京都ノートルダム女子大学

生活環境学科

京都ノートルダム女子大学福祉生活デザイン学科

未来のくらしは 私が創る  現代人間学部 福祉生活デザイン学科 研究室紹介

真の豊かさや幸せとは

国連が毎年発表する「世界幸福度ランキング」は北欧諸国が上位を独占、日本は年々順位を下げ2020年は62位でした。
日々の生活はシンプルで心地よく、自分の生活やライフスタイルを大切にし、ワークライフバランスがとれ、
サスティナブルな社会にもつながっている、そんな北欧の暮らしに幸せのヒントがあるのかもしれません。
生活環境学科は、真の豊かさを考え、幸せの実現を追究する学科です。

News & Topics

ご入学おめでとうございます

4月3日(月)、入学式を催行しました。今年もフレッシュな新入生を迎えることができました。大いに学び、成長してください。教員一同、全力でサポートします!

共同連携事業

共同連携事業

将来像

  • Pattern01

    /

    家庭科の教師になりたいです

    家庭科は生活に関わるすべての事柄を、社会・科学・人生などの視点から捉え直し、日々の生活に活かす奥深い科目です。中学校・高等学校の「家庭科」教員免許取得に挑戦しましょう。学科は衣食住と家族、福祉を幅広く学ぶことができ、家庭科教員養成に適した学修環境を提供しています。

    /

  • Pattern02

    /

    食品開発にかかわる仕事をしたいです

    多くの人に注目される食品を開発するには、人々の暮らしや生活を俯瞰する目と、食品開発に必要な専門的な知識の両方が求められます。食品学、栄養学、食品流通論などの講義に加え、食品加工学、食品官能評価演習、調理実習など演習・実習も充実しています。フードスペシャリストの資格に挑戦できます。

    /

  • Pattern03

    /

    建築・インテリア業界で空間デザインの仕事をしたいです

    建築はデザイン性だけでなく、機能性、安全性、心地よさも考慮しますので、暮らしを幅広くとらえる必要があります。空間イメージを他者に伝えるのに図面や模型を用います。建築・住居関連の講義で知識を深め、製図や設計演習でスキルを習得します。プロを視野にいれるなら、二級建築士、インテリアコーディネーターの資格に挑戦しましょう。

    /

  • Pattern04

    /

    アパレル業界をめざしています

    アパレル商品が消費者に届くまでには、企画・デザイン・開発・マーケティング・製品検査など多くの行程を経ます。アパレルデザインの講義や演習、衣服材料や衣服実験などの専門知識、ビジネスの基礎など幅広く身につけてください。
    ファッションビジネスのプロをめざすなら繊維製品品質管理士に挑戦しましょう。

    /

  • Pattern05

    /

    まちづくり、地域のつながりづくりに関心があります

    さまざまな人が暮らすまちや社会に関わるには、人の暮らしと地域への働きかけを学ぶことが必要です。コミュニティと福祉、ライフプランニング論、ライフプランニング実習などの科目を履修していきましょう。NPOなど、身近な地域での活動に活かしていくことができます。

    /

  • Pattern06

    /

    高齢社会の日本で、長い人生を見据えてより豊かな生活の実現に対し生活アドバイスができる人になりたいです。

    暮らしの衣食住や福祉に加えて、近年はライフプランニングやマネープランも重要視されています。マネープランにはたとえば生命保険、住宅ローン、社会保障、投資信託や株式などお金の運用に関する知識が必要です。本学はひとりひとりの豊かな生活の実現のために家族経営・経済を学び、ファイナンシャルプランナーの資格取得を目指すことができます。

    /