福祉生活デザイン学科 研究室紹介

Collaboration

おふろ部 (ノーリツ、電通、水道局との連携)

(株)ノーリツ、(株)電通、自治体(水道局)と連携し、日本のおふろ文化を大切に、おふろ好きを増やそうという活動です。おふろ部の詳細は https://ofurobu.com/ 大学HPはこちらを参照ください。https://www.notredame.ac.jp/news/news/1566/

本学は、2019年9月から参加しました。活動内容は、おふろ好きを増やすためのイベントを行ったり、おふろを楽しめる情報をライターとしてSNS発信するなどの活動を行います。学生はこの活動を通じ、社会に関心をもち知見を広げることができます。 

活動はライター研修を受けることから始まります。講師に電通の方を招き、記事の書き方を学ぶ、読者がおふろに入りたくなるような記事を書いてみる、書いた記事を実際に公開する、の一連の手順を学びます。これらを経てライターデビューとなります。

また年2回、おふろ学校が開催され、加盟大学、自治体が一堂に会し交流を持ちます。
2019年12月、神戸おふろべっぴん学校が開催され、ワークショップを行いました。5大学4自治体70人ほどが「チームライティングにチャレンジ!」と題し8つのチームに分かれて記事制作の検討を行いました。