京都にノートルダム女子大学

英語英文学科 研究室紹介

Deepen your interest あなたの「スキ」を、もっと「面白く」 Deepen your interest あなたの「スキ」を、もっと「面白く」

英語英文学科では、文化、文学、言語学、コミュニケーション学、英語教育学について研究しています。
本ホームページでは、各研究室での研究の内容やゼミ生の声などを紹介しています。

section01section01

section01

Culture

文化研究では、「なぜ世界がそのようにあるのか」という問いと向き合い、
カルチャー、サブカルチャーを問わず、様々な文化を多角的な視点で分析します。

section02section01

section02

Literature

文学研究では、表面的な文学の読み方から、深層へと切り込む読み方へと転換させることによって、
これまで発見されていない新たな文学の世界を探求します。

section03section01

section03

Language & Communication

言語とコミュニケーション研究では、普段我々が何気なく使っている
「言語」と「コミュニケーション」の仕組み、文化や社会との関係を理論的・科学的に追求します。

section04section01

section04

Teaching English

英語教育研究では、主に日本の教育現場における英語教育と英語学習に焦点を当て、
効果的な英語教授法および学習方法の在り方について理論と実践の両面から探求します。

 

Career Program

英語英文学科では、社会奉仕のための英語修得を目的とする、キャリアプログラムを開講しています。
各領域の専門家による指導のもと、それぞれのキャリアに接続する実践的な英語とスキルを学びます。