地区からのお知らせ

2021年10月 北海道地区からのお知らせ

同窓会の皆様

 台風、長雨、猛暑そして新型コロナ流行 お見舞い申し上げます。
こちらは台風も長雨も無く猛暑もそれほど強くなく ほっとしております。9月下旬より、高い山から紅葉し始めたニュースがありました。でも市街地では例年とは異なり、秋の訪れが少し遅く感じられます。
私の生活は、緊急事態宣言のため、マンションの14階より外を眺めたり、読書、刺繍などして過ごしてます。早く散歩やショッピング、美術館、音楽会等出掛けたいですね。

 宣言が解除されれば、22年度は、同窓会も開かれますので、皆様ご参加くださいませ。

 まだ、コロナの方は落ち着いておりませんので、くれぐれもご用心下さいませ。皆様にお会いできる日が早く来ることを願ってます。

北海道地区 新家(1E) 菅井(1C)

「ゆりの木」
ちょっと珍しい木を札幌大通りで見つけました。
葉が半纏(はんてん)に似てるので、半纏の木とも言われます。

画像をクリックすると拡大します。

2021年4月 北海道地区からのお知らせ

 本州から花の便りが届く中、札幌はやっと雪が無くなった状態で、毎日 ふきのとうを採っています。
 同窓会の皆様、世界中に蔓延っているコロナの中で何とかお過ごしの事と思います。今年もすべての行事や会が中止され、また退屈なストレスの年を迎えようとしています。

 北海道地区の同窓会も、札幌で開いたとしても遠くからの参加の方は少ないと思いますので、延期という事でご了承頂きたいと思います。

 早く皆さまにお目にかかれることを待ち望んでいます。

北海道地区 新家 (1E)

2021年4月 東北地区よりご連絡

 同窓生の皆様いかがお過ごしでしょうか?東北地方はあの東日本大震災より「10年」という節目を迎えました。その日を心穏やかに迎えたいところでしたが、ここへきて2度ほど大きな地震に見舞われ、更に急激なコロナウイルスの感染拡大も加わり、なんとも落ち着かない「10年」を過ごしております。もともとこの東北地区はあの東日本大震災を機に本部の方からお声がけしていただき、その時集まったメンバーから少しずつ仲間が増えていったという地区です。

 写真は2019年12月8日にみんなで集まった時のものです。宮城、山形、岩手から集まったメンバーです。

 コロナが収束した頃にまた同窓会を開催したいと思っていますので東北地区にお住まいで、まだ同窓会に参加されたことのない皆様もその時は是非ご参加くださいね!

東北地区代表 町田(28C)

画像をクリックすると拡大します。

2021年4月 山陰地区の皆様へ

 今年は同窓会開催の年ですが、夏以降のコロナの状況を見て開催するか、どうかを判断したいと思います。

 写真は地元の新聞に掲載されたダイヤモンド大山(だいせん)です。見ていると、気持ちが晴れていきます。コロナが早く収束しますように。

山陰地区 寺方(14E)

「日本海新聞 2021年3月24日掲載」
画像をクリックすると拡大します。

2021年4月 「北陸地区同窓会」のご報告

 同窓生の皆さま、いかがお過ごしでしようか?隔年で開催しております地区同窓会ですが今年は残念ですがコロナのせいで中止させていただきます。

 同窓生の年代には幅があり、子育て真っ最中のyoungage、親の介護やお世話をしているmiddleage、そして悠々自適な毎日のseniorageとまちまちです。しかしながら4年間過ごした京都の事や大学生活の話など共通の話題も多いです。異年齢の人達との会話も楽しいものです。(あれっ!歳の差は幾つだったっけ?)と思う事が何度も。大学時代に戻りましょう!青春時代に戻りましょう!一時でも!

 今後の活動の為に皆さまからのご意見などお聞きしたいと思います。お気軽にご連絡下さい。

北陸地区代表 本多(12E)

エアリーフローラ 花言葉は希望
画像をクリックすると拡大します。

2020年 「北海道地区同窓会」中止のお知らせ

 京都は桜が満開の中、札幌はようやく道路の雪が溶けました。今年は雪まつりの後、札幌にもコロナウイルスが出回りましたが、現在は落ち着いています。全国、いや世界中を暴れ回っているコロナウイルスが何とか早く終息して欲しいものです。
 6月20日(土)北海道地区同窓会を、万が一の事を考えとても残念ですが中止させていただき、来年の6月頃に開催したいと思います。
 一人でも多くの同窓生に参加いただきますよう、改めてご案内させていただきますので、よろしくお願い致します。

北海道地区代表:新家(01E)

画像をクリックすると拡大します。

2020年 「山陽地区同窓会」延期のお知らせ

 同窓生の皆様、いかがお過ごしでしょうか?
国内の新型コロナウィルスの感染拡大が予想を越え続いております。皆様方もご心配されてらっしゃることと思います。
 さて 今年度山陽地区同窓会開催を6月7日に予定し準備を進めて参りました。案内状作成時期と新型コロナウィルス流行が重なり 安心安全を最優先に考えた結果 今回は、中止とし日時改めて来年に延期と決定致しました。ご了承下さいませ。

また、この場をお借りしまして 一緒に山陽地区同窓会の準備作業をしていただける方をお待ちしております。お手伝いくださいます方は、マリアンハウスまでご連絡ください。
昨年役員を引き継いだのは二人だけなのでよろしくお願い致します。

山陽地区代表:原野(23E)

2019年 「山陰地区同窓会」のご報告

 11月10日(日曜)松江にてバイオリンとハープのコンサートを開催致しました。お二人の先生方の手料理から始まり、ツィゴイネルワイゼンから米津玄師の lemon まで七曲、みごとな指使いを至近距離で、まさに身も心も音楽に包まれた優雅なひとときを過ごすことが出来ました。
 次回は二年後です。皆様、再びお会いしましょう!

山陰地区代表:寺方(14E)

画像をクリックすると拡大します。

2019年 「四国地区同窓会」のご報告

四国地区では令和元年10月6日に高知市の城西館にて同窓会を開催し終了致しました。
本部からは黒崎会長、北村副会長にご出席いただき、17名の参加となりました。
久しぶりの開催ということもあり、ノートルダムの懐かしい思い出話や近況報告など尽きることはなくあっという間の時間でした。この日の楽しい時間や出会いの大切さを一人でも多くの同窓生に感じてほしいと思いますので、次回は是非ともご参加をよろしくお願いいたします。
多田さんをはじめマリアンハウスの皆様には案内状の準備や発送等様々なご協力をいただきましたことを心より御礼申し上げます。

四国地区代表:立本(21C)

画像をクリックすると拡大します。

2019年 「九州・沖縄地区同窓会」のご報告

同窓生の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
2019年6月30日、長崎ハウステンボスにて「九州・沖縄地区同窓会」を開催いたしました。
最後の最後まで心配だったお天気も、当日は少しの晴れ間まで見せてくれるほどに恵まれました。
京都からも眞田学長を始め、黒崎会長、北村副会長、庶務の北谷さんのお三方も駆けつけて下さり、総勢11名の方が集って下さいました。
皆で円卓ひとつを囲み、それはそれは話に花が咲き、大変和やかな会となりました。
本部の方々とも交流できたおかげで、今の大学の様子もお伺いすることができ、懐かしむとともに、またノートルダム愛を感じるひとときとなりました。
参加者の皆さまには、心より感謝申し上げます。また次回も皆さまにお会い出来ることを楽しみにしております。
ありがとうございました。

九州・沖縄地区代表:梶原(41E)

画像をクリックすると拡大します。

2019年 「北陸地区同窓会」報告

北陸地区におきましては、令和元年5月19日に第8回地区同窓会を開催いたしました。
お忙しい中、眞田学長、同窓会新会長の黒崎様、前会長の北村様にご出席いただきまして、富山2名、石川4名、福井1名と地区外から2名の参加者との計12名で、金沢日航ホテル弁慶にて和食をいただきながら、それぞれの近況や大学当時の思い出を語り合う和やかな会となりました。
残念ながらご参加いただけなかった方も是非、次回(2021年予定)にお会いしたいと思います。
どんな方が来られるかわからないからと、参加するのをためらっておられる方がいらっしゃいましたら、希望者で気軽なランチ会もいたしますので、遠慮なくお問い合わせくださいませ。

なお、高村は長く地区代表をさせていただきましたが6月から役を交代させていただきます。
皆様には大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

北陸地区(新潟、富山、石川、福井)
地区代表 高村(20E)
新代表者 本多(12E)

画像をクリックすると拡大します。

2019年 「和歌山地区同窓会」報告

同窓生の皆さまいかがお過ごしでしょうか。
平成31年 2月16日 第4回和歌山地区同窓会を レストラン"ラ・ヴェランダ”にて開催いたしました。
眞田学長、北村会長、黒崎副会長、北谷副会長、広報担当役員の新井様はじめ25人の方にご参加いただきました。学歌斉唱に始まりノートルダムの雰囲気に包まれ乍ら和歌山城を目の前に最高のロケーションの中で美味しいフレンチのコース料理を堪能いたしました。
眞田学長さまにお目にかかれ、懐かしさと嬉しさで涙あり笑いありのとても素敵な幸せな時間を過ごすことが出来ました。
また、次回さらに沢山の方がご参加くださいますことを楽しみにしております。

地区代表:廣見(14 C)

画像をクリックすると拡大します。

2018年 山陽地区より災害支援のお礼

同窓生の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 さて7月の西日本豪雨に際しましては、ボランティア基金より倉敷市に多額の義援金を、
また真備町、三原市、呉市には物資お送りいただきました。
同窓会から迅速なご支援をいただき大変感動いたしました。
誠にありがとうございました。

地区代表:河田(17E)

2017年 「山陽地区同窓会」実施報告

同窓生の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
山陽地区では平成29年5月21日リーガロイヤルホテル広島にて地区同窓会を開催し、
眞田学長、北村会長、北谷副会長はじめ、1期生から26期生まで24名の方にご参加いただきました。
役員を引き継いだばかりの二人だけでの準備作業で、テーマはコンパクトとアットホーム。イベントはビンゴゲームに決め、青春の地「京都」の名所を書き入れてもらうオリジナルカードを用意。
そして迎えた当日、先輩方は誘い合って出席し会に厚みを持たせてくださり、後輩たちには手分けして手伝ってもらい明るい雰囲気にもなりました。会場には笑顔があふれ、とても和やかに進み、皆さまにもお楽しみいただけたことと思っています。

この日の出会いを大切に、今後につながっていくよう願っております。

地区代表:河田(17E)

画像をクリックすると拡大します。

2016年 「第7回 北陸地区同窓会」

10月2日青空のもと、第7回北陸地区同窓会は福井商工会議所8FレストランSORAOTOで開催されました。

地区からは6名の参加でしたが、今回は大学のオータムフェアin福井の一環としての開催となったため、副学長、先生、大学職員、保護者会会長、同窓会会長と本部役員の方々の他、本部からの働きかけにより関西からも多くの方にご参加いただき、総勢40名にもなる盛大な会となりました。

見事な景色とおいしいランチ、それぞれの貴重なお話あり同窓生によるフラメンコダンスありの盛りだくさんの楽しいひとときでした。

地区同窓会としては地元の福井からの参加者が少なくて残念でしたが、富山や石川に滋賀からも参加を申し出てくださったことや2期から51期までの方に参加いただけたことはとても有意義ことでした。次回は平成30年に開催予定ですが、また多くの方との出会いを願っています。

平成18年に北陸地区同窓会を発足して丁度10年目の節目にこのように多くの大学関係者と一堂に会する素晴らしい機会に恵まれましたことはひとえに本部役員の方々のご尽力のおかげと感謝しております。

北陸地区代表:高村(20E)

画像をクリックすると拡大します。

2016年 「東北地区窓会」実施報告

2016年7月3日(日) メトロポリタン仙台セレニティにて第3回目の東北地区同窓会を開きました。
目標の参加人数には満たない7名でしたが、前回より1名増え、しかも福島からの参加ということで、一同、大歓迎ムードでした。

京都の本部からは副会長様お二人に出席頂きました。久しぶりに耳にするはんなりとした京都言葉が心地良く同窓会の活動のいろいろを伺うことができましたこと、感謝でいっぱいです。
母校に思いを馳せ、私たちにできることはなんだろう、と改めて考える機会にもなりました。

よく食べ、よく笑い、よく話したひと時でした。次回は、もっと参加人数が増えますように。

東北地区世話人代表 16期卒 松田

画像をクリックすると拡大します。

2015年 「九州・沖縄地区同窓会」実施報告

2015年6月14日、ホテルニューオータニ博多内「千羽鶴」にて、九州・沖縄地区同窓会を無事開催いたしましたことをご報告いたします。

第9期生から47期生まで、開催地の福岡県以外からも長崎、遠くは宮崎からもご参加下さり、楽しいひとときを過ごさせて頂きました。

参加者10名のうち、半数の方が初めてご参加下さいましたが「母校がノートルダム」という一つの共通点で自然と打ち解け合えるのが、毎回素晴らしいなぁと実感しております。

多田さんをはじめ、マリアンハウスの本部のみなさまにも、葉書の準備から色々とご協力を頂きましたこと、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

九州・沖縄地区同窓会代表 41E 梶原

2014年 「第3回 山陽地区同窓会」実施報告

2014年6月8日、岡山、広島、山口、三県在住の同窓生による第三回山陽地区同窓会を、ホテルグランビア岡山にて実施いたしました。

出席者は27名、大学からは片山副学長、同窓会本部からは瀧井会長、足利副会長、ほか2名の役員の方がご来席くださいました。

本部役員で、心理カウンセラーでもある中小路理恵さんの、人間関係を上手に築き上げるためのいくつかのヒントを講演していただき、 和やかな中にも有意義な時間を過ごすことができました。

皆様、楽しいひとときをほんとにありがとうございました。

幹事 梅田(19E)・赤江(6E)・田阪(6C)

2014年 「第2回 東北地区同窓会」実施報告

7月12日、東北地区同窓会2回目を開催しました。

会長さん、副会長さんが、京都から出席して下さり、かねてよりの念願が叶いました。また、本部からの寄付先、災害こども支援ネットワークみやぎ、代表の小林さんもゲスト参加して下さり、震災後の復興のあり方の変化やこども達の現在の状況を伺うことが出来ました。

皆さんそれぞれ、以前からの知り合いのように話が弾み、有意義なひとときを、共有出来ましたこと、感謝致します。 少しずつでも、東北の輪を、繋げていきたいと思っております。

東北地区代表:松田(16E)

関東支部からのお知らせ

中部支部からのお知らせ

地区支部からのお知らせ

075-701-9149

Marian
Network
はこちら

 2020年10月1日よりMarian Networkのパスワードが新しくなりました。ご入用の方は同窓会事務局までご連絡ください。
*ご注意 
 スマートフォンAndroidをお使いの方が、LINEからこの同窓会ホームページを読み込んでおられる時、セキュリティの都合上、Marian Networkのログイン画面が正常に現れない場合があります。
 その際は、通常のブラウザより「京都ノートルダム女子大学同窓会」を検索して、同窓会ホームページにお入り直しください。

マリアンハウスのご案内

075-701-9149

〒606-0847
京都市左京区下鴨南野々神町1番地 京都ノートルダム女子大学キャロライン館1階
e-mail: nd.marian-hs@jeans.ocn.ne.jp

マリアンハウス開館時間
月・水・金 10:00~15:00

ページトップへ