海外留学プログラム

マウントメリー大学

アメリカアメリカ

Mount Mary University


大学概要

アメリカ・ウィスコンシン州で最初にリベラルアーツ(教養)教育を開始したノートルダム教育修道女会が創立した4年制女子大学です。
郊外住宅に囲まれた静かで安全な環境にあるキャンパスには、学生寮や図書館など伝統的なゴシック調の建物が建ち並び、様々な教育施設やスポーツ施設が完備されています。学士課程には30以上の専攻があり、大学院には9つのプログラムがあります。2013年夏以降、英文の大学名をMount Mary CollegeからMount Mary Universityに変更しました。
大学情報

2900 North Menomonee River Parkway, Milwaukee Wisconsin 53222-4597 U.S.A
TEL (414) 258 4810
大学ホームページ: https://www.mtmary.edu/

開講内容

マウントメリー大学には約30以上の専攻分野が設置されています。本学の学生が留学し、帰国後に単位認定するためには、本学の学科専攻に関連のある科目を履修する必要があるため、英語英文学科の学生は、マウントメリー大学の英語学科またはコミュニケーション学科の専門科目を選択して履修します。英語英文学科以外の学科の学生は、留学前に「留学計画書」を提出することにより、マウントメリー大学で履修を希望する専門科目の単位認定が可能であるか、学科との事前相談が必要です。

【設置学科・専攻】

*英語英文、*コミュニケーション、*芸術学、*服飾学、*住居学、*心理学、*ソーシャルワーク、*一般教養教育学、外国語(スペイン語)、看護学、栄養学、食品化学、神学、会計学、芸術療法学、化学、経営学、商品管理学、社会学、グラフィックデザイン、歴史学、教育学、法学、ジャーナリズム、マーケティング、生物学

(*印は、本学の学科・専攻に関連のある分野)


学生生活

寮生活

キャンパス内のCaroline Hallとよばれる学生寮で生活をします。部屋は個室か2人部屋の中から希望にあわせて申請することができます。食事は、原則として学内のカフェテリアで自由にとることができメニューも充実しています。また、学生寮には、台所設備が整っており、自炊することも可能です。各階にはRAと呼ばれる寮スタッフが常駐しているので、生活面の相談にいつでも応じてくれます。アスレチックスタジオやプール等の運動施設だけでなくアートギャラリーも併設されており、寮からはキャンパス内の建物へ地下道が整備されています。また、寮内は、無線LAN環境が整えられているのでインターネットが自由に使用できます。学生寮は冬期休暇中は閉まるため、その期間は、旅行に出かけたり、友人の家で過ごすことが可能です。

保健・安全

傷病に対しては近郊の病院や指定医に任せることになっています。日中、キャンパスに入る車はすべてチェックされ、夜間は、キャンパス・セキュリティガードとよばれる守衛が24時間体制で常駐し、キャンパス内のエスコートサービスを行っているため、安心してキャンパスライフを楽しむことができます。


課外活動

マウントメリー大学では、近郊の大学との交流が深く、ダンスパーティや演劇、映画上映、コンサートの開催などのイベントが活発です。ミルウォーキーの街にも近いため、映画や買物にも気軽にでかけることができます。また、文化活動が盛んで、学内のスタジオやホールを利用して展覧会や個展の開催をはじめ、ミュージカルやファッションショーなどを定期的に主催するなど、地域への貢献度が高いことでも知られています。さらに、マウントメリー大学では、スポーツにも力を入れており、特にバレーボール、バスケットボール、ソフトボール、サッカー、クロスカントリー、テニスなどが盛んです。

  • グローバル英語コース留学
  • セメスター認定留学制度
  • 米国姉妹大学留学制度
  • 交換留学制度
  • 海外インターンシップ
  • 海外研修

外国人留学生入学試験資料請求

国際教育課

国際交流の基本方針