し広げてもらえるのではないかと思います。
    • 高校生へのメッセージ
      私も学生時代を京都の左京区で過ごしました。自然に囲まれ、町のそこここに歴史と文化の息づく京都ほど、学生時代を送るのにいい場所はないと思っています。
    群紹介TOPへ
  • 教授 萩原 暢子の写真>教員データベース

    教授萩原 暢子(はぎわら のぶこ)

    • 専門分野
      健康科学、生理学、産婦人科学
    • 担当科目
      1年 こども教育概論 2年 こどもの保健/こどもの保健演習/病弱者の心理・生理・病理 (全学共通)身近な医学/(学部共通)病児の発達と支援
    • 主な研究テーマ
      • 若年期からの自主的な骨粗鬆症予防
      • 自主的な健康管理とアンチエイジングへの生活態度
    • すきなもの
      すきなこと
      趣味は音楽鑑賞とプロ野球観戦で、ユーミンと阪神タイガースを応援しています。それと、健康のために始めたゴルフにはまっています。
    • おススメ授業
      【こどもの保健】こどもの成長・発育状態から、正しい食事や睡眠パターンなどについて学びます。また、健康状態を把握して、異状を素早く見つけるコツや、知っておくとためになる様々な病気の知識を学びます。将来の自分自身の子育てにも、大いに役立ちますよ。
    • 高校生へのメッセージ
      保育士や幼稚園の先生になるためには、こどもたちの健康状態についてしっかり把握する必要があります。そのために必要な知識を、色々な場面を考えながら楽しく学びましょう。
    群紹介TOPへ
  • 教授 石井 浩子の写真>教員データベース

    教授石井 浩子(いしい ひろこ)

    • 専門分野
      保育学 乳幼児の健康教育
    • 担当科目
      1年 幼児理解の理論と方法/保育原理/保育内容総論/こども教育概論 2年 保育内容(健康) 3年 乳児保育Ⅰ・Ⅱ 4年 保育・教職実践演習(幼)
    • 主な研究テーマ
      • 乳幼児の生活習慣・乳幼児の生活習慣と体力・運動能力
      • 乳幼児の健康な生活(保育プログラム、家庭啓発)
    • すきなもの
      すきなこと
      • 撮りためたテレビ録画を夜な夜な見ること
      • 出張先でご当地の食事を食べ、マグネットを買って帰る
      • 身体を動かすこと(バドミントン、テニス、スキー)
    • おススメ授業
      【乳児保育】生後57日目から3歳未満の乳児の保育について学びます。赤ちゃんの発達や状況に応じた適切な援助、適したおもちゃ、安全で快適な環境などについて学びます。
    • 高校生へのメッセージ
      専門の知識と技術を高めることだけでなく、友達と楽しい大学生活を過ごしたことや様々な体験も先生になったときの「力」になります!充実した4年間をNDで!
    群紹介TOPへ
  • 教授 神月 紀輔の写真>教員データベース

    教授神月 紀輔(こうづき のりすけ)

    • 専門分野
      教育工学,情報教育,算数教育
    • 担当科目
      1年 こども教育概論・算数 2年 算数科指導法・子供のネット安全教育の理論と実践 3年 教育の方法と技術・情報教育 4年 教職実践演習(幼・小) (共通教育)情報の科学と倫理,SNSコミュニケーションスキル
    • 主な研究テーマ
      • 情報機器を用いたこどもが主体的学ぶ学習方法の開発
      • こどもが安心してネットやSNSを使うための研究
      • 意欲的に取り組める算数教材の開発
    • すきなもの
      すきなこと
      電車(乗り鉄),音楽鑑賞,ゴルフ,カラオケ
    • おススメ授業
      【情報教育】授業での情報機器の使用の仕方はもちろん、小学校に必修になるプログラミング教育から、こどもたちのネット利用の問題点とその指導まで、幅広く学べます。
    • 高校生へのメッセージ
      先生になるのは簡単ではありませんが、一生懸命にサポートをしますので、一緒に夢をかなえましょう。
    群紹介TOPへ
  • 教授 渡邊 春美の写真>教員データベース

    教授渡邊 春美(わたなべ はるみ)

    • 専門分野
      国語科で何をどう教え、どんな力をつけるかを研究する分野
      (国語科教育学)
    • 担当科目
      1年 国語/現代社会とこども2年 国語科指導法
    • 主な研究テーマ
      • どうすれば生き生きとした授業になるか(国語科授業論)
      • 国語の授業はどのようになされてきたか(国語科教育史)
      • 伝統的な言語文化の教育をどうするか(古典教育)
    • すきなもの
      すきなこと
      読書・外国旅行(韓国・台湾・イギリスなど)。
      異国の文化・歴史との出会いは刺激的です。
    • おススメ授業
      【国語科指導法】小学校の国語の授業づくりを学び合う授業です。その中で小学生役の大学生を相手にグループごとに、「模擬授業」を行います。楽しく力のつく小学校の国語の授業づくりを、具体的に学ぶことのできる授業です。
    • 高校生へのメッセージ
      大学は、新しく自分を創り上げる場所です。自分を小さなカラに閉じ込めないで、チャレンジして自分の可能性を広げてほしく思います。
    群紹介TOPへ
  • 准教授 畠山 寛の写真>教員データベース

    教授畠山 寛(はたけやま ひろし)

    • 専門分野
      心理学
    • 担当科目
      1年 こどもの教育心理学/こどもの発達心理学/基礎統計学/こども教育概論 2年 保育心理学演習 3年 障害児保育 4年 保育・教職実践演習
    • 主な研究テーマ
      • 保育者の省察
      • 保育学生のこども理解
    • すきなもの
      すきなこと
      音楽を聴くこと・ギターを弾くこと・ランニング・テニス・瞑想・読書
    • おススメ授業
      【保育心理学演習】こどもの教育心理学、こどもの発達心理学で学んだ、こどもの成長や学びの過程を踏まえて、保育事例について考えていきます。実践的な思考が身につくかも!!!
    • 高校生へのメッセージ
      「経験」が人を育てます。大学での勉強や遊びの「経験」が皆さんを育てます。大学に入ったら、色々なことにチャレンジして経験値を上げていきましょう。
    群紹介TOPへ
  • 准教授 古庵 晶子の写真>教員データベース

    准教授古庵 晶子(こあん あきこ)

    • 専門分野
      音楽 音楽科教育
    • 担当科目
      1年 音楽Ⅰ2年 音楽Ⅱ/音楽科指導法/音楽Ⅲ4年 保育教育実践演習/小学校表現活動論
    • 主な研究テーマ
      • 中高年世代初心者のピアノ学習について
      • 小学校音楽科「音楽づくり」における手づくり楽器の活用
      • ピアノ演奏
    • すきなもの
      すきなこと
      ビーズアクセサリー作り、DIYなど何かを作ること。好きな音楽はクラシックとジャズです。ミントが好きです。
    • おススメ授業
      【音楽Ⅰ~Ⅲ】ピアノ経験がなくてもコード奏でこどもの歌の伴奏が出来るようになったり、みんなで曲を作ってアンサンブルをしたり、採用試験などで必要な音楽理論を学んだり、音楽全般について学びます。
    • 高校生へのメッセージ
      音楽は、自分が楽しむこと、聴く人が楽しめること、の2つが大事なことです。こどもたちが楽しく歌うことを思い浮かべながら練習しましょう。
    群紹介TOPへ
  • 准教授 小川 博士の写真>教員データベース

    准教授小川 博士(おがわ ひろし)

    • 専門分野
      理科教育学
    • 担当科目
      1年 理科/生活 2年 理科指導法/生活科指導法 3年 環境教育 4年 教職実践演習(幼・小) (全学共通)身近な自然科学/(学部共通)こどもと自然
    • 主な研究テーマ
      • 科学や理科学習の有用性を高める理科授業デザイン
      • 理科授業の実践力を高める教員養成
    • すきなもの
      すきなこと
      • うどん(特に讃岐うどん)
      • 息子と遊ぶこと
    • おススメ授業
      【理科指導法】仲間と協力して指導案を作成して、模擬授業を行います。模擬授業後は、スマホを使ったアンケートシステムを利用して振り返り、ディスカッションするアクティブな授業です。
    • 高校生へのメッセージ
      本学で専門的なことや教育現場の実際を学び、こどもの気持ちに寄り添える保育士・教師になりませんか?一緒に学びましょう。
    群紹介TOPへ
  • 准教授 大西 慎也の写真>教員データベース

    准教授大西 慎也(おおにし しんや)

    • 専門分野
      社会科教育・教師教育
    • 担当科目
      1年 社会/生活 2年 社会科指導法/生活科指導法 3年 教育評価/総合的な学習の指導法/アクティブラーニングの指導法/教育史 4年 初等教材開発論/学習デザイン論/教職実践演習(幼・小)
    • 主な研究テーマ
      • 社会科授業におけるこどもの思考力育成と評価
      • 社会科教育に関わる教員の資質・能力の向上
      • 初期社会科のカリキュラム構成
    • すきなもの
      すきなこと
      1. ①マンホール観察(マンホールの図柄が面白い)
      2. ②ブラタモリ(タモリさんのように各地を歩いています)
      3. ③城巡り(最近のマイブームは石垣)
    • おススメ授業
      【社会科指導法】小学校社会科の授業づくりについて具体的に学びます。学習指導案の作成、教材の作成、模擬授業の実施と、実際の小学校の先生方と同じ過程をたどりながら学ぶことができます。
    • 高校生へのメッセージ
      元小学校教諭としての経験を皆さんに伝えながら、実際に現場で役に立つ授業づくりについて一緒に考えていきたいと思っています。共にがんばりましょう。
    群紹介TOPへ
  • 准教授 太田 容次の写真>教員データベース

    准教授太田 容次(おおた ひろつぐ)

    • 専門分野
      特別支援教育
    • 担当科目
      1年 特別支援教育論(初等) 2年 知的障害者教育論Ⅰ/肢体不自由者教育論Ⅰ/介護等体験 3年 知的障害者教育論Ⅱ/肢体不自由者教育論Ⅱ 4年 教職実践演習(幼・小) (学部共通)病児の発達と支援/現代社会と人間
    • 主な研究テーマ
      • 病気や障害のあるこどもへおもちゃや支援機器を使ったコミュニケーション支援
      • 障害のあるこどもが学校卒業後自分らしく自立するための教育
      • 特別支援教育に関わる先生や学生の学びの支援
    • すきなもの
      すきなこと
      障害のあるこどもが使えるおもちゃ集めとプチ改造?
      ウォーキングorサイクリング+スーパー銭湯
      よっと(随分乗っていないが・・・)
    • おススメ授業
      【知的障害者教育論Ⅰ・Ⅱ 肢体不自由者教育論Ⅰ・Ⅱ】特別支援学校などで学ぶ知的障害や肢体不自由のあるこどもはどんなこどもで、どのようなことを、どんな教材で、どのように授業するのか?具体的に、わかりやすく、体験的に学びます。
    • 高校生へのメッセージ
      将来、先生志望の人に特別支援教育は必須です!!こども教育学科では、全員講義で学べますし、学校や園での体験実習やボランティア活動等を通して、幅広く学ぶこともできます。
    群紹介TOPへ
  • 准教授 江川 正一の写真>教員データベース

    准教授江川 正一(えがわ まさかず)

    • 専門分野
      特別支援教育
    • 担当科目
      1年 現代社会と病者・障がい者/特別支援教育基礎理論/こども教育概論 2年 聴覚障害者の心理・生理・病理/聴覚障害者教育論 3年 病弱者教育論Ⅰ・Ⅱ/障害者教育課程論/障害者教育課程論/
      LD等教育総論(学部共通)病児の発達と支援
      (学部共通)病児の発達と支援
    • 主な研究テーマ
      • 特別支援学校の地域
      • 学校現場における医療的ケア
      • 障害のあるこどものコミュニケーション
    • すきなもの
      すきなこと
      昔はよくトレッキングに行っていましたが、今はもっぱら平地を歩いています。
    • おススメ授業
      【現代社会と病者・障害者】医学、福祉、教育の分野を専門としている教員が、講義します。病者・障がい者に関わる各分野からの視点で捉えることで、より総合的に考えることができます。
    • 高校生へのメッセージ
      保育者・教員は、人とのつながりを大切にした職業です。自分を大切にするとともに、一人ひとりを尊重し、大切にする保育者・教員を目指してみませんか。
    群紹介TOPへ
  • 准教授 藤本 陽三の写真>教員データベース

    准教授藤本 陽三(ふじもと ようぞう)

    • 専門分野
      美術・美術教育
    • 担当科目
      2年 図工Ⅰ/図工Ⅱ/保育内容(表現)/図工科指導法/こども教育概論 3年 教職専門ゼミナール 4年 教職実践演習(幼・小)/小学校表現活動論 (学部共通)こどもと自然
    • 主な研究テーマ
      つくりだす喜びを味わう美術教育「試行錯誤」がキーワードです。
    • すきなもの
      すきなこと
      ものづくり…いろいろな家具をつくります。研究室で作品の展示!?もしています。かわったところでは、チェンバロづくりです。高校生の時から続けています。
    • おススメ授業
      【図工Ⅰ・Ⅱ】かいたり、つくったり、見たりすることの楽しさを味わいながら、その意義について学びます。
    • 高校生へのメッセージ
      いろいろなことに興味をもって、やってみたいと思うことは先生を目指す人にとってとても大切なことです。さまざま人や、こととの出会いを通して、その幅をひろげてください。
    群紹介TOPへ
  • 准教授 河佐 英俊の写真>教員データベース

    准教授河佐 英俊(かわさ ひでとし)

    • 専門分野
      生徒指導・進路指導
    • 担当科目
      1年 教職論/こども教育概論 2年 教育経営論 3年 特別活動の指導法/道徳の指導法/生徒指導・進路指導 4年 教職実践演習(幼・小)
    • 主な研究テーマ
      • 児童生徒のこども理解
      • 地域とともにある学校運営
    • すきなもの
      すきなこと
      音楽鑑賞(ライブ) 盆栽・生け花 食育(日本料理の良さ)
    • おススメ授業
      【教育経営論】地域のもつ良さやエネルギーを学校教育に取り入れることで、こどもたちに質の高い授業や教育を保障することができます。具体例をもとに考えてみましょう。
    • 高校生へのメッセージ
      多くの夢を抱いて学生生活を送ってください。そして、一つでも多くの夢を実現してください。
    群紹介TOPへ
  • 講師 高田 佳孝の写真>教員データベース

    講師高田 佳孝(たかだ よしたか)

    • 専門分野
      体育科教育学
    • 担当科目
      2年 体育Ⅰ・Ⅱ/体育科指導法4年 小学校表現活動論(全学共通)健康スポーツ演習/体育講義
    • 主な研究テーマ
      • 小学校体育科の教材開発
      • 体育科の授業研究
      • 幼児期の運動あそびに関すること
    • すきなもの
      すきなこと
      • 車の運転(ドライブ、旅行含む)
      • ダイエット研究
    • おススメ授業
      【体育科指導法】小学校体育科の模擬授業を行います。教師役となって授業を進めていくことで、指導方法への理解を深めることができます。
    • 高校生へのメッセージ
      大学生活で多くの人との出会いを大切にし、様々な経験を積むことで、より学びを深めていきましょう!!
    群紹介TOPへ

Page Top