中部支部からのお知らせ

2023年6月 中部支部同窓会“大学訪問”のご報告

 5月18日(木)は、花々が咲き乱れる気持ちのよい一日でした。同窓会本部をはじめ多くの方々の協力を得て、私たちは学生時代を大いに振り返り、大学の今や同窓会の活動を大いに学び、つつがなく大学訪問を実施させていただきましたこと、心から感謝しご報告申し上げます。

 参加者は、4期から57期まで、年の差50歳以上!平日とあって賑やかな学生に紛れて学食を楽しみ、今昔トークで盛り上がりながらキャンパスを散策いたしました。お気に入りは、ステンドグラスの窓から柔らかな陽が差す聖堂でしょうか。学び舎は建て替わっても、至る所にマリア様の像もありノートルダムらしさが偲ばれました。

 同窓会アクティヴィティの“マリアンコーラス”体験では、東先生の指揮で、合唱部出身の同窓生と一緒に学歌・同窓会ソングを華やかに三部合唱させていただきました。前奏が始まると一瞬にして学生時代にフラッシュバック。懐かしさに感極まって声が震えてしまいました。

 座学タイムでは、中村学長様、須川同窓会顧問、大学スタッフより、大学の様子をお話しいただき、シスターセリーンからは、卒業生を思いやる温かいお言葉とシスター手作りのお祈りカードをプレゼントしていただきました。駆け足の3時間でしたが、最後は、大学スタッフや先生方にもお集まりいただき、美味しいケーキを頂きながら、和やかに歓談のひと時も持てました。

 皆さま一人一人の大学を想う温かな気持ちが集い、会の間も終わってからも、感動と感謝という幸せに包まれました。社会のニーズに合わせて、想いを込めてご尽力されているご様子を見聞きするにつけ、京都ノートルダム女子大学は、心の中で愛され続ける正しい大学であること心から嬉しく思いました。

 同窓生の皆さまも、京都に行かれる機会がありましたら、一人でも、お友達とでも、大学内にある私たち同窓生のための施設「マリアンハウス」に立ち寄られてみてはいかがでしょう。月水金、10-15時オープンです。マリアンハウス主催のイベントも実施されています。聖堂見学もオススメいたします。

中部支部 志賀(27E)

画像をクリックすると拡大します。


2022年6月 中部支部 新役員のお知らせ

 中部支部同窓生の皆様、初めまして。
 今年度より2年間、27期生を中心に、以下のメンバーにて、支部の運営を担当させていただくこととなりました。卒業後、大学とは大変疎遠ではありましたが、聖書の勉強会から始まった、思い入れ深いこの中部支部を大切にしながら、大学の発展に心を寄せる2年間にしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

 《2022.2023年度 役員》
支部長・会計  志賀(27E 綱島/愛知県)
書記      西海(27C 西海/三重県)
副支部長    福井(25E 山田/愛知県)

 さて、ワクチンも普及し、長く苦しかった2年の時を経て、コロナ対策が大幅に緩和、今月より外国からの観光客の受け入れがスタートです。今年度も、京都同窓会本部の総会が中止となり、同窓会活動も休止と決まっているようですが、中部支部も、形を変えながら少しずつ再開できたらと思っております。まずはささやかに、このホームページを通して、ボランティア活動や、無料講習などご案内していけたらと思案中ですが、いかがでしょうか。皆様のご提案、ご要望、お待ちしております。同窓会館マリアンハウス経由でメールなりご連絡ください。

 なお、上記、副支部長の福井さんは、前支部長です。今回役員対象の26・27期生が少ないこともあり、特別に監督・アドバイザーとして補佐していただくことを快諾くださいました。またこの場をお借りして、前任の25期の役員の皆様のご尽力に厚くお礼申し上げます。

 過ごしやすい季節ではありますが、思いのほか暑くなる日もありますので、くれぐれもお体にお気をつけください。世界の平和を祈りながら。

中部支部 志賀(27E)

2022年5月 中部支部役員交代について

 中部支部の皆さま、コロナ禍が長引いていますがいかがお過ごしでしょうか。
 中部支部では、2019年度より25期が役員を担当してまいりましたが、任期が終了し交代させていただく事となりました。
 就任した年には親睦会を開催できたものの、2020年にはコロナウイルスの感染拡大により同窓会活動が休止するという予期せぬ事態となってしまいました。前例のないことが起こり戸惑いましたが、先輩方をはじめ支部の皆さまに助けていただき任期を無事終えられた事に感謝しています。
 支部総会中止の決定のお知らせを最後に、活動再開に至らぬままの交代となってしまいましたが、また同窓会活動が再開し、支部の皆さまとお会いできる日が来ることを楽しみにしています。
 今後とも中部支部の同窓会活動へのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

支部長  福井(山田) (25E)
会計   桑原(森)  (25E)
書記   大谷(執行) (25C)

2021年5月 中部支部総会についてのお知らせ

 新型コロナウイルスの感染拡大による全国一斉の緊急事態宣言から1年が経過しましたが、またもや関西圏、首都圏を中心に感染が拡大し、6都府県には緊急事態宣言が発令されるまでに至ってしまいました。
 本部の総会の中止や同窓会活動の休止に伴い、中部支部においての活動も自粛を継続しています。
 延期中の中部支部総会の開催に関しても現時点では目処が立たないため、今後の状況を見ながら判断し、検討していく予定です。活動再開等のお知らせは、こちらのホームページからさせていただきますので、よろしくお願い致します。
 大変な日々が続きますが、共にコロナ禍を乗り切り、再び皆さまとお会いできる日が来ることを願っています。

中部支部 福井(25E)

2020年 中部支部総会についてのお知らせ

 新型コロナウイルスの感染が広まり、同窓生の皆様も不安な毎日をお過ごしのことと思います。
 中部支部では今年度7月上旬に支部総会を予定しておりましたが、皆様の安全を優先し、7月の開催は中止と決定致しました。
 日時を改め開催させて頂くか、今年度は中止とさせて頂くかは、今後の動向を見ながら追ってご連絡させて頂きますので、よろしくお願い致します。

中部支部 福井(25E)

2019年 親睦会のご報告

 同窓生の皆様、いかがお過ごしでしょうか?
 中部支部では2019年11月12日(火)に中部国際空港セントレア内のレストラン『アリスダイニング』にて親睦会を開催致しました。
 好天にも恵まれ、伊勢湾と雲一つない青空に飛び立つ旅客機を眺めながら、お食事とおしゃべりを楽しみました。同窓会常連の方達はとてもお話上手で、その楽しいお話と温かな雰囲気に私も含め今回が初参加の人達もすぐに打ち解けることができ、おしゃべりが尽きることのない和やかな会となりました。そして同窓生とお話する中で意外な繋がりが見つかるたびに、同窓会の取り持つご縁を感じることも出来ました。

中部支部 福井(25E)

画像をクリックすると拡大します。

2018年7月 支部総会のご報告

宮本(24C)


過ぐる7月7日、中部支部総会を名駅にあります「京都 つる家 名古屋」にて開催致しました。学長様、須川同窓会顧問、北村同窓会会長、黒崎副会長の来賓の皆様には、西日本豪雨の頃であり、京都市内の交通にも混乱があったにも関わらず、ご出席を頂きました。そのお姿に強い「同窓会愛」を見た思いです。総会は来賓を含め24名と、決して大きな会ではありませんでしたが、近しい距離感の中で語り合い、美味しいお料理に舌鼓を打ったのは、まさに至極のひと時でした。散会のご案内に少々苦労した程です!この会のためにご足労頂きました諸先生、来賓の皆様、ご協力頂いた事務方の職員様、ご多用の中出席下さった同窓生の皆様に、この紙面をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。同窓生の皆様には、次の機会にお目にかかれることを楽しみにしております。

秋の親睦会:紅葉

2017年11月 秋の親睦会のご報告

宮本(24C)


 中部支部では過ぐる11月14日に親睦会を開催致しました。国宝犬山城を間近に見るレストランでの会食は、慌ただしい日常をひと時忘れさせてくれました。参加者13名と、決して大勢とは言えない人数でしたが、思いがけない繋がりを発見したり、懐かしい思い出を共有したり、人生を語り合ったりと、豊かな時間を持つことができました。同窓会常連の方、初めての方とメンバーは様々でしたが、和やかで温かい交わりに「同窓会」のもつ不思議な力を感じました。
 7月には支部同窓会総会を開催致します。中部在住の同窓生の皆様のご参加を心よりお待ちしております。

秋の親睦会:紅葉

2016年7月 支部総会のご報告

聖山(23E)


同窓生の皆さま、いかがおすごしですか。中部支部では、7月に名古屋にて同窓会総会を開催し、芹田学長、本部会長、副会長、同窓生の計20名にご参加いただきました。

総会の部の後、会食とイベント。今回は、本校卒業生で、大学で非常勤講師もされている稀音家六三土里先生に、三味線演奏をお願い致しました。いろいろな曲調のものを楽しめるようアレンジし、解説も加えていただいたことに加え、間近で聞く生の三味線の響きは、大変迫力があって素晴らしく、伝統楽器を耳にする良い機会となりました。なごやかな会となり、皆さまにもお楽しみいただけた事と思っております。

23期生の同窓会運営は3月で終了しました。ご協力ありがとうございました。4月より24期生が担当いたします。新役員へもご協力、温かい応援をよろしくお願いいたします。

関東支部からのお知らせ

中部支部からのお知らせ

地区支部からのお知らせ

★New

 会員専用サイトでは「Marian Network」「会報The Marian」(バックナンバー含む)が閲覧できます。
 会報The Marian Vol.53同封のIDとパスワードを使用してお入りください。
*ご注意 
 スマートフォンAndroidをお使いの方が、LINEからこの同窓会ホームページを読み込んでおられる時、セキュリティの都合上、「会員専用サイト」のログイン画面が正常に現れない場合があります。
 その際は、通常のブラウザより「京都ノートルダム女子大学同窓会」を検索して、同窓会ホームページにお入り直しください。

マリアンハウスのご案内

〒606-0847
京都市左京区下鴨南野々神町1番地 京都ノートルダム女子大学キャロライン館1階
e-mail: nd.marian-hs@jeans.ocn.ne.jp

マリアンハウス開館時間
月・水・金 10:00~15:00

ページトップへ