お問い合わせ
検索

科学研究費助成事業

科学研究費助成事業(科研費)は、我が国最大規模の競争的研究資金制度です。人文学、社会科学から自然科学まで全ての分野にわたる研究者の 自由な発想に基づく研究を発展させることを目的としています。本学では、所属研究者の科学研究費助成事業(科研費)による研究を積極的に支援しています。 研究成果は学生への教育に生かされるとともに、よりよい社会の実現や学術の発展に貢献しています。

申請・採択状況

2019年度2020年度2021年度2022年度2023年度
新規申請 課題件数2519192318
新規採択決定 課題件数108572
新規採択率40.0%42.1%26.3%30.4%11.1%
研究代表者 課題件数2929343126
研究分担者 課題件数2423242725

本学の採択者・採択研究課題

2023年度 採択研究課題

研究代表者研究分担者研究種目研究期間研究課題名ポスター
鷲見 朗子基盤(C)3年百一夜物語におけるミサンドリー:「王子と七人の大臣の物語」のジェンダー論的分析
古庵 晶子公立はこだて未来大学
 竹川佳成
基盤(C)3年読譜視線計測に基づく演奏ミスの改善ー高齢者ピアノ学習を中心として-PDF

2022年度 採択研究課題

研究代表者研究分担者研究種目研究期間研究課題名ポスター
小山 哲春基盤(C)4年対人言語コミュニケーション能力の社会認知基盤に関する実証的研究
空間 美智子大阪公立大学 伊藤正人基盤(C)3年価値割引実験を用いた発達障害児の社会性と衝動性の定量的分析
仲倉 高広京都大学 村井俊哉基盤(C)3年タブレットを用いたHIV陽性者の心理状態のスクリーニング検査の開発
大風 薫若手5年未婚女性のライフコースと金融ケイパビリティ:貧困リスクの低下に向けた実証研究
佐藤 真太郎研究活動スタート支援2年火山防災システムの理解を目指したSTEAM教材の開発PDF
空間 美智子国際共同研究強化(A)3年価値割引実験を応用した発達障害児のアセスメントと治療プログラムの開発

2021年度 採択研究課題

研究代表者研究分担者研究種目研究期間研究課題名ポスター
藤原 智子金沢大学 三枝理博
金沢大学 藤原浩
金沢大学 大黒多希子
金沢大学 堀家慎一
金沢大学 安藤仁
奈良女子大学 
     中田理恵子
金沢大学 程肇
金沢大学 水本泰成
挑戦(開拓)4年思春期の欠食とダイエットで性差をもって“リプログラミング”される食欲と代謝効率PDF
村松 朋子香川大学 神原憲治基盤(C)5年PE療法にバイオフィードバック法を併用したPTSD治療の開発
菊野 雄一郎基盤(C)3年ディスレクシアにおける大細胞障害理論の検討:フリッカ順応によるフィルタ効果の解明
Lyle De Souza若手3年ディスレクシアにおける大細胞障害理論の検討:フリッカ順応によるフィルタ効果の解明PDF
空間 美智子研究成果公開促進費
(学術図書)
セルフコントロールを育てる心理学:行動分析学からのアプローチ
渡邊 春美研究成果公開促進費
(学術図書)
戦後古典教育実践史の研究-古文教材を中心に-

2020年度 採択研究課題

研究代表者研究分担者研究種目研究期間研究課題名ポスター
朱 鳳愛知大学 塩山正純
関西大学 奥村佳代子
北陸大学 伊伏啓子
中央大学 千葉謙悟
基盤(C)5年明治維新期における漢字翻訳語の歴史的・言語的構造に関する多角的研究PDF
中村 久美基盤(C)3年人生100年時代における高齢期の住生活管理に関する研究
矢島 雅子基盤(C)3年障害者の親亡き後を見据えた地域生活支援拠点の在り方
安川 涼子奈良工業高等専門学校
 後藤景子
基盤(C)3年電界紡糸法とインクジェット法による再生繊維の持続可能型染色加工
太田 容次宮城学院女子大学
     梅田真理
帝京大学 金森克浩
京都教育大学 濱田麻里
関西学院大学 丹羽登
基盤(C)3年AIを活用した日本語指導等が必要な子供の困難さ理解の為の教員支援システム開発PDF
木島 菜菜子若手4年ディケンズと風景PDF
下田 麻衣若手3年長期的な目標追及における目標と誘惑の両立方略の作成および有効性の検討
大西 慎也若手3年社会科授業が苦手な小学校教師の資質・能力育成プログラム開発:授業観形成に着目してPDF
小川 博士若手3年STEMPCKの構築を目指す我が国のSTEM-PDの構成要素の導出PDF

2019年度 採択研究課題

研究代表者研究分担者研究種目研究期間研究課題名ポスター
藤原 智子金沢大学 吉川弘明
金沢大学 三枝理博
金沢大学 藤原浩
金沢大学 大黒多希子
金沢大学 安藤仁
滋賀大学 山本祐二
奈良女子大学
     中田理恵子
東京医科大学 小野政徳
基盤(B)3年摂食リズムの非同期による時計遺伝子の記憶が誘発する女性生殖機能異常の総合的解析PDF
石川 裕之基盤(C)4年韓国における才能教育担当教員の資質能力開発体制に関する研究PDF
高井 直美同志社女子大学
     塘利枝子
心理学科 伊藤一美
心理学科 薦田未央
基盤(C)3年小学生の学習適応に関連する幼児期の環境とその支援効果についてPDF
三好 智子京都工芸繊維大学
     藤川洋子
基盤(C)4年ASD学生の能力・才能を専門職就労へとつなげる専門教育-キャリア支援モデルの創出
空間 美智子大阪市立大学 伊藤正人基盤(C)3年価値割引の枠組みを用いたASD児の社会性のアセスメントツールの開発
渡邊 春美島根大学 冨安慎吾基盤(C)3年作品・分野別漢文教育実践史に基づく漢文教育改善の研究
古庵 晶子公立はこだて未来大学
     竹川佳成
基盤(C)3年読譜視線計測に基づいた高齢者ピアノ学習におけるつまずき改善PDF
田口 茂樹若手2年主題化の研究:生成文法と国語学の接点
杉村 美奈若手3年格の省略がもたらす意味解釈への効果に関する理論研究
後藤 伸彦若手3年社会的アイデンティティの多寡と実行機能の関係と高齢者の実行機能維持への応用可能性
Daniel Roy Pearce研究活動スタート支援2年小学校英語教育のための複言語教育を活かしたティーム・ティーチング授業教材の開発PDF

2018年度 採択研究課題

研究代表者研究分担者研究種目研究期間研究課題名ポスター
鷲見 朗子基盤(C)3年百一夜物語におけるミソジニーに隠されたミサンドリーPDF
佐藤 純慶應義塾大学 宗未来
日本福祉大学
     長江美代子
花園大学 三品桂子
淑徳大学 伊藤千尋
東洋大学 白石弘巳
宮城大学 小松容子
基盤(C)4年精神障害者訪問家族支援による本人及び家族一人ひとりのリカバリーに関する効果PDF
河瀬 雅紀基盤(C)3年心的外傷後成長は長期の心理的適応と健康行動を維持するか-がんと糖尿病の比較から
大風 薫若手4年中年期の無配偶女性が抱える高齢期に向けた貧困リスクPDF

2017年度 採択研究課題

研究代表者研究分担者研究種目研究期間研究課題名ポスター
竹原 広実基盤(C)4年GPSによる高齢者の外出行動の実態把握と外出を起点とした地域住環境に関する研究PDF
中村 久美基盤(C)3年地域コミュニティとしてのふれあい・いきいきサロンの包括性と持続性に関する研究PDF
神月 紀輔英語英文学科 東郷多津
華頂短期大学 堀出雅人
基盤(C)3年アクティブラーニングによる情報モラル実践研究
小山 哲春基盤(C)3年言語欺瞞コミュニケーションの認知語用論的分析と欺瞞回避の実践訓練法構築PDF
松島 るみ心理学科 尾崎仁美基盤(C)3年学習意欲が低い学生の自律的学習態度を高める事前・事後学習授業プロセスモデルの構築PDF
向山 泰代大阪工業大学 酒井恵子
大阪教育大学 小松孝至
基盤(C)3年擬態語による性格記述に関する理論的総括および発展的検討PDF
尾崎 仁美心理学科 松島るみ基盤(C)4年大学生におけるラーニングアウトカムの発達軌跡を規定する要因PDF
大川 淳若手(B)2年食文化研究から読むMelville文学PDF

2016年度 採択研究課題

研究代表者研究分担者研究種目研究期間研究課題名ポスター
鎌田 均基盤(C)3年Evaluation of embedded librarian service through clients’ information seeking behaviorPDF
加藤 佐千子奈良女子大学 長田久雄基盤(C)3年後期高齢者の「低栄養」を予防するための「食と心理的支援」の研究PDF
吉田 智子大阪市立大学
     松浦 敏雄
大阪工業大学
     中西 通雄
追手門学院大学 原田 章
京都女子大学 宮下健輔
基盤(C)4年小学生の継続的な学習が可能な手芸や工作を活用したプログラミング教材の開発と普及PDF
平野 美保基盤(C)5年実社会と連続性を有するコミュニケーション能力の学修のためのプログラムの開発と評価PDF
村松 朋子基盤(C)5年リアルタイム生理指標モニタリングを用いた新たな家族療法開発の試み
辻 敦子基盤(C)3年臨床教育学的アプローチによる若手教師の実践力形成過程に関する研究
安川 涼子若手(B)3年繊維加工技術による再生繊維への機能性色素の固定化PDF
小川 博士若手(B)3年科学の有用性を高める真正の学習論に依拠した授業デザインと協働検討システムの構築PDF
杉村 美奈若手(B)2年付加詞併合におけるラベル付与メカニズムの解明PDF

参考:科学研究費助成事業データベース-KAKEN-