京都ノートルダム女子大学
京都ノートルダム女子大学
京都ノートルダム女子大学

一般入試の特長Feature

Point 1

入学年度の授業料が
半額免除

全期対象の特待生制度

授業料半額

一般入試の出願者全員が対象です。特待生に採用されると、通常84万円の入学年度の授業料が42万円に半額免除されます。

Point 2

入学検定料
10,000円

受験の負担を軽減

入学検定料1万円

大学受験の負担はとても大きいもの。本学では少しでも軽減できるよう、一般入試の入学検定料を「1万円」に設定しています。

Point 3

1回の出願で
2学科併願可能

入学検定料は1回分のみ

2学科併願可能

合格のチャンスを増やして欲しいから、1回の出願・入学検定料で2学科(2コース)併願可能に。

一般入試 Ⅰ期

一般入試1期

一般入試 Ⅱ期

一般入試2期

一般入試 Ⅲ期

一般入試3期
Check

英語英文学科

英語英文学科の特色

グローバル英語コース

卒業までにTOEIC®スコア
266点アップ

TOEICスコアアップ

学生のTOEIC®スコアは、4年間で平均266点アップしています (留学を経験した2017~2020年度卒業生平均値)。 なんと、935点をマークした学生も。 英語で行う授業時間数は2000時間以上。 英語で「聴く」「話す」「書く」「読む」力から、 英語で情報収集する力、考える力、コミュニケーションする力までを実践的に身につけます。

海外留学は全員必修

グローバル英語コース留学

グローバル英語コースは、海外留学が必修科目。 2年次後期より半年間~1年間、英語圏の希望する協定大学に留学します。 しかも、1人あたり上限100万円の留学奨学金が支給される奨学金制度付き。 留学から帰国後は、専門教育もすべて英語だけで行います。

英語教養コース

あなたの目的に合わせて
留学や科目を選べる

自由に学びが選べる

「英文学を研究したい」「英語科教諭になりたい」など、 あなたの目的に合わせて、学習プランをカスタマイズできるコースです。留学も自分のペースで選択可能。 英語圏文学・文化、コミュニケーション学、言語学、英語教育学から 研究したい分野を学んだうえで、英語で卒業論文の完成をめざします。

夢を目標に変える
独自のキャリア教育プログラム

キャリア教育プログラム

『ホスピタリティ論』や『ビジネスマナー演習』など社会人に必要なマナーが学べる『ANAエアラインプログラム』や 医療業界で行かせる専門的な英語が学べる『医療サポート英語プログラム』のほか、産学連携により、学科独自のキャリア教育を展開しています。 また、中学・高校の英語科教諭免許取得をめざすこともできます。

×
世界に広がるノートルダムファミリー

世界に広がるノートルダムファミリー < 協定大学9ヶ国21大学 >

世界に広がるノートルダムファミリー

・茶色で表記した国名は、本学の基盤でもあるノートルダム教育修道女会が置かれている国々です。

・青色の丸印は留学先の一部です。

海外留学

グローバル英語コース
留学制度

グローバル英語コース留学制度

グローバル英語コース専用の留学制度。半年間~1年間、英語圏の希望する大学に留学できます。

奨学金制度 1人あたり上限100万円の留学奨学金を最大20名に給付

セメスター認定
留学制度

セメスター留学制度

協定を結ぶ大学から希望する大学を選んで、セメスター(半期)単位で留学できる制度。半期単位で最長1年まで語学や専門分野の学習を目的に留学できます。

授業料減免制度 留学する学期の本学授業料1/2に相当する額を減免

心理学や栄養学も学べる
米国姉妹大学留学制度

米国姉妹大学留学制度

約9ヶ月、アメリカの姉妹大学に留学する制度です。心理学や栄養学など留学先の学部課程で学べるのが魅力。姉妹大学は2大学あり、目的に合わせて選べます。

米国姉妹大学留学奨学金 留学中、本学の授業料は年額1/2
留学先での授業料減免 留学先大学の授業料は年額1/3
英語英文学科留学特待生奨学金 選考の上、留学特待生奨学金(1名75~100万円)を計3名に支給

英語と韓国語を学べる
交換留学制度

交換留学制度

教育交流協定を結ぶ韓国カトリック大学またはベトナム国立ホーチミン人文社会科学大学に、半年間または1年間留学できる制度です。 現地では、英語に加えて韓国語またはベトナム語を学べるほか、学部課程の授業を履修できます。

交換留学授業料減免制度 本学への学生納付金を規定どおり納付することで、派遣先大学での年間授業料が全額免除
×
卒業後の進路

「英語が話せる」その先へ
英語+別分野のスキルで進路を決める!

4年間で学ぶのは英語だけではありません。卒業生は「英語」+「興味のある分野の知識・スキル」を身につけて、 IT、医療、教育など多様な業界で活躍しています。

ウェブデザイン

本学には『ウェブデザイン』を学べる科目があります。英語とウェブデザインの知識があれば 「海外出店する日本企業」や「日本進出する海外企業」の要望に対応可能。 卒業生の中にはIT業界に就職した人もいます。

医療通訳

『医療サポート英語プログラム』では、医療業界で生かせる専門的な英語が学べます。 日本で暮らす外国人の中には「自分の症状が説明できない」「予約や支払い方法がわからない」と不便を感じている方が多く、 医療通訳者の活躍が期待されています。

高校教諭

英語英文学科では、中学校教諭一種免許状(英語)・高等学校教諭一種免許状(英語)取得がめざせます また、外国人に日本語を教える日本語教員資格取得をめざすことも可能。 日本語教員養成課程では、外国人留学生を前に授業を行う実習を行います。

コンシェルジュ

人の想いをくみ取るのは日本人同士でも難しいもの。 英語英文学科では外国の社会的背景や文化が学べる科目『アメリカの社会と文化』や、 元ANA客室乗務員の教員から学べる『ANAエアラインプログラム』などを通して、 外国人への対応力を多角的に養うことができます。

コンサル

TOEIC®スコアが平均266点アップする「グローバル英語コース」では、 優秀な卒業生を多数輩出しています。 卒業生の1人は世界経済の動向をいち早くキャッチする証券会社のコンサルタントとして活躍中。 「英語という道具を生かして、どのように人生を切り拓くのか」を一緒に考えていきましょう。

メーカー

ビジネスメールに気の利いた英文を添えたり、人生を語り合うような深いコミュニケーションを図ったりするには さまざまな知識が必要です。英語英文学科では、『英文学作品研究』『映画論』『英米文学概論』などを通して、 幅広い英語表現と教養を身につけることができます。

×

国際日本文化学科

国際日本文化学科の特色

日本と世界、2つの視点で世界を見る

「日本語日本文化領域」
「国際文化領域」の2領域
―バラエティ豊かな専門分野の教授陣―

2領域

国際日本文化学科では、 古典、京都学など日本文化を追究しながら、世界的な視点で日本の魅力を発見する「日本語日本文化領域」、 中国や韓国、アラブの文化など異文化を理解して共生する方法を追究する「国際文化領域」の2領域があります。

2021年度より
「国際観光プログラム」スタート

国際観光プログラム

日本と世界の文化を深く理解し、語学力とホスピタリティ力に基盤を置いた高いコミュニケーション能力を身につけます。 講義に加えて実践型の研修を実施。旅行業界、ホテル業界、行政機関などで活躍できる人を育成します。

美しい日本語と表現力を学ぶ
「話しことばプログラム」

話しことばプログラム

プレゼンテーション、日本語朗読、アナウンス技術などをことばのプロが指導します。コツを踏まえながら人前で話す練習を繰り返して、好感を与える話し方やコミュニケーション力を習得。 ラジオ出演体験などを通して表現する楽しさも学びます。「就職活動で役に立った」と多くの卒業生が学びの成果を実感しています。

2領域から
興味のある科目を選択

キャリア教育プログラム

1領域だけを学ぶのではなく、2領域から興味のある科目を選択して学べます。 また、『京都フィールドワーク』など、実践的に学べる科目も豊富。在学生の中には、4年間でほぼすべての科目を履修して、 中学校・高等学校教諭一種免許状(国語)、日本語教員資格などさまざまな資格を取得した人もいます。

×
あなたは何を学ぶ?豊富な科目

自分の興味に合わせて
カリキュラムをカスタマイズ

「日本語日本文化領域」「国際文化領域」の2領域から興味のある科目を学びます。 めざす未来に合わせ1分野を追究することも、幅広く学ぶことも可能です。

京都学 話しことば アジア文化 国際観光
文学 日本文化 デジタル 韓国文化 西洋美術 キリスト教音楽
中国語 韓国語 アラビア語 日本語
国語科教員 図書館司書 学芸員 日本語教員 プレゼンテーション実務士 上級情報処理士
×
卒業後の進路

教員、学芸員、声優、プランナーなど
多様な進路で卒業生が活躍

将来の目標がある方も「今はまだなりたいものが見つからない」という方も大学が手厚くサポート。 学生一人ひとりの適性に合わせてきめ細やかな指導を行っています。

アナウンサー・声優

声優やアナウンサーなどの専門職や総合職などさまざまな活躍したい人におすすめの学科。 アナウンス経験を持つ教員から話し方を学び、自信をつけていきます。 多くの卒業生が、就職活動で学びの手応えを実感。 卒業生の中には、声優や舞台女優として活躍している人がいるほか、 さまざまな企業でリーダーとして活躍しています。

国語科教諭

国際日本文化学科では、中学校教諭一種免許状(国語)・高等学校教諭一種免許状(国語)の取得がめざせます。 また、外国人に日本語を教える日本語教員資格をめざすことも可能。 日本語教員養成課程では、実際に外国人留学生に日本語を教える実習を行います。

学芸員

学芸員の資格取得がめざせるほか、 西洋美術を研究する教員のもと美術の世界を追究できます。 卒業生には美術館の学芸員として活躍する人も。気になる方はオープンキャンパスや大学見学で質問を。

広告代理業

ライター、プランナー(企画職)、営業など、出版・広告業界に多数の卒業生を輩出してきた国際日本文化学科。 『現代出版事情』『現代ジャーナリズム論』『日本語表現』『日本近代文学講読』など、 将来仕事に生かせる科目を多数用意しています。

図書館司書

図書館を専門とする教員が2人も在籍しているのが、国際日本文化学科の特長の1つ。 資格取得に必要な科目に加えて、『情報・メディアの文化とリテラシー』 『識字活動と子どもの権利』など関連科目を豊富に用意しており、 多くの卒業生が夢を実現しています。

旅行代理業

アフターコロナに爆発的な伸びが期待される観光業界。 卒業生の中には、大手観光グループで活躍する人もいます。 国際日本文化学科では、2021年度に『国際観光プログラム』をスタート。 将来を見据えて、プログラムに興味を持つ学生が増えてきています。

×

生活環境学科

生活環境学科の特色

未来のくらしはわたしが創る

コース選択は2年次から
1年次は全分野を学ぶ

コース選択

入学後は1年間かけて衣・食・住、家族、生活経営・経済、生活福祉、精神保健福祉を幅広く学び、 2年次から生活科学コース生活経営・経済コース精神保健福祉コースの3コースに分かれて専門性を高めます。

生活の質の向上を探求する
生活科学コース

生活科学コース

生活を「科学」する、新たな生活科学コースを開設。衣・食・住の理論を学び、実験・実習でスキルを身につけ、 幅広い視野の思考力と専門性で社会のニーズに応える暮らしをクリエイトする力を養います。

家庭・地域・ビジネスでの経営力
(マネジメント)を鍛える
生活経営・経済コース

生活経営・経済コース

生活を営む力を持つ自立した個人になるための学びを通じて家庭生活、地域社会、ビジネス界で活躍できる女性を育みます。 また、家族だけでは解決できない生活課題を地域社会との協働から、あるいは新たなビジネスの可能性から考えていきます。

精神保健福祉士養成に特化
精神保健福祉コース

精神保健福祉コース

こころの時代に求められる精神保健福祉士に特化して学びを構成。特に「女性」と「家族」を支援できる、 より専門的な精神保健福祉士を養成します。

×
学び・留学

『生活』を創るプロフェッショナルに

生活環境学科では、衣・食・住、家族、生活経営・経済、生活福祉、精神保健福祉の科目を多数用意しています。

アパレル

服飾心理学

衣生活材料学

染色加工学

アパレルデザイン ほか

食品学

食品加工学

食品官能評価論

調理学 ほか

建築・インテリア

住環境学

住居製図

インテリア装備学

住計画演習 ほか

生活・経済・経営

生活経済学

家族関係

ライフプランニング論

マーケティング論 ほか

精神保健福祉

ソーシャルワークの基礎と専門職

精神保健学

心理学と心理的支援

地域福祉論 ほか

その他

教職課程科目

情報活用力プログラム

他学部・他学科の学際教育科目

共通教育科目 ほか

留学

福祉、ファッション、食、文化を目的にした海外研修があり、 春休みや夏休みを利用して参加できます。 ※年度によって実施内容などが変わります。

デンマーク社会福祉研修

デンマーク社会福祉研修

福祉先進国のデンマークで、福祉への取り組みや教育、 北欧の暮らしと文化を学びます。福祉施設や教育機関を訪問するほか、 障がい者との交流などを通して、「Quality of Life(生活の質)の 在り方を探ります。(2018年度実施)

ロンドンファッション研修

ロンドンファッション研修

ロンドン芸術大学で、英語による講義や実技を通して、ファッションやイギリス文化について学びます。 この大学は、世界大学ランキングのアート&デザイン部門においてトップ2に入り、卒業生には ジミー・チュウやJ.W.アンダーソンなどがいます。(2019年度実施)

イタリア食文化研修

イタリア食文化研修

イタリアの4都市を巡りながら、イタリアを代表する生ハム、パルミジャーノ・レッジャーノ(チーズ)、 バルサミコ酢の製造過程を学びます。また、地元料理やパスタ作りの体験や陶磁器工房の見学を通して、 食文化について理解を深めます。(2017年度実施)

韓国文化研修

韓国文化研修

韓国の安東や首都圏を巡りながら、生活文化・芸術・文化財などを体験的に学びます。 また、保健・環境・社会貢献に取り組む施設も訪問し、 韓国の現代社会を通してSDGsの理解を深めます。(2021年度実施予定)

×
めざせる資格と卒業後の進路

世界的なファッションブランドや教員など
多様な進路で卒業生が活躍中

将来の目標がある方も「今はまだなりたいものが見つからない」という方も大学が手厚くサポート。 学生一人ひとりの適性に合わせて指導を行っています。

家庭科教員

生活環境学科では、中学校教諭一種免許状(家庭)・高等学校教諭一種免許状(家庭)取得がめざせます。 また、学校図書館司書教諭の資格や上級情報処理士資格の取得も可能。 教員免許状と併せて取得しておくと教育現場で働く際に大変役立ちます。 さらに、外国人に日本語を教える日本語教員資格取得をめざすこともできます。

ファッション

衣服やファッションに興味があるなら、繊維製品品質管理士や色彩検定、 ファッション販売能力検定、ファッションビジネス能力検定に挑戦を。 ファッションを学んだ卒業生は、ファッションブランド、コスメブランド、 ベビー用品小売業など幅広い業界で活躍しています。

食品会社

食に興味があるなら、フードスペシャリストの資格に挑戦を。 めざせる進路は、食品メーカーの商品企画、 ホテルや飲食店のコーディネーター、外食産業の食品バイヤーなど多岐にわたります。 人が生きていくうえで必要不可欠な食。 コロナ禍を経て、食品メーカーや食品小売業は大きな成長を遂げています。

二級建築士

建築やインテリアに興味があるなら、 二級建築士やインテリアコーディネーターの資格に挑戦しましょう。 大学では製図をはじめ専門的な知識が修得できるため、たくさんの卒業生がハウスメーカーで活躍しています。 家具メーカーや空間デザインを請け負う企業も活躍できるフィールドの1つです。

精神保健福祉士

福祉に興味があるなら、精神保健福祉士の国家試験に挑戦を。 精神保健福祉士は、医師や看護師、行政機関などと連携して、 心の病のある人が抱える課題や社会復帰をサポートする仕事。 活躍のフィールドは病院や福祉施設だけでなく、企業や教育機関にも広がっています。

金融

金融や経済に興味があるなら、ファイナンシャル・プランナーに挑戦を。 ファイナンシャル・プランナーは、夢や目標を叶えるための資金計画をアドバイスする仕事です。 金融機関の業務に資格を生かすことも、独立して事務所を立ち上げることも可能。 起業を考える人のために、本学科では『女性起業論』という科目も用意しています。

×

心理学科

心理学科の特色

医療やビジネス、こころの数だけ学びがある

1.コース選択は2年次から

入学後は1年間かけて幅広い分野の心理学を学び、自分の興味を見定めます。コース選択は2年次から。 心理カウンセリングコース社会・ビジネス心理コースの2コースに分かれて専門性を高めます。

コース選択

2.対人援助のプロフェッショナルをめざす「心理カウンセリングコース」

心理職初の国家資格である公認心理師臨床心理士の資格取得がめざせます。 もちろん、心理職や対人援助職だけが目標ではありません。 心理学に関心があって学びたい方、一般企業や地域社会で人と関わる仕事をしたい人など、それぞれが自分の目標に合わせて学びをカスタマイズできます。

心理カウンセリングコース

3.就職率100%!学びをキャリアにつなぐ「社会・ビジネス心理コース」

調査力や企画力を武器に、社会やビジネスでの活躍をめざすコースです。 社会調査士認定心理士(心理調査)などの資格取得が可能。 卒業生は、企画やリサーチなど幅広いジャンルで活躍しています。 ※就職率100%は、前身の現代心理専攻―2020年3月卒業生実績です。

社会・ビジネス心理コース
×
就職率100%の理由

「データを扱える」「調査・分析の知識がある」
と企業から高評価

社会・ビジネス心理コースは就職率100%! 心理カウンセリングコースでは、大学院へと続く一貫教育で心理学のプロフェッショナルを育成しています。 ※就職率100%は、前身の現代心理専攻―2020年3月卒業生実績です。

学びを証明する資格がめざせる

学びを証明する資格

心理カウンセリングコースでは「公認心理師」「臨床心理士」「精神保健福祉士」などの取得によって心理学のプロフェッショナルとして活躍する道が拓けます。社会・ビジネス心理コースでは 「社会調査士」「認定心理士(心理調査)」「上級情報処理士」などの取得によって情報収集力や分析力を証明できます。

産学連携の学びが豊富

将来の仕事

社会・ビジネス心理コースでは、企業と連携して「広告の反響を実験する研修」や 「スイーツを企画する研修」を実施。 企業の担当者から鋭いご指摘をいただきながら、ビジネスの面白さと厳しさにふれていきます。心理カウンセリングコースでは、京都府立医科大学附属病院で入院患児をサポートする 「小児医療ボランティアに参加可能。」人の心と暮らしを支えるための知識や姿勢を身につけます。

キャリアに直結した学び

キャリアに直結した学び

社会・ビジネス心理コースでは、「服飾心理学」「産業・組織心理学」「消費者行動心理」など、 ビジネスに直結した学びを豊富に用意しています。 心理カウンセリングコースでは、大学院進学によって公認心理師や臨床心理士の取得をめざすことが可能。大学院進学には、学内特別推薦制度があります。

のびやかに可能性を伸ばす環境

環境

心理カウンセリングから、消費者行動の心理学、司法・犯罪心理学まで幅広いジャンルの心理学が学べます。 さらに少人数クラスなので一人ひとりの成長進度を把握。 コミュニケーションを重ねて、学生の希望や個性に合った進路へと導いていきます。

×
卒業後の進路

病院、公務員、リサーチ会社など
多様な進路で卒業生が活躍中

将来の目標がある方も「今はまだなりたいものが見つからない」という方も大学が手厚くサポート。 学生一人ひとりの適性に合わせて指導を行っています。

スクールカウンセラー

学校で子どもたちや教員の心をケアする仕事です。 大学院進学後、公認心理師や臨床心理士を取得したうえでめざすのが一般的。 スクールカウンセラーとして活躍する卒業生がいますので、 詳しい情報を知りたい方はオープンキャンパスや入試相談会で質問を。

企業の企画開発・広報

バズる商品や広告を考えたり、企業のブランディングを考えたりする仕事です。 社会・ビジネス心理コースなら、仕事に生かせる情報収集力、分析力、 企画を通すためのプレゼンテーション力を修得できます。さらに、社会調査士や認定心理士(心理調査)の資格取得で学びを証明できます。

企業のメンタルヘルス

企業で働く人の心をケアする仕事です。 スクールカウンセラー同様、大学院進学後、公認心理師や臨床心理士を取得したうえでめざすのが一般的。 個々のケアはもちろん、ストレスを軽減できる職場づくりのアドバイスを行うなど仕事は多岐にわたります。

マーケティング

新店計画を立てる企業の担当者、人材を求める人事担当者、 市民サービスを企画する公務員などさまざまな業種・職種でマーケティング・リサーチの知識やスキルが求められています。 マーケティング・リサーチに特化した企業で活躍する卒業生もいます。

精神保健福祉士

福祉に興味があるなら、精神保健福祉士の国家試験に挑戦を。 精神保健福祉士は、医師や看護師、行政機関などと連携して、 患者様が抱える課題や社会復帰をサポートする仕事です。 活躍のフィールドは病院や福祉施設だけでなく、企業や教育機関にも広がっています。

金融

共通しているのは「数字」です。2コースともに統計・分析の学びが必須。「授業の必須アイテムは電卓」と学生が口をそろえるほど、数字は4年間ついてきます。「数学は苦手」という学生でも大丈夫。4年後には銀行で活躍できるくらい、数字に強くなっているはずです。

×

こども教育学科

こども教育学科の特色

こどもの個性やこころを深く理解できる
教育者を育成します

1.就職率100%!小学校教員、特別支援学校教員、幼稚園教員、保育士の夢を実現

※就職率100%は、2020年3月卒業生実績です。

教員のほとんどが現場経験者という本学では、教員免許状の取得はもちろん 教員採用試験まで手厚くサポート。各コースで専門の講義や演習を受けた後、 教育実習において実践することで、より幅広く深い知識とスキルを習得します。

就職率100%

2.コース選択は1年次後期から

コース選択は1年次後期から。1年次前期は、保育所、幼稚園、小学校、特別支援学校のすべてを自分の目で確かめるフィールド研修を実施しています。このフィールド研修で実際にこどもたちと関わり、進路が変わる人も少なくありません。適性を見極めてから進路を選べます。

コース選択

3.京都の女子大でいち早く特別支援学校教諭養成をスタート

通常学級でもニーズが高い特別支援学校教育について学べます。特別支援教育を学ぶと、こどもの障害や特性、心身の発達を十分考慮して指導できる力が身につきます。

特別支援学校教諭
×
就職率100%!2コースの学び

初等教育コース(小・特・幼)

小学校教員、特別支援学校教員をめざすコースです。幼稚園教諭の免許取得も可能です。

7教科+心理+障害児教育の
専任教員から学べる

教員クオリティ

国語、算数、理科、社会、音楽、図工、体育の教科教育学の専任教員と心理学、障害児教育学の専任教員から専門的な指導が受けられます。 現場経験のある教員から実際のエピソードを聞くこともでき、「将来をイメージしやすい」「記憶に残りやすい」と在学生は学びの手応えを実感しています。

ICT を学んで
デジタルに強い先生をめざせる

教育実習

2021年度、文部科学省に認定された「情報活用力プログラム」がスタート。『情報の科学と倫理』『AIとデータサイエンス入門』『SNSコミュニケーションスキル』など、まさに今、教育シーンで必要とされている科目ばかり。 インターネットの使い方からプログラミング学習まで、デジタルに強い先生をめざすことができるとともに、上級情報処理士の資格取得もめざせます。

幼児教育コース(幼・保)

保育士資格と幼稚園教諭免許状の取得により、 両方の資格が必要な「認定こども園」をはじめ、乳児院や児童福祉施設などにも活躍のフィールドが広がります。

保育現場に近い施設
実践力が身につく

保育現場に近い施設

保育現場に近い保育実習室やピアノの練習ができる音楽教室など、臨場感を持って学べる施設が充実。現場ですぐに活躍できるようスキルを磨きます。

少人数クラスならではの
細やかな指導

少人数クラス

少人数クラスなので、自分の成長進度に合った指導が受けられます。授業の不明点や進路の悩みを解決しながら学べるため、自分の個性や適性に合ったキャリアビジョンが描けます。

×
卒業後の進路

こどもたちの記憶に残る先生になろう
夢を叶えた卒業生が全国各地で活躍中!

就職率100%!先生の夢を実現できるよう、学生一人ひとりに細やかな指導を行っています。※就職率100%は、2020年3月卒業生実績です。

小学校教員

京都府教育委員会、京都市教育委員会、滋賀県教育委員会をはじめ、 全国各地の小学校で卒業生が活躍しています。 3年次後期より教員採用試験に向けて特別講習をスタート。 同じ夢をめざす仲間と切磋琢磨しながら合格をめざします。

特別支援学校教員

特別支援学校教諭とは、障害のあるこどもの自立や社会参加に向けた、 主体的な取り組みを支援する教員です。障害をはじめ多様なニーズのあるこどもに寄り添い、必要な指導・支援ができる「特別支援学校教諭免許状」取得者への期待が高まっています。

幼稚園教員・保育教諭

東近江市役所や豊中市役所といった公立のこども園、私立のこども園、幼稚園で卒業生が活躍しています。 幼稚園教諭免許状と保育士資格の取得がめざせるため、こども園への就職が可能です。

保育士

現場により近い保育実習室で知識・技術を養った本学の卒業生は、保育のプロフェッショナルとして全国各地の保育所で活躍しています。

一般企業

「教員になりたいけれど、一度は一般企業で働いてみたい」と一般企業に進んだ卒業生もいます。進路に悩んだ時、すぐに相談できるのが少人数クラスの魅力。 学科教員とキャリアセンターの職員が進路をサポートしていきます。

×

Q&AQuestion

Check