
科学研究費助成事業 申請・採択状況
申請・採択状況

2018年度 | 2019年度 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |
新規申請者(件)数 | 17 | 25 | 19 | 19 | 22 |
新規採択決定者(件)数 | 3 | 10 | 8 | 5 | 6 |
新規採択率 | 17.6% | 40.0% | 42.1% | 26.3% | 27.3% |
研究代表者数 | 24 | 29 | 29 | 34 | 30 |
研究分担件数 | 17 | 24 | 23 | 24 | 27 |

※職名・所属は科研費研究期間当時のものを掲載しております。

2022年度採択課題 | ||||
研究代表者 | 研究分担者 | 種類 | 期間 | 研究課題名 |
国際言語文化学部 英語英文学科 | ||||
小山 哲春 | - | 基盤(C) | 4年 | 対人言語コミュニケーション能力の社会認知基盤に関する実証的研究 |
現代人間学部 生活環境学科 | ||||
大風 薫 | - | 若手 | 5年 | 未婚女性のライフコースと金融ケイパビリティ:貧困リスクの低下に向けた実証研究 |
現代人間学部 心理学科 | ||||
空間 美智子 | ・大阪公立大学 伊藤正人 | 基盤(C) | 3年 | 価値割引実験を用いた発達障害児の社会性と衝動性の定量的分析 |
現代人間学部 こども教育学科 | ||||
佐藤 真太郎 | - | 研究活動スタート支援 | 2年 | 火山防災システムの理解を目指したSTEAM教材の開発 |
2021年度採択課題 | ||||
研究代表者 | 研究分担者 | 種類 | 期間 | 研究課題名 |
国際言語文化学部 英語英文学科 | ||||
Lyle De Souza | - | 若手 | 3年 | Nikkei Global Literature: Diaspora, Race, Identity & Belonging |
現代人間学部 生活環境学科 | ||||
藤原 智子 |
・金沢大学 三枝理博 ・金沢大学 藤原浩 ・金沢大学 大黒多希子 ・金沢大学 堀家慎一 ・金沢大学 安藤仁 ・奈良女子大学 中田理恵子 ・金沢大学 程肇 ・金沢大学 水本泰成 |
挑戦(開拓) | 4年 | 思春期の欠食とダイエットで性差をもって“リプログラミング”される食欲と代謝効率 |
現代人間学部 心理学科 | ||||
村松 朋子 | ・香川大学 神原憲治 | 基盤(C) | 5年 | PE療法にバイオフィードバック法を併用したPTSD治療の開発 |
菊野 雄一郎 | - | 基盤(C) | 3年 | ディスレクシアにおける大細胞障害理論の検討:フリッカ順応によるフィルタ効果の解明 |
2021年度採択課題(研究成果公開促進費) | ||||
研究代表者 | 研究分担者 | 種類 | 期間 | 補助事業名 |
現代人間学部 心理学科 | ||||
空間 美智子 | - | 学術図書 | - | セルフコントロールを育てる心理学:行動分析学からのアプローチ |
現代人間学部 こども教育学科 | ||||
渡邊 春美 | - | 学術図書 | - | 戦後古典教育実践史の研究-古文教材を中心に- |
2020年度採択課題 | ||||
研究代表者 | 研究分担者 | 種類 | 期間 | 研究課題名 |
国際言語文化学部 英語英文学科 | ||||
木島 菜菜子 | - | 若手 | 4年 | ディケンズと風景 |
国際言語文化学部 国際日本文化学科 | ||||
朱 鳳 |
・愛知大学 塩山正純 ・関西大学 奥村佳代子 ・北陸大学 伊伏啓子 ・中央大学 千葉謙悟 |
基盤(C) | 5年 | 明治維新期における漢字翻訳語の歴史的・言語的構造に関する多角的研究 |
現代人間学部 生活環境学科 | ||||
中村 久美 | - | 基盤(C) | 3年 | 人生100年時代における高齢期の住生活管理に関する研究 |
矢島 雅子 | - | 基盤(C) | 3年 | 障害者の親亡き後を見据えた地域生活支援拠点の在り方 |
安川 涼子 | ・奈良工業高等専門学校 後藤景子 | 基盤(C) | 3年 | 電界紡糸法とインクジェット法による再生繊維の持続可能型染色加工 |
現代人間学部 心理学科 | ||||
下田 麻衣 | - | 若手 | 3年 | 長期的な目標追及における目標と誘惑の両立方略の作成および有効性の検討 |
現代人間学部 こども教育学科 | ||||
太田 容次 |
・宮城学院女子大学 梅田真理 ・帝京大学 金森克浩 ・京都教育大学 濱田麻里 ・関西学院大学 丹羽登 |
基盤(C) | 3年 | AIを活用した日本語指導等が必要な子供の困難さ理解の為の教員支援システム開発 |
大西 慎也 | - | 若手 | 3年 | 社会科授業が苦手な小学校教師の資質・能力育成プログラム開発:授業観形成に着目して |
小川 博士 | - | 若手 | 3年 | STEMPCKの構築を目指す我が国のSTEM-PDの構成要素の導出 |
2019年度採択課題 | ||||
研究代表者 | 研究分担者 | 種類 | 期間 | 研究課題名 |
国際言語文化学部 英語英文学科 | ||||
杉村 美奈 | - | 若手 | 3年 | 格の省略がもたらす意味解釈への効果に関する理論研究 |
Daniel Roy Pearce | - | 研究活動スタート支援 | 2年 | 小学校英語教育のための複言語教育を活かしたティーム・ティーチング授業教材の開発 |
国際言語文化学部 国際日本文化学科 | ||||
石川 裕之 | - | 基盤(C) | 4年 | 韓国における才能教育担当教員の資質能力開発体制に関する研究 |
現代人間学部 生活環境学科 | ||||
藤原 智子 |
・金沢大学 吉川弘明 ・金沢大学 三枝理博 ・金沢大学 藤原浩 ・金沢大学 大黒多希子 ・金沢大学 安藤仁 ・滋賀大学 山本祐二 ・奈良女子大学 中田理恵子 ・東京医科大学 小野政徳 |
基盤(B) | 3年 | 摂食リズムの非同期による時計遺伝子の記憶が誘発する女性生殖機能異常の総合的解析 |
現代人間学部 心理学科 | ||||
高井 直美 |
・同志社女子大学 塘利枝子 ・心理学科 伊藤一美 ・心理学科 薦田未央 |
基盤(C) | 3年 | 小学生の学習適応に関連する幼児期の環境とその支援効果について |
三好 智子 | ・京都工芸繊維大学 藤川洋子 | 基盤(C) | 4年 | ASD学生の能力・才能を専門職就労へとつなげる専門教育-キャリア支援モデルの創出 |
空間 美智子 | ・大阪市立大学 伊藤正人 | 基盤(C) | 3年 | 価値割引の枠組みを用いたASD児の社会性のアセスメントツールの開発 |
後藤 伸彦 | - | 若手 | 3年 | 社会的アイデンティティの多寡と実行機能の関係と高齢者の実行機能維持への応用可能性 |
現代人間学部 こども教育学科 | ||||
渡邊 春美 | ・島根大学 冨安慎吾 | 基盤(C) | 3年 | 作品・分野別漢文教育実践史に基づく漢文教育改善の研究 |
古庵 晶子 | ・公立はこだて未来大学 竹川佳成 | 基盤(C) | 3年 | 読譜視線計測に基づいた高齢者ピアノ学習におけるつまずき改善 |
2018年度採択課題 | ||||
研究代表者 | 研究分担者 | 種類 | 期間 | 研究課題名 |
国際言語文化学部 国際日本文化学科 | ||||
鷲見 朗子 | - | 基盤(C) | 3年 | 百一夜物語におけるミソジニーに隠されたミサンドリー |
現代人間学部 生活環境学科 | ||||
佐藤 純 |
・慶應義塾大学 宗未来
・日本福祉大学 長江美代子 ・花園大学 三品桂子 ・淑徳大学 伊藤千尋 ・東洋大学 白石弘巳 ・宮城大学 小松容子 |
基盤(C) | 4年 | 精神障害者訪問家族支援による本人及び家族一人ひとりのリカバリーに関する効果 |
大風 薫 | - | 若手 | 4年 | 中年期の無配偶女性が抱える高齢期に向けた貧困リスク |
現代人間学部 心理学科 | ||||
河瀬 雅紀 | - | 基盤(C) | 3年 | 心的外傷後成長は長期の心理的適応と健康行動を維持するか-がんと糖尿病の比較から |
2017年度採択課題 | ||||
研究代表者 | 研究分担者 | 種類 | 期間 | 研究課題名 |
人間文化学部 英語英文学科 | ||||
小山 哲春 | - | 基盤(C) | 3年 | 言語欺瞞コミュニケーションの認知語用論的分析と欺瞞回避の実践訓練法構築 |
大川 淳 | - | 若手(B) | 2年 | 食文化研究から読むMelville文学 |
現代人間学部 生活環境学科 | ||||
中村 久美 | - | 基盤(C) | 3年 | 地域コミュニティとしてのふれあい・いきいきサロンの包括性と持続性に関する研究 |
竹原 広実 | - | 基盤(C) | 4年 | GPSによる高齢者の外出行動の実態把握と外出を起点とした地域住環境に関する研究 |
現代人間学部 心理学科 | ||||
松島 るみ | ・心理学科 尾崎仁美 | 基盤(C) | 3年 | 学習意欲が低い学生の自律的学習態度を高める事前・事後学習授業プロセスモデルの構築 |
向山 泰代 | ・大阪工業大学 酒井恵子 ・大阪教育大学 小松孝至 |
基盤(C) | 3年 | 擬態語による性格記述に関する理論的総括および発展的検討 |
尾崎 仁美 | ・心理学科 松島るみ | 基盤(C) | 4年 | 大学生におけるラーニングアウトカムの発達軌跡を規定する要因 |
現代人間学部 こども教育学科 | ||||
神月 紀輔 | ・英語英文学科 東郷多津 ・華頂短期大学 堀出雅人 |
基盤(C) | 3年 | アクティブラーニングによる情報モラル実践研究 |
2016年度採択課題 | ||||||||||||
研究代表者 | 研究分担者 | 種類 | 期間 | 研究課題名 | ||||||||
英語英文学科 | ||||||||||||
杉村 美奈 | - | 若手(B) | 2年 | 付加詞併合におけるラベル付与メカニズムの解明 | ||||||||
国際日本文化学科 | ||||||||||||
吉田 智子 | ・大阪市立大学 松浦 敏雄 ・大阪工業大学 中西 通雄 ・追手門学院大学 原田 章 ・京都女子大学 宮下健輔 |
基盤(C) | 4年 | 小学生の継続的な学習が可能な手芸や工作を活用したプログラミング教材の開発と普及 | ||||||||
平野 美保 | - | 基盤(C) | 5年 | 実社会と連続性を有するコミュニケーション能力の学修のためのプログラムの開発と評価 | ||||||||
鎌田 均 | - | 基盤(C) | 3年 | Evaluation of embedded librarian service through clients' information seeking behavior | ||||||||
辻 敦子 | - | 基盤(C) | 3年 | 臨床教育学的アプローチによる若手教師の実践力形成過程に関する研究 | ||||||||
心理学部 | ||||||||||||
小川 博士 | - | 若手(B) | 3年 | 科学の有用性を高める真正の学習論に依拠した授業デザインと協働検討システムの構築 | ||||||||
村松 朋子 | - | 基盤(C) | 5年 | リアルタイム生理指標モニタリングを用いた新たな家族療法開発の試み | ||||||||
生活福祉文化学部 | ||||||||||||
加藤 佐千子 | ・奈良女子大学 長田久雄 | 基盤(C) | 3年 | 後期高齢者の「低栄養」を予防するための「食と心理的支援」の研究 | ||||||||
安川 涼子 | - | 若手(B) | 3年 | 繊維加工技術による再生繊維への機能性色素の固定化 |
2015年度採択課題 | ||||||||||||
研究代表者 | 研究分担者 | 種類 | 期間 | 研究課題名 | ||||||||
英語英文学科 | ||||||||||||
須川 いずみ | - | 基盤(C) | 3年 | ジョイス文学とサイレント映画Ⅱ―フィルム・アーカイブ研究を中心に | ||||||||
York Weatherford |
京都ノートルダム女子大学 小山哲春/朱鳳 |
挑戦的萌芽 | 3年 | 新しい多言語学習環境の構築―英語による中国語学習、中国語による英語学習 | ||||||||
人間文化学科 | ||||||||||||
朱 鳳 | ・愛知大学 塩山 正純 ・関西大学 奥村 佳代子 ・関西大学 内田 慶市 ・中央大学 千葉 謙悟 |
基盤(C) | 4年 | 幕末維新期における唐通事の英語学習と西書翻訳に関する書誌学的研究 | ||||||||
長沼 光彦 | - | 基盤(C) | 3年 | 言説闘争としての日本近代詩史を再編する昭和期モダニズム出版物の研究 | ||||||||
心理学部 | ||||||||||||
山形 恭子 | 京都女子大学 古池若葉 | 基盤(C) | 3年 | 数表記の発生・発達とその影響ならびに規定要因の分析 | ||||||||
生活福祉文化学部 | ||||||||||||
藤原 智子 | ・奈良女子大学 中田理恵子 ・金沢大学 藤原浩 |
基盤(C) | 3年 | ポスト思春期における日常生活と食生活リズムの非同期が誘起する生殖機能障害の解析 | ||||||||
石井 浩子 | 早稲田大学 前橋明 | 基盤(C) | 3年 | 夜型化社会の中での幼児の生活リズムと体力、身体活動量との関係 |
2014年度採択課題 | ||||||||||||
研究代表者 | 研究分担者 | 種類 | 期間 | 研究課題名 | ||||||||
英語英文学科 | ||||||||||||
Peter Cheyne | - | 基盤(C) | 3年 | Contemplation in Philosophy and Literature: developing Coleridge's influence | ||||||||
東郷 多津 | ・京都ノートルダム女子大学 神月紀輔 ・奈良教育大学 望月紫帆 ・順天堂大学 吉野康子 ・大和大学 高橋朋子 |
基盤(C) | 4年 | グローバル人材を目指した主体的学習者を育む英語教材開発に関する研究 | ||||||||
人間文化学科 | ||||||||||||
岩崎 れい |
京都ノートルダム女子大学 神月 紀輔 |
基盤(C) | 3年 | 小学校の学校図書館による児童への読書・情報教育に関する実践的研究 | ||||||||
鷲見 朗子 | 名古屋工業大学鷲見 克典 | 基盤(C) | 4年 | アラビア語習得における学習動機づけを高める指導方法の策定とその効果に関する研究 | ||||||||
生活福祉文化学部 | ||||||||||||
佐藤 純 | ・花園大学 三品桂子 ・淑徳大学 伊藤千尋 |
基盤(C) | 3年 | 日本版精神障害者訪問家族支援研修プログラムの開発 |
2013年度採択課題 | ||||||||||||
研究代表者 | 研究分担者 | 種類 | 期間 | 研究課題名 | ||||||||
英語英文学科 | ||||||||||||
Robert Kritzer |
- | 基盤(C) | 3年 | The Image of the Body in Ancient India: the Buddhist Meditation on the Impure | ||||||||
人間文化学科 | ||||||||||||
平野美保 | - | 基盤(C) | 4年 | コミュニケーション能力向上のための音声表現スキル学習プログラムの開発と評価 | ||||||||
吉田智子 | ・大阪市立大学 松浦 敏雄 ・大阪工業大学 中西 通雄 ・追手門学院大学 原田 章 |
基盤(C) | 4年 | 「プログラムによる計測と制御」を学ぶための女子生徒向け教材の開発と普及 | ||||||||
心理学部 | ||||||||||||
向山泰代 | - | 基盤(C) | 3年 | 自叙写真法による女性の自己関連世界の研究:青年期・中年期・高齢期を対象として | ||||||||
河瀬雅紀 | - | 基盤(C) | 3年 | 実存的グループ療法によるがん患者の心理的苦痛改善プロセスと無効例の検討 | ||||||||
山形恭子 | - | 学術図書 | 1年 | 表記活動と表記知識の初期発達 | ||||||||
生活福祉文化学部 | ||||||||||||
酒井久美子 | - | 基盤(C) | 3年 | 犯罪にかかわる知的障がい者の地域における福祉的支援の構築に関する研究 |

