学内研究助成制度
本学では、独自の研究助成制度として「京都ノートルダム女子大学研究助成」を設けています。これにより所属研究者の研究を促進するとともに、 その研究の進展を支援することで科研費等外部資金の獲得にもつなげています。また、本研究助成の研究成果の発表の場として 「研究プロジェクト発表会」を開催しています。
「研究プロジェクト発表会」ページはこちら
採択状況
| 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|
研究一般助成 | 2 | 3 | 5 | 4 | 2 |
(個人研究助成金) | 1 | 2 | 3 | 3 | 2 |
(共同研究助成金) | 0 | 1 | 1 | 1 | 0 |
(萌芽研究奨励費) | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 |
学術出版助成金 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 |
国外研修助成金(短期) | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 |
採択研究課題
2024年度 採択研究課題
研究代表者 | 助成金の種類 | 研究課題名 |
---|
岩崎 れい | 研究一般助成 個人研究助成金 | 小学校図書館におけるコレクション構築に関する実践的研究 |
廣口 知世 | 研究一般助成 個人研究助成金 | 小学校国語科における合意形成の学習指導開発及び発達過程の解明 |
空間 美智子 | 国外研修助成金(短期) | 衝動的行動と不安との関連:日米間異文化比較研究 |
2023年度 採択研究課題
研究代表者 | 助成金の種類 | 研究課題名 |
---|
髙田 佳孝 | 研究一般助成 個人研究助成金 | 小学校体育科における組み合わせ単元導入に関する検討 |
廣口 知世 | 研究一般助成 個人研究助成金 | 国語科教育における小学校中学年の話合いの授業開発 ―TAEに依拠した授業者の話合いに対する価値観を基に― |
松島 るみ | 研究一般助成 共同研究助成金 | 大学生の学業エンゲージメントに関する研究-社会的エンゲージメントに着目して― |
酒井 久美子 | 国外研修助成金(短期) | 福祉先進国における福祉の現状と日本の福祉教育について |
2022年度 採択研究課題
研究代表者 | 助成金の種類 | 研究課題名 |
---|
岩崎 れい | 研究一般助成 個人研究助成金 | 学校図書館におけるコレクション構築の実践的研究 |
髙田 佳孝 | 研究一般助成 個人研究助成金 | 小学校体育科における組み合わせ単元の導入を図った指導計画に関する実践研究 |
廣口 知世 | 研究一般助成 個人研究助成金 | 相互作用的話合い能力の発達モデルの精緻化に向けた教師の子ども観・授業観の 解明と授業開発 |
中里 郁子 | 研究一般助成 共同研究助成金 | プティジャン版『玫瑰花冠記録』における東西異文化交流の学際的研究 |
2021年度 採択研究課題
研究代表者 | 助成金の種類 | 研究課題名 |
---|
小山 哲春 | 研究一般助成 個人研究助成金 | 対人言語コミュニケーション能力の社会認知基盤に関する実証的研究 |
髙田 佳孝 | 研究一般助成 個人研究助成金 | 体育実技と保健の感染症対策の学習を関連づけた教材開発 |
中里 郁子 | 研究一般助成 共同研究助成金 | プティジャン版『玫瑰花冠記録』における東西異文化交流の学際的研究 |
平野 美保 | 学術出版助成金 | コミュニケーション能力育成―音声表現研究をベースとした話しことば教育 |
2020年度 採択研究課題
研究代表者 | 助成金の種類 | 研究課題名 |
---|
植田 恵理子 | 研究一般助成 個人研究助成金 | 幼稚園教諭・保育士養成課程における「音楽実践力」を育む指導教材の開発 |
髙田 佳孝 | 研究一般助成 萌芽研究奨励費 | 小学校体育科における有効な教材活用の検討-新型コロナウイルスによる休校に伴う運動不足・体力低下を踏まえて- |
2019年度 採択研究課題
研究代表者 | 助成金の種類 | 研究課題名 |
---|
酒井 久美子 | 研究一般助成 個人研究助成金 | 多様な課題を抱える相談者への地域支援に関する研究-社会福祉協議会のあり方を中心に- |
Robert Kritzer | 研究一般助成 個人研究助成金 | The Body and the World in Indian Buddhism: Chapter 7 of Saddharmasmrtyupasthanasutra |
岩崎 れい | 研究一般助成 個人研究助成金 | 京都の小学校の地域学習に役立つ学校図書館資料構築の方策~教科書に沿った所蔵資料の分析とAI活用の可能性を軸に~ |
太田 容次 | 研究一般助成 共同研究助成金 | 日本語教育の必要な児童生徒のための特別支援教育の知見による学校支援モデル開発 |
村松 朋子 | 国外研修助成金(短期) | Thurston Cradock Test of Shame および The Early Memories Procedure を用いた治療的アセスメントの実際 |
空間 美智子 | 国外研修助成金(短期) | 衝動的行動と不安との関連:日米間異文化比較研究 |
2018年度 採択研究課題
研究代表者 | 助成金の種類 | 研究課題名 |
---|
住本 純 | 研究一般助成 個人研究助成金 | 大学における体育科長期研修成果の還元・活用状況 |
大西 慎也 | 研究一般助成 個人研究助成金 | 社会科教育を実践する小学校教員の資質能力向上プログラムの開発 |
長沼 光彦 | 研究一般助成 個人研究助成金 | 歴史的認識により文学を価値づけた出版物の研究 |
岩崎 れい | 研究一般助成 個人研究助成金 | 学校図書館コレクション構築の向上における現状の課題と司書教諭の専門性~小学校における郷土に関する学習を対象に~ |
空間 美智子 | 研究一般助成 個人研究助成金 | 子どものセルフコントロールと利他性の統合的理解 |
太田 容次 | 研究一般助成 共同研究助成金 | 特別支援教育にかかる教員養成段階から継続した新しい能動的な学修・研修方法の開発 |
Robert Kritzer | 国外研修助成金(短期) | Study of Buddhist Commentarial Literature |
三好 智子 | 国外研修助成金(短期) | 大学の障害学生支援部署による研修活動の実践-精神障害への支援に注目して- |
村松 朋子 | 国外研修助成金(短期) | Effect of Terapeutic Assessment (TA) by an outsourcing psychologist for the client of stutdent counseling office at university in Japan |