教育・研究活動

FD(Faculty Development)

 

  平成23年度 FD講演会
 
    日 時: 6月22日(水)  17:00〜18:15
    場 所: 京都ノートルダム女子大学 ユニソン会館 大会議室
    講 師: 立命館大学 共通教育推進機構教授 木野 茂先生
    テーマ: 「学生とともに作る授業 ―大学授業のパラダイム転換を―」

 本学ではFD(ファカルティ・ディベロップメント)の取組の一環として、毎年教職員を対象に「FD講演会」を行っています。本年度は、立命館大学共通教育推進機構教授の木野茂先生をお迎えし、「学生とともに作る授業 ―大学授業のパラダイム転換を―」と題し、従来の知識伝授型授業から学生自身の自主的で能動的な学びを引き出す双方向型授業を提唱するとともに、木野先生自らが開発した授業の実践例を踏まえた内容をご講演いただきました。
 当日は、教職員72名の参加者があり、終了後のアンケートでは出席者の95.3%から「大変有意義であった」又は「有意義であった」との回答を得ました。
 また、アンケートの感想には「学生の主体的な参画を促す授業のあり方が具体的に示され、今後どのようにFDを推進すればよいか参考となった。」や「双方向授業での学生の変化がよくわかった。」などが寄せられ、今後のFD活動の活性化に繋がる有意義な講演会となりました。

   アンケート結果   当日のちらし 

   

木野 茂先生 FD講演会の様子@
木野 茂先生 FD講演会の様子@
FD講演会の様子A FD講演会の様子B
FD講演会の様子A FD講演会の様子B

  

 

京都ノートルダム女子大学 研究・情報推進課 〒606-0847 京都市左京区下鴨南野々神町1番地 TEL : 075-706-3789 | プライバシーポリシー |