お問い合わせ
検索

学内研究助成制度

本学では、独自の研究助成制度として「京都ノートルダム女子大学研究助成」を設けています。これにより所属研究者の研究を促進するとともに、 その研究の進展を支援することで科研費等外部資金の獲得にもつなげています。また、本研究助成の研究成果の発表の場として 「研究プロジェクト発表会」を開催しています。

「研究プロジェクト発表会」ページはこちら

採択状況

2019年度2020年度2021年度2022年度2023年度
研究一般助成42354
(個人研究助成金)31233
(共同研究助成金)10111
(萌芽研究奨励費)01010
学術出版助成金00100
国外研修助成金(短期)20001

採択研究課題

2023年度 採択研究課題

研究代表者助成金の種類研究課題名
岩崎 れい研究一般助成 個人研究助成金探究学習において日本の高等学校図書館が果たす役割の標準化に関する研究
髙田 佳孝研究一般助成 個人研究助成金小学校体育科における組み合わせ単元導入に関する検討
廣口 知世研究一般助成 個人研究助成金国語科教育における小学校中学年の話合いの授業開発
―TAEに依拠した授業者の話合いに対する価値観を基に―
松島 るみ研究一般助成 共同研究助成金大学生の学業エンゲージメントに関する研究-社会的エンゲージメントに着目して―
酒井 久美子国外研修助成金(短期)福祉先進国における福祉の現状と日本の福祉教育について

2022年度 採択研究課題

研究代表者助成金の種類研究課題名
岩崎 れい研究一般助成 個人研究助成金学校図書館におけるコレクション構築の実践的研究
髙田 佳孝研究一般助成 個人研究助成金小学校体育科における組み合わせ単元の導入を図った指導計画に関する実践研究
廣口 知世研究一般助成 個人研究助成金相互作用的話合い能力の発達モデルの精緻化に向けた教師の子ども観・授業観の
解明と授業開発
中里 郁子研究一般助成 共同研究助成金プティジャン版『玫瑰花冠記録』における東西異文化交流の学際的研究
園田 雪恵研究一般助成 萌芽研究奨励費保育におけるSNS活用による情報発信の効果

2021年度 採択研究課題

研究代表者助成金の種類研究課題名
小山 哲春研究一般助成 個人研究助成金対人言語コミュニケーション能力の社会認知基盤に関する実証的研究
髙田 佳孝研究一般助成 個人研究助成金体育実技と保健の感染症対策の学習を関連づけた教材開発
中里 郁子研究一般助成 共同研究助成金プティジャン版『玫瑰花冠記録』における東西異文化交流の学際的研究
平野 美保学術出版助成金コミュニケーション能力育成―音声表現研究をベースとした話しことば教育

2020年度 採択研究課題

研究代表者助成金の種類研究課題名
植田 恵理子研究一般助成 個人研究助成金幼稚園教諭・保育士養成課程における「音楽実践力」を育む指導教材の開発
髙田 佳孝研究一般助成 萌芽研究奨励費小学校体育科における有効な教材活用の検討-新型コロナウイルスによる休校に伴う運動不足・体力低下を踏まえて-

2019年度 採択研究課題

研究代表者助成金の種類研究課題名
酒井 久美子研究一般助成 個人研究助成金多様な課題を抱える相談者への地域支援に関する研究-社会福祉協議会のあり方を中心に-
Robert Kritzer研究一般助成 個人研究助成金The Body and the World in Indian Buddhism: Chapter 7 of Saddharmasmrtyupasthanasutra
岩崎 れい研究一般助成 個人研究助成金京都の小学校の地域学習に役立つ学校図書館資料構築の方策~教科書に沿った所蔵資料の分析とAI活用の可能性を軸に~
太田 容次研究一般助成 共同研究助成金日本語教育の必要な児童生徒のための特別支援教育の知見による学校支援モデル開発
村松 朋子国外研修助成金(短期)Thurston Cradock Test of Shame および The Early Memories Procedure を用いた治療的アセスメントの実際
空間 美智子国外研修助成金(短期)衝動的行動と不安との関連:日米間異文化比較研究

2018年度 採択研究課題

研究代表者助成金の種類研究課題名
住本 純研究一般助成 個人研究助成金大学における体育科長期研修成果の還元・活用状況
大西 慎也研究一般助成 個人研究助成金社会科教育を実践する小学校教員の資質能力向上プログラムの開発
長沼 光彦研究一般助成 個人研究助成金歴史的認識により文学を価値づけた出版物の研究
岩崎 れい研究一般助成 個人研究助成金学校図書館コレクション構築の向上における現状の課題と司書教諭の専門性~小学校における郷土に関する学習を対象に~
空間 美智子研究一般助成 個人研究助成金子どものセルフコントロールと利他性の統合的理解
太田 容次研究一般助成 共同研究助成金特別支援教育にかかる教員養成段階から継続した新しい能動的な学修・研修方法の開発
Robert Kritzer国外研修助成金(短期)Study of Buddhist Commentarial Literature
三好 智子国外研修助成金(短期)大学の障害学生支援部署による研修活動の実践-精神障害への支援に注目して-
村松 朋子国外研修助成金(短期)Effect of Terapeutic Assessment (TA) by an outsourcing psychologist for the client of stutdent counseling office at university in Japan