京都ノートルダム女子大学

京都ノートルダム女子大学

学生生活

施設案内

本学では、食堂やラウンジなどの厚生施設を整えていますので、利用してください。

施設名 席数 利用時間 備考
学生食堂
(ユージニア館 1階)
358席 8:30~20:00
食事(月~金)
11:00~15:00
日替りメニュー、麺類、丼、サラダ、単品を選べます。
プリペイドカードを購入し支払います(カードには必ず名前を書いてください)。
ラミティエ
(ユージニア館4階)
8:30~20:00 食事や談話ができるスペースです。
ブックショップ
(ユージニア館 4階)
(月~金)
10:00~17:00
教科書販売。書籍、雑誌、文庫本、文房具を1割引の価格で購入できます。
注文することも可能です。
ミニショップ
(ユージニア館 4階)
(月~金)
8:30~18:00
日用品 ・ パン ・ おにぎり ・ 飲み物 ・ 菓子 ・ デザート
スタディルーム
(ソフィア館 1階)
32名 8:30~20:00 印刷機・ビデオ機器
アセンブリホール
(キャロライン館 1階)
80名 8:30~20:00 授業等で使用していない時は食事や談話ができる部屋です。
ヘルストレーニングルーム
(ユニソン会館 1階)
30名 15:00~18:30 エアロバイク
ウエイトマシーン等
情報演習室1・2
(ユージニア館 2階)
各48名 (月~金)
8:50~21:00

(土・授業のない日)
8:50~17:00
デスクトップPC、プリンタ設置
情報演習室、E305=Windows、Linux
編集工房=iMac
授業がない時間帯は利用できます。
コンピュータの使用でわからないことは、情報サポートの担当者に聞いてください。
編集工房
(ユージニア館 2階)
33名
E305
(ユージニア館 3階)
30名

休暇中は時間を変更することがありますので、 掲示板で確認してください。

聖堂(チャペル)

いつでも自分自身との語らいのため静かな一時を過ごすことができます。毎月1回、ミサがおこなわれ自由に参加できます。

ヘルストレーニングルーム

エアロバイクなど有酸素運動のマシーン、無理なく負荷がかかる油圧式のウエイトマシーンを設置。骨密度や体脂肪の測定器もあり、健康管理、体力づくりに効果的です。

ロッカー

①貸出用ロッカー(ユニソン会館1F)
ロッカーは、希望者に対し1年間貸与します。ロッカーの鍵は、 各自で責任をもって管理してください。もし、鍵を忘れた場合は、学生課窓口で貸し出します。また、鍵を紛失した時は、直ちに学生課に届け出てください。紛失した鍵の実費600円が必要です。

②ロッカー(ユージニア館4F)
1日のみ使用できるロッカーをユージニア館4階に設置しています。

傘たて

鍵付の傘たてを希望する人は、学生課へ学生証を呈示のうえ申し込んでください。鍵を紛失した時は、直ちに学生課に届けてください。紛失した鍵の実費1,000円が必要です。

遺失物・拾得物

学生課に届いた遺失物・拾得物は、ソフィア館1階スタディルームの保管庫に陳列しています。
貴重品(財布、定期等)については、学生課内で預かります。
ただし、6ヶ月間保管した後、処分しますのでくれぐれも自己管理をお願いします。また、学生証やキャッシュカードを紛失したときは、悪用されることがあるため、必ず警察や銀行に届けてください。

注意!
カバンや財布などを教室・食堂等に置いたままその場を離れないよう、盗難の防止に努めてください。
貴重品は、各自で責任を持って常に携帯するよう心掛けてください。

~キャンパス全面禁煙~

喫煙は、他の人への迷惑(受動喫煙)や防火上の理由から禁止します。
喫煙や受動喫煙は、自分や他の人の健康を害するだけでなく、次世代を担うために生まれてくる子供にも多大な悪影響を及ぼします。将来、妊娠・育児という重要な役割を担うことになる皆さん、喫煙は、絶対にしないようにしましょう。タバコは「初めから吸わない」ことです。

大学における緊急避難場所

火災・地震等が発生した場合は、各校舎の廊下に設置されている「避難経路図」の避難口の確認と安全確保に努め、あわてず、冷静に行動してください。緊急避難場所は、ノートルダム学院小学校グラウンドを指定しています。また「緊急時対応マニュアル」を携帯し、それに従って対応できるよう心掛けてください。

ページトップへ