コミュニケーション学
小山研究室
我々が毎日当たり前に行っているコミュニケーションを科学的に分析する方法論を学び、
コミュニケーション過程を深く理解・説明する力をつけることを目的としています。
自身が関心を持つコミュニケーション現象を実際に観察、分析する演習を通し、
様々な現象の観察・記述力、ことばへの繊細な感覚、コミュニケーション能力を育てます。
2年間のゼミの流れ
3年次の「英語英文学演習(ゼミ)」では、まず前期に研究方法論(観察法、質問紙調査法、実験法、会話分析法、等)を学び、
後期には個人およびグループで実際にコミュニケーション現象を観察・分析する演習を行います。
4年次の「卒業研究」では、3年次に設定した研究計画に従って、
各自が自らの研究課題を追求して卒業論文の執筆を行います。
先輩の声
3年次の「英語英文学演習(ゼミ)」では、まず前期に研究方法論(観察法、質問紙調査法、実験法、会話分析法、等)を学び、 後期には個人およびグループで実際にコミュニケーション現象を観察・分析する演習を行います。 4年次の「卒業研究」では、3年次に設定した研究計画に従って、 各自が自らの研究課題を追求して卒業論文の執筆を行います。
このゼミを選んだ理由
異文化間のコミュニケーションの違いに関心があったのでこのゼミに決めました。ちょうどこのゼミを選択した時、私はアメリカに留学中でした。実際に現地の方、また学校ではたくさんの国の方々と接し、より一層異文化コミュニケーションへの興味が増したことで、これを卒業研究にしてみたいと感じ、このゼミを選びました。
研究テーマ
英語話者と日本語話者のアイロニー解釈プロセスの差
概要
アイロニー解釈には表面的な言葉の意味だけでなく裏の意味(意図)の読み取りが必要ですが、「高コンテクスト」で「察しの文化」だと言われる日本語話者が、「低コンテクスト文化」の英語話者と比べてなぜアイロニーの使用や解釈がそれほど得意ではないのか、この矛盾の解明に取り組んでいます。ゼミの雰囲気
楽しいです。クラスメートも先生もみんなフレンドリーで面白いです(笑)柔らかい雰囲気なので自分の意見なども言いやすいかと思います。毎週のように分析演習や論文課題があって大変な時もありますが、自分がただコミュニケーションしているだけでは分からなかった背景の仕組みが、だんだんと見えてきている気がします。
これまでの
主な卒業研究トピック
・アイロニー発話解釈プロセスの異文化間比較
・本語話者による英語のジョーク理解の困難さ
・オノマトペの利用と利き脳の関係
・空間距離と方向性が親密度に与える影響(性差の分析を含む)