英語教養コース English &LiberalArts Course

Let's Join us!!

  1. 概要
  2. 特色
  3. 在学生&卒業生インタビュー

概要

英語力と専門教養を身につけて、世界に通用する女性に

2014年4月に創設した英語教養コースは、一生の武器となる「英語力/専門性」と柔軟で心ゆたかな「人間性」を兼ね備えた国際人をはぐくみます。国際社会で求められる資質とは、英語を「自分のことば」として自在に操る運用能力だけでなく、英語圏の文化、歴史、言語、コミュニケーションへの深い理解に基づいた幅広い専門教養知識です。
少人数クラスで英語力を徹底的に鍛え、4年間をかけて一生の武器となる専門性を磨きあげます。

4年間の学びのステップ

  1. 1年次
    1年次
    ていねいな初年度次教育と少人数制の英語教育

    まずは初年次教育科目「英語英文学基礎演習」で大学での学びに関する不安を解消し、単位の取り方から、発表の仕方やテスト準備まで、4年間の学びの基盤を学びます。同時に、入学直後からキャリアパスをしっかりと意識し、自分の夢をかなえるための素地を固めます。まずはそれぞれの目標に合わせて英語力の基礎固め。徹底した少人数クラス編成(10~20名)で、英語を身近に感じながら英語コミュニケーションの楽しさを実感します。

  2. 2年次
    2年次
    専門教育がスタート。興味や価値観を深める。

    引き続き少人数クラスでさらに実践的な英語スキルを身につけます。同時に、二年次からは英語圏文学・文化、コミュニケーション、言語学、英語教育などの専門的な学習がスタート。自分の興味や価値観を掘り下げ、教養と、人間としての幅を広げるための基礎固めを行います。また、希望者は、各種制度を利用して留学にも積極的にチャレンジ。様々な経験を積みながら、将来の夢や専門を絞り込んでいきます。

  3. 3年次
    3年次
    専門ゼミに配属、研究テーマや将来の夢の設定

    いよいよ自分の専攻(major)を決め、本格的に自分の興味関心を追求します。特定の教員の指導を受けるゼミに所属し、仲間と切磋琢磨しながら、大学生としての専門知識を深めていきます。イマージョンスペースや English Salonなどを積極的に利用し、2年間で培った基礎英語力を「ほんもの」へと育てます。また、近づいてくる就職活動に備え、ANAエアラインプログラムを始めとした、実践的なキャリア教育演習がスタートします。

  4. 4年次
    4年次
    卒業論文の制作とゆたかな教養の習得

    各ゼミで学んだ専門知識を基礎に、一人一人が自分で決めたトピックでの卒業研究を完成させます。大変な作業ですが、ゼミの仲間と支え合いながら、大学生として得た知識の集大成となります。また、研修やインターンシップにも参加し、大学の卒業を前にして、社会人基礎力を身につけた「おとなの女性」へと成長します。

PAGETOP